ワンコに傅く飼い主の日々 健康って

    プロフィール

    MADAMリリコ。      

    Author:MADAMリリコ。      
    里奈 :シーズー(♀)
        1995年11月3日生 
        2008年12月4日没
    リリコ:パピヨン(♀)
        2003年3月18日生
    伶旺: パピヨン(♂)
        2004年12月1日生
        リリコの長男
    エミリ パピヨン(♀)
        2005年11月27日生
        リリコの長女 
    アラン:パピヨン(♂)
         2005年11月27日生
         リリコの三男
         リリコのお里に居候          
    マリカ:パピヨン(♀)
         2008年2月25日生
         お預かり中  

    今日の運勢は?

    カレンダー(月別)

    10 ≪│2017/11│≫ 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    記事リスト

    最近のコメント

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    リンク

    最近のトラックバック

    FC2カウンター

    ブロとも申請フォーム

    スポンサーサイト


    健康って

    夏に体調を崩してから、ずっと病院通いが続いている里奈。
    だからこそ、健康っていかに大切かということを、この頃痛切に感じます。

    先週は、里奈の病院と他の子の病院と、病院のハシゴをした私でした。
    他の子達、もちろん大病ではありませんが、会う人ことに「評判のいい動物病院ってご存知?」って聞きまくり、外科なら○○、皮膚科なら××、眼科なら△△と、いろんな情報をリサーチし、ものは試しということで、行ってみました。

    で、今回行った病院は、外科が上手だという評判の病院。
    我が家で唯一の男の子のレオピョンを、このまま女の子に囲まれたハーレム状態を続けさせるか否かなかなかふんぎりがつかず、とりあえず相談を兼ねて連れて行きました。
    レオピョンが、オカマになるかどうかは次回に持ち越しになりましたが、ここ数日、お腹の調子が悪いレオピョンとエミリを、ちょっと調べてもらったら。。。。。。
    倍率の高い顕微鏡で見てもらったら、いたんです。ある菌が。
    ビロリ菌の一種でした。
    もちろん、エミちゃんも、いました。
    ならばリリちゃんもいるだろうと見てもらったら。。。。。。。
    これが摩訶不思議、リリちゃんには一個も見当たらす、善玉菌しかいませんでした(笑)
    ここは外科が上手な病院だというので、ついでに毎日ジャンプしまくりのリリコ達の足腰を診てもらいましたが、何の問題も無い、丈夫な足腰でした。
    家の子達、5箇所の病院にカルテがありますが、それらの病院へ行くたびに、心配性の私は、足腰の変化が無いか確認してもらっています。

    野放しですので、毎日フローリングの部屋の中を走り回り、ソファーくらいだったらまだいいけれど、食卓椅子には指定席が作られてるし、オープンキッチンのカウンターには、飛び乗れるくらいジャンプし続ける。
    これは、レオピョンも同様です。
    エミリは、小さいというハンデがありましたので、ジャンプは徹底して禁止してきました。
    考えてみれば自分の身長の何倍もある高い場所へ、上ったり降りたりしているのたから、どんなに丈夫な子でも、体に負担が無いわけはない。
    一般家庭で小型犬を飼う事は、細心の注意が必要なのだと、リリコを迎える時に聞かされたkeikoさんの言葉を改めて思い起こしました。

    それにしてもリリコって、ほんとに健康な子なんだ。
    免疫力が強いのか、ちょっとそっとの菌にも負けません( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
    それだけでも我が家では一番の親孝行な娘です。

    そんなリリコも、来春には6歳になります。
    できるだけ無理をさせないように、環境を整えてあげなくては、そう思うのですが、我が家では一番ハイパー、一時もじっとしていることのない子なので、至難の業、
    違う意味でまたひとつ、頭痛の種が増えました。

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://kopapi.blog29.fc2.com/tb.php/543-72a5e58f

     ホーム 


