ワンコに傅く飼い主の日々 2008年07月

    プロフィール

    MADAMリリコ。      

    Author:MADAMリリコ。      
    里奈 :シーズー(♀)
        1995年11月3日生 
        2008年12月4日没
    リリコ:パピヨン(♀)
        2003年3月18日生
    伶旺: パピヨン(♂)
        2004年12月1日生
        リリコの長男
    エミリ パピヨン(♀)
        2005年11月27日生
        リリコの長女 
    アラン:パピヨン(♂)
         2005年11月27日生
         リリコの三男
         リリコのお里に居候          
    マリカ:パピヨン(♀)
         2008年2月25日生
         お預かり中  

    今日の運勢は?

    カレンダー(月別)

    06 ≪│2008/07│≫ 08
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    記事リスト

    最近のコメント

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    リンク

    最近のトラックバック

    FC2カウンター

    ブロとも申請フォーム



    夜の散歩

    ここ数日、ご近所のワンコ達も、皆さん夜のお散歩になったようです。
    何組かのワンコ達と、夜道で出会うようになりました。

    サマーカットをして気分も爽やかになり、心持ち食欲を取り戻した里奈と一緒にお散歩していた今夜は、仲良しのダックスのリン君と遭遇しました。
    リン君のママは、ご近所の犬情報にとても詳しくって、ここのところの暑さで、食欲不振に陥るワンコが多くて、点滴まで受ける子がいるなんて話を聞きました。
    それにノミが異常発生しているとか。
    家の子達も注意しなくっちゃ。
    リン君は、イメチェンした里奈ちゃんを見て大興奮。
    里奈ちゃんって不思議とご近所のワンコ達には人気があるんです。

    里奈の散歩を終えた後は、マリカちゃん。
    この頃のマリカちゃんは、随分歩けるようになりました。
    それに元気が有り余っているせいか、その速度の速いこと、一緒に歩く私は、汗ダクダク。

    締めくくりが、リリコ・伶旺・エミリの白茶パピヨン親子組。
    三匹まとめてちょっと長い距離を歩きます。

    その間1時間ちょっとですが、こうして私の夜のお仕事が終わります。
    5ワンもいると、お散歩だけでも一仕事です。
    お陰で足腰丈夫になりました"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!



    可愛い~♪

    ここのところ、急に大人っぽくなってきたマリカちゃん、とにかく可愛いです。
    エミリとは、とっても仲良しで、2匹でペロペロお口を舐めあう姿などは、見ててほんとに微笑ましい。
    人懐っこくって愛くるしい。
    けっこうイタズラをしますが、聞き分けがいいし、明るく素直な性格です。

    同胎のセルジュ君は、現在ハゲハゲだそうですが、マリカちゃんは、ほんの少しですが、コートがでてきたような、そんな気がするんだけど。。。。
    ちょっと早すぎないかな

    何かあるとすぐに私の膝にピョコンを座り、それを見るとレオピョンが気に入らないようで、マリカちゃんを威嚇します。
    レオピョンだってママは溺愛してるのに(^ー^* )フフ♪

    マリカちゃん、現在、我が家のアイドルです。

    2008-7-29marika1.jpg

    サマーカット

    尋常ではない暑さが続くと、若くない体にはとても堪えます。
    義父は食欲がなく、それでも自分で自分の体を気遣って、なんとか食べようと頑張ってくれるので助かるのですが、家の里奈ちゃん、ほとんど食べてくれません。
    大好きなお肉を、フードに混ぜてやっても、ほとんど口をつけてくれない毎日が続いています。
    ど~したものかと悩んでいたら、朝のkeikoさんからので、一案が閃きました

    現在の里奈は、↓こんな感じ、何年も、コートを切らずに長いままです。
    2008-7-27rina1.jpg
    でも、こんなに暑い日が続いたら、見てるだけでも暑苦しい。
    お年寄りになり、ただでさえ体力がなくなってきているので、この際冬服をぬがせてみよう

    keikoさんちのお年寄り組も、みんなコートを短く切り、すっきり爽やか、元気にしているそうです。
    里奈もサマーカットをしたら、少しは元気をとりもどすかも。

    ということで、思いきって里奈ちゃん、サマーカットに挑戦することにしました。

    続きを読む »

    生後5ヶ月

    ちっちゃ~いと思っていたマリカちゃん、今日で生後5ヶ月になりました。
    ほんとに私が強引に奪い去ってきた時は、500gほどで手のひらに乗るくらいの小さな小さな女の子でした。
    食が細くってお上品、お耳も小さくってテールも短い。
    全てにおいてミニミニサイズのお嬢さんでした。

    それが5ヶ月を迎えた今は、↓ご覧のとおりのデカ耳さん。
    心配したテールも長くなり、体高は、エミリと変わらないくらいに成長しました。
    来た時から、動きだけは異常なくらい良かったのですが、今では会社の人達に
    「凄~い運動神経」なんて変に感心されています。

    じっとしていないので、なかなか写真も撮れません(^^;;
    だから体重も正確に量れない。
    今日、無理やり体重計に乗せたら1780gほどでした。
    レオピョンくらいの大きさにはなることでしょう。
    なって欲しいな♪

    この頃、ふとした表情が、サル顔から美パピの表情になってきたような
    パパとママのいいと取りをしてくれたら、どんなに素敵なチョウチョさんになってくれることかと、密かな期待に胸膨らませる私なのですが、
    どんな子に成長するのでしょうね。まずは元気でおおきくなぁ~れ。

    2008-7-24marika2.jpg

    土用丑の日

    この頃、暑さのせいか、朝5時頃には目が覚めてしまう私。
    誤解の無いようにあえて書きますが、年のせいではありません。暑さ暑さのせいなのです。
    一時期、ジュセリーノの予言とやらで、今年の夏は、45度の熱波が日本を襲うなんていう話が話題になりましたが、まんざらウソでもなさそうな、そんな恐怖を感じるここ数週間の暑さです。

    去年は、朝6時半くらいまでなら、ワンコのお散歩も平気でした。
    でも今年は、6時過ぎたらとても外へは出られない。
    そんなわけで我が家のワンコ達、夜9時過ぎの夜道のお散歩を続けています。

    運動不足とこの暑さで、ワンコ達の食欲もさっぱりでして、朝は皆さんお召し上がりになりません。
    トッピングしたお肉だけは、チョボチョボ食べますが、皆さん口をそろえて
    「朝はけっこうよ」てな感じ。
    そんななか、朝食も夕食も、文句も言わずもくもくと召し上がる方が約一名。
    いらっしゃいました。
    それは、言わずと知れたリリコちゃん。
    リリちゃんって食に関しては、私に手を煩わせることのない、ホントにいい子ちゃん、優等生です。

    続きを読む »

    賑やかな数日間

    昨日、娘は福岡へ帰って行きました
    4日間の連休中、我が家にいたのは正味半日。
    帰省中のほとんどを、こちらに住む友人達との遊びの時間に費やしました。
    しかしながら、我が家にいた半日間、煩かった事。
    こんな賑やかな子と二十数年も一緒にいたかと思うと、私ってなんて忍耐の日々をおくっていたのでしょう。
    5ワンを束にしても、娘の賑やかさにはかないません。
    あ~あ、疲れたε- ( ̄、 ̄A) フゥー

    やっと今日から、平穏な日々が返ってきました。
    でも、娘にすっかり懐いたマリカちゃんが、ちょっと寂しそう。

    夏休み

    今日からは、夏休み、らしいです。
    小さな子どもがいない我が家には関係ないのですが、ただ三連休ということで、大きな子ども、娘が久々に帰ってきました。

    帰ってくるなり、パピヨン(茶)の毛だらけ、お洋服にくっつく~!
    とか、新顔大好きのマリカにつきまとわれて、足に傷がつく!スカートがはけないジャン。とか、文句タラタラの我が家のお嬢様。
    連休中、家でゆっくり過ごすのかと思いきや、明日から阿蘇ヘキャンプにお出かけだそうで、
    まあその方が、食事のお世話係の乳母と致しましては、助かるのですけどね。

    *久々に帰ってきた娘に、邪険にされる可哀想なマリカちゃん
    2008-7-19marika1.jpg

    続きを読む »

    雷が聞こえない?

    夕方、家に帰りついた途端、すごい雨。
    ここの所猛暑続きだったので、たまにはもいいじゃない、
    そう思ったのも束の間、その雨量といったら半端なものじゃありませんでした。

    各地で大雨洪水警報がでて、JRは運休。
    それに雷まで鳴り出すので、慌ててワンコ達にお夕飯を食べさせました。
    雷が鳴り出すと、里奈が恐がって、食事どころではないのです。

    皆さんのお食事が終わった頃、ピカピカ・ゴロゴロが激しくなりました。

    雷初体験のマリカちゃんが、驚いて私の膝に飛び乗ってきました。
    強気のリリコでさえ、私の側に走りより、抱っこをせがみます。
    レオピョンもエミリも、皆一緒に、抱っこして~!

    でも。。。。。。。。
    里奈ちゃんの反応が、まるでナシ。
    何事も無かったかのように、爆睡しているのです。

    この様子には、ワタクシかなりショックをうけました。




    続きを読む »

    後遺症

    何故だか急に、働く意欲に目覚めたワタクシ、
    昨日・今日と、朝5時半から、庭の草取りに精を出しました。
    やぶ蚊にさされ、草負けしながらも、奮闘すること数時間、どうにかまともな庭になりました。

    しかし。。。。。慣れない事をやるもんじゃありませんね。
    夜になると腕が痛くて力が入らない。
    ちょっとした物を持ったり、握ったりができません。
    ビンの蓋を開けようとしたら(ノ。δ、)イタイィィ...
    フライパンを片手で持ったリら(>_<") イター
    何をするにも/(*ε*) アイタタ・・・
    も~、まともに両手が使えません。
    たったこれしきの作業で、こんな反動がおきるなんて、情けないったらありゃしない(´;ェ;`)ウゥ・・・

    *久々に里奈ちゃん、
     昨日、トリミングに行き、夏らしく向日葵のリボンをつけてもらいました。
    2008-7-13rina.jpg

    最後に愛は勝つ

    今日はレオピョンのシャンプーday、朝から綺麗になりました。
    でも、ちょっと取り組んだ時間が遅かったので、エアコンの入っていない洗面所で乾かしならが私が汗だく
    次はエミリを洗う予定だったのが、急遽私自身のシャワータイムとなってしまいました。

    今年の夏は、40度を越える熱波が日本を襲うなんて恐い話を聞いたのですが、ひょっとしたら現実になるかもなんて思えるほど、ここ数日、暑~いです。
    なので、お昼近くまで、涼しい部屋でワンコ達と一緒に暫し休憩。
    あ~あ、し・あ・わ・せ

    久々にのんびりした一時を過ごし、ふと思ったのですが、この頃のマリカちゃん、私のストーカーになったみたいです。
    人間大好きなマリカちゃんは、家に来てからというもの特定な人にベタベタすろことなどなく、誰彼かまわず懐いて側に寄っていっていました。
    私は、イタズラをすれば叱る損な役割なので、ひょっとしたら嫌われてるかな?なんて心配していたのですが、
    いろんなことが分かるようになったこの頃は、ずっとずっと私の側にベッタリです。

    やっぱりね
    育ての母の愛は強し、最後に愛は勝つ(^0^*オッホホ

    食べません

    暑さのせいでしょうか、なんだか皆さん食欲不振。
    リリコちゃんだけが、「何でもOK、任せてちょうだい」と、ひとり食欲旺盛なのですが、他の子達は、朝はまったく食べません。
    それに先日からローテーションに加えたフード、食べさせたら皆さんお腹の調子がです。
    軟便になるという噂はきいてはいたのですが、エミちゃんもダメ、丈夫なリリコもダメ。
    里奈ちゃんにいたっては、ダメ×3
    体も心もデリケートすぎるレオピョンには、細心の注意をはらってほんの少し食べさせてみたのですが、これまたダメ×10.。
    私テキには、どても気に入っていたフードだったのですが、残念です。

    育ち盛りのマリカちゃんも、ここのところ朝もお昼も、今までの量の1/3も食べなくなってしまいました。
    マリカちゃんは、現在、オリジンのバピー用を食べています。
    このオリジンも、現在、私のお気に入りのフードのひとつです。
    認定基準の厳しいカナダ産フードで、ポピュラーなアカナなどと一緒です。


    続きを読む »

    我が家規模での深刻なお話

    昨日の、地球規模でのお話ではなく、今日はスケールがずいぶんちっちゃくなった、我が家規模での深刻なお話です。

    何が深刻かといえば、リリちゃんに、またまたヒートがきました。
    規則正しい健康体のリリコですので、あたりまえといえばあたりまえのことなのですが、困ったことに息子のレオピョンが、今日からヒートアップしています。
    食の細いレオピョン、食事にほとんど手をつけず(レオピョンは犬なので、手じゃなく口をつけず)、ヒュン・ヒュン泣きながら、リリコお母さんのストーカー状態です。
    ウザ過ぎるレオピョンに、リリコお母さんは歯を剥き出して怒り出します。
    明日からリリちゃん、隔離しなければ。

    エミリが終わったかと思えば、次はリリコ。
    レオピョンの苦難の日々は、まだまだ続きます。

    たかがこれしき、と思われるかもしれませんが、我が家にとっては、かなり深刻なお話なんです。

    今日はちょっと深刻なお話

    今年は早々と梅雨があけたそうで、昨日から異常なくらい暑いです

    朝からエアコンはフル回転、ワンコ達のお散歩は、夜8時過ぎなければ、とても行けるじょうな状態ではありませんでした。
    人間というのは勝手なもので、暑い日が続けば寒い冬が恋しくなる。
    それでも寒い冬よりも、暑い夏の方が、私は好きなのですが。。。。。

    昨日、お知り合いのブログで、地球温暖化問題の事をとりあげてありました。
    私もすごく共感する所が多く、その問題を危惧しています。
    某国の某大統領に対する見解にも、まさに同感、肯けます。それはさておいて、

    とにかく、確実に超速に、世界の気候は温暖化しています。
    地球温暖化の主たる原因は、私達人間が産業活動によって排出するCO2にあるといわれています。
    海水温が上がり、海水位もあがり、集中豪雨と長い大雨で、地上は大洪水に襲われ、65億の人類の9割以上が水死、餓死するなどという、恐ろしい予測さえあるのです。
    それも遠い未来ではなくて、10年もたたないうちに。
    でも。。。。。10年後って私、完全なるおばあさん。
    平均寿命まではいかないとしても、まだ生きてるかしら?????
    いえ、生きていたいし生きているでしょう、多分、☆~(ゝ。δ)ネ
    ワンコ達を看取るまでは、決して死ねませ~ん!

    温暖化の影響で、熱帯地方の病気でも、そのエリアが北上してくるし(デング熱がそうらしい)、新型ウィルスによる病気だって蔓延する可能性があるそうです。

    温暖化により異常気象が続けば、食糧事情も悪化します。
    食料の60%を輸入に頼っている日本では、深刻な問題となることでしょう。
    それよりも何よりも、水・水が不足し、とてつもなく貴重なものになるそうです。


    続きを読む »

    明るくなりました

    我が家は、年に2回、植木屋さんがやってきます。
    本職さんにお願いするほどの高級植木なんてないのですが、数だけは多くって、ほおっておいたらまるでジャングルのようになってしまうので、しかたなくお願いしています。

    義父の敷地内にチョコンと建てた我が家ですので、正確に言えば義父のお庭。
    植木も総て義父のものです。
    緑をこよなく愛する義父は、暇にまかせて自分でチョキチョキ手入れをしていましたが、もう体力が伴わず、今は総て、植木屋さん任せです。
    木が多いと、トカゲはでるわ薮蚊はいるわ、etc。。。。。。
    ワタシ的には、外から丸見えだろうとそんなこと一向に構わず、明るく見晴らしのよいお庭のほうが、好ましいのですけど、ね。

    今回は、いつもの植木屋さんではなくて、前から頼まれていた知り合いのシルバー人材センターにお願いしました。

    梅雨の合間のお天気の良い日に2日間。
    以前は、コレは切るな、アレは切るなと注文が煩かった義父も、今はその元気もなく、好きなように切ってもいいとのお許しが出ました。
    ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ
    ということで、おもいっきり邪魔な木は、剪定してもらいました。

    お~お、すっきり爽やか。

    しかし、シルバー人材センターからの派遣ですので、いらっしゃった方はシルバーな燻し銀のようお方々。
    高い木に登るなんてことは、万が一の事を考えると、見ているこちらが恐くなるので、小物だけをお願いしました。
    11月には、いつもの植木屋さんにおねがいしようっと。

    折り返し点

    毎日が、駆け足で過ぎていきます。
    あっという間に6月も終わり、今年も半分、折り返し点を過ぎてしまいました。
    若い頃って1日が、1週間が、スローテンポで過ぎていっていたのに、この頃は、その数倍、いえ数十倍の速度ですぎていくような。
    加速度がついて年をとる、ヤダねぇ~。

    我が家のワンコ達、何も変わりなく元気です
    マリカちゃんは、4ヶ月を過ぎました。
    体重は、はかっていないのでなのですが、多分大きい方ではありません。
    でも、アンヨが伸びて体高が高くなったので、エミリより大きくなるのは確実なようです。
    確かにエミリは小さいとは思っていましたが、4ヶ月のマリカちゃんと並んでも、わずかに体高は高いけど、お顔の大きさもさほど変わらない。
    こうやってみても、やっぱりエミちゃんって小さいなぁ~~。

    エミちゃんを今にも追い越すような勢いのマリカちゃんですが、現在コートが抜けてハゲハゲ状態です。
    運動神経はとてもよさそうで、軽快に部屋中を走り回り、ソファーからソファーへ飛び跳ねるその姿は、まるでカモシカのよう。
    と言いたいところなのですが、カモシカというよりも小猿状態というのが相応しいような(^∇^)アハハハハ!
    すばしっこくって、エミちゃんは、いつもお気に入りのおもちゃをとられて、大いに憤慨しています。
    実際、エミリは喋ります。
    怒って文句を言うのですが、コレホントの話。

    続きを読む »

     ホーム 


