ワンコに傅く飼い主の日々 2008年05月

    プロフィール

    MADAMリリコ。      

    Author:MADAMリリコ。      
    里奈 :シーズー(♀)
        1995年11月3日生 
        2008年12月4日没
    リリコ:パピヨン(♀)
        2003年3月18日生
    伶旺: パピヨン(♂)
        2004年12月1日生
        リリコの長男
    エミリ パピヨン(♀)
        2005年11月27日生
        リリコの長女 
    アラン:パピヨン(♂)
         2005年11月27日生
         リリコの三男
         リリコのお里に居候          
    マリカ:パピヨン(♀)
         2008年2月25日生
         お預かり中  

    今日の運勢は?

    カレンダー(月別)

    04 ≪│2008/05│≫ 06
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    記事リスト

    最近のコメント

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    リンク

    最近のトラックバック

    FC2カウンター

    ブロとも申請フォーム



    マリカバージョン

    久々にテンプレートを変えてみました。
    パピヨンブログランキングに参加して1週間足らずでBEST3入りした、冠keikoさんのサイトのパクリです。
    パクリと書いたら、冠keikoさんがお冠?~(^◇^)/ぎゃはは

    正確に言うと、写真を貼りかえられなかったので、keikoさんに尋ねたら、ものの数分で画像を作って送ってくれて、マリカバージョンの出来上がり。
    いつもの事ながら、仕事が速い、さすがkeikoさん、ミ★(*б-б)v Thanks!!です。





    3ヶ月

    忘れてましたがマリカちゃん、3ヶ月を過ぎました。
    慌てて体重をはかったら、1.2kg、とってもしっかりした体つきになって、もう一安心です。
    それに心配していたお耳も、数日前からピンとたってきました。
    でも、パピーコートが抜け出して、ちょっと不細工期に入りかけたようです。
    ちょっとオブス?

    そのハイパーぶりは、日に日に勢いを増し、今日は延長コートを振り回し、雷を落とされました。
    しかし、そのくらいではメゲないマリカちゃん、カメラにむかい抗議のお顔。
    2008-5-29marika2.jpg

    続きを読む »

    夏到来

    5月も残り少なくなった今日の九州は、まさに夏の始まり、暑い1日でした。
    夕方のお散歩も、暑さを考えて陽がくれてからの夜のお散歩に変わりました。

    そんな今日の夜、keikoさんちのプー子ちゃんが、天寿を全うしたということを知り、我が家の里奈ちゃんも共に過ごせるのはあとどのくらいなんだろうかと、みょうに感傷的な気分になってしまいました。
    変わり続けると言う事が、この世の常です。
    一秒一時たりとも、同じ時はない。
    里奈だけではなくてリリコや伶旺やエミリ達との日々を、大切に過ごしていこう♪

    それからもう一人、マリカちゃんも忘れずにね

    そのマリカちゃん、ここのところ急激に大きくなりました。
    皆の後をついて走り回り、もう完全に家の子状態(*'ー'*)ふふっ♪
    体高も高くなり、後数ヶ月もすれば、エミちゃんを追い越してしまいそうな勢いです。
    せっかく自分よりおちびちゃんがやってきたのに、またまた一番のおちびちゃんになてしまうなんて、可哀想なエミリちゃん。

    絶対側に寄せ付けなかった里奈とも、こんな↓風景が見られるようになりました。
    2008-5-24marika.jpg

    運気UP。

    昨日、久々にお友達が遊びに来ました。
    ↓は、お友達が通っているお花の教室の先生に作っていただいたアレンジメントです。
    いろんな会社のイベントなども手がけている有名な先生だそうで、私の生年月日から花器もお花も併せて、運気が上がるようにと、作って頂きました。
    いわゆる風水の運気UPアレンジメントだそうです。

    早速、リビングの出窓に飾ってみました。
    このアレンジメントを眺めていたら、我が家にも何かいいことあるかしら(*´∇`*)

    2008-5-24.jpg

    レオピョン営業へ出かける

    同伴出勤する我が家のワンコ達、その中で仕事場にやってくるお客様に対して一番愛想がいいのはリリコちゃん、。
    尻尾フリフリ「いらっしゃ~い♪、私がリリコよ」とニコニコ顔で愛想を振りまきます。
    なので、チョー人気者、我社の営業部長です。
    小さくってお顔がプリティエミリちゃんは、初めての人には意外と警戒して、誰かが側に行かなければ、自分からは寄っていきません。
    里奈ちゃんは、もっと警戒心が強くって、側に寄っていくのは最後です。
    レオピョンは、これが困った子で、お客様も侵入者と勘違いして、最初は警戒モードで吠えまくります。
    不審人物ではない事が判明したら、最高に愛想がいい子です。
    新入りマリカちゃんはといえば、寝ている時間が多いのですが、起きてきたら尻尾フリフリ愛想よすぎて、営業センス抜群、将来かなり有望です

    そんな中、今日はいつも女の子組におされ気味のレオピョンが、自分の実力を試したくて一人でお隣の会社へ、営業に出かけてしまいました。
    勿論、私に何の断りもなく、私の目を盗んでの出来事です。
    お隣さんは、家とは関係ない異業種さんなのに。。。。。。。

    「オタクのワンコが、家に営業にきましたよ。」
    お隣の会社の従業員さんが、レオピョンを抱いて連れてきてくれました。
    いつの間に、( ̄□ ̄;)ギョッ
    レオピョンって私の前では、決して一人で外に出たりはしません。
    それに呼び戻しも一番きく子です。
    なのに、なのに、、、、けっこう車の往来がある県道をトコトコ歩いてお隣の会社まで一人で出かけるなんて。
    考えただけでもゾッとしてしまいました。

    レオピョン、君は一人で営業に出かけるなんて10年早いよ。
    外回りの営業だけはやめてよね。

    ただいま成長中

    子犬の成長って目を見張るものがありますね。
    目を覚まし、起きてくるたびに大きくなってる。
    それもそのはずで、拉致してきた時からすると、倍の体重になりました。
    3ヶ月を目前にして、1.1kg、目標達成

    とにかく、とても活発なお嬢さんです。
    目が覚めると、即座にスイッチ・オン。
    気に入ったおもちゃを咥えて、部屋中を猛スピードで走り回ります。
    大人組にちょっかいを出し、怒られてもめげることもなく、エミリやレオピョンとも互角にやりあうようになりました。
    よく動きます。
    見てる私は、疲れますが(笑)

    じっとしていないので、写真を撮るのも一苦労。
    相変わらず、右耳が垂れています。
    2008-5-21marika1.jpg

    続きを読む »

    チョイワル男にKY娘

    賢くイイ子が自慢のレオピョンが、今月初めからチョイワル男に((o(*゜▽゜*)/)) ヘンシ-ン (/▽\*)三\(▼皿▼)/トォー!!
    いえいえ、チョイワルどころか、チョ~ワル男に成り下がってしまいました(´;ェ;`)ウゥ・・・
    エミリのヒートが原因だったのですが、最初は一箇所、それが二箇所・三箇所、も~やめてぇ~~!!!!!!

    やっぱりレオピョンも、人並みの男の子でした。
    部屋中、あちこちマーキングの嵐、雨の日の今日なんて、リビング中が臭くてたまりません。

    せっせせっせと拭き掃除に励む私の姿に、彼も何かを感じたのか、すこすことハウスに入りヾ(_ _。)ハンセイ…
    ここ数日は、マーキングの嵐は収まったのですが、やはり臭いはなかなか消えてくれません。

    不穏な気配を感じてか、リリコもエミリも即座にハウスに避難しました。
    しかし、お年のせいか、この頃KY気味の里奈ちゃんは、無反応。
    それにあと一方、KYさんがいらっしゃいました。

    続きを読む »

    ラッキーな出来事

    実はワタクシ先月、某サイトのキリ番を踏んで、こういうものをゲットしちゃいましたヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪
    豪華なカウプレばっかりで、どれにしようかと迷いに迷った結果、ワンコカートを選ばせて頂きました。

    2008-5-18kato1.jpg

    早速、エミリとレオピョンを乗っけてみました。エミリは、何の抵抗も無いけれど、レオピョンは固まっています。
    2008-5-18kato3.jpg

    続きを読む »

    いつもの日々が戻ってきました

    昨日から、エミリはやっと1階のリビングで、皆と一緒に過ごせるようになりました。
    ずっと落ち着きがなかったレオピョンは、平静さを取り戻し、少し食欲も出てきました。
    レオピョンは、我が家で一人だけ食欲にムラがある子です。
    鋼のように硬い体が、ここ数日の食欲不振でガリガリになってしまいました。
    食に関して結構神経質な子なので、女の子組と違って何でもかんでもは口にしません。
    好きなお肉でも食べさせて、体力をつけさせなければね。

    初めて一人ぼっちの日々を過ごしたエミリは、実にけな気でした。
    たまにベランダで遊ばせるだけで、食事も一人、文句も言わずに数日間を過ごしてくれました。
    これがリリコだったら「ワン・ワン・ギャン・ギャン」と大騒ぎをしたことでしょう。

    レオピョンのマーキングも収まり、これでやっといつもの日々が戻ってきました。

    *リビングに戻った途端、里奈のベットを占領したエミリ
    2008-5-14emiri.jpg

    大きくなったね

    拉致(笑)してきた時からしたら、別人のように大きくなりました、マリカちゃん。
    よく食べよく寝てよく遊び、物怖じしないし性格もちょ~ネアカ、ハナマル印のいい子ちゃんです
    体がおおきくなるにつれてお耳も急に大きくなり、今日もまた両耳が垂れています。
    アンヨがまたまた伸びました。
    でも胴が異様に短いなぁ~。
    少しずつですが、パピーコートが抜け出したような、もう少ししたら、ハゲハゲ期に突入するのでしょうね。
    後10日ほどで3ヶ月。
    その頃には1kg台にはなっているかな(^^♪

    *珍しくお耳がたってるマリカちゃん、正面から見ると、デカ耳ちゃんです。
     黒白なのでお顔の表情が分かりづらいのですが、とってもおしゃまな顔をしています。
    2008-5-14marika.jpg

    削りたい!

    夕食を作っている時間帯に、意味もなく娘から、こんな写メが送られてきました。
    20080513183132.jpg

    「ねえ、ねえ、ママ見た~?可愛いでしょ、でもね、サイズがないのよ。今から取り寄せると、7月しか届かないんだって。」
    「ふぅ~ん、じゃあ7月まで待てば?」
    「中敷を敷けば、どうにか履けるんだけど。。。。。7月まで待てないし。どうしよう、ねぇ、ねぇ。」

    こんな会話を十数分、ワタクシ食事の支度で忙しいのに。
    先ほどから、ワンコ達が恨めしそうに待っています。
    大きすぎて履けない様だったら、ママに送ってちょうだいな。
    でもね、悲しいかな娘のアンヨ、今時の子なので極度にスリムで幅が狭いんです。
    お年寄りのワタクシのアンヨ、万有引力の法則に従って、ますます幅広
    こればっかりは削れません。

    こうして今日も暮れていく

    毎日お仕事をしていると、ゆっくりワンコ達と接する時間が、ホント少ない。
    一応、主婦業も兼ねていますので、掃除・洗濯・食事作りと時間に追われ、気がついたら11PM。
    勿論その間、お散歩にも出かけます。

    さて、一人じゃなかった一匹づつ遊ぼうかと思ったら、皆さんお休みのお時間で、安らかな寝顔を見ながら癒されるそんな毎日が続いています。

    足の具合もすっかり良くなった里奈ちゃんは、この頃イビキが凄い
    起きている間中煩いリリコは、寝顔だけは天使ちゃん。てんし
    レオピョンは、ストレス気味で睡眠不足。
    2階に一人で隔離されているエミちゃんは、夜はパパと一緒にネンネして幸せ気分
    すっかりここが我が家だと思い込んでるマリカちゃんは、堂々たるヘソ天寝姿。

    こんな四者四様の寝顔を見ながら、幸せ気分に浸りつつ、私の1日は終わります

    ワクチン接種

    どうにか人並みの大きさに成長したマリカちゃんを連れて、今日はワクチンをうちに行ってきました。

    に入り、看護婦さんに抱かれると、マリカちゃんは尻尾フリフリ愛想を振りまき元気溌溂、非常にテンンションが高~い
    診察台の上にのせられても、動じる事なく動き回り、体重も性格に量れません。
    でも900gは確実に超えていました。
    看護婦さんや先生に、
    「明るくって性格もお顔もいい子ねぇ~♪」
    なぁ~んて褒められちゃって(^ー^)ノ

    注射をうたれても泣く事もなく、あいかわらず尻尾フリフリ、ニコニコ。
    家の子達も注射をしても誰も泣く子はいませんが、マリカちゃんはとにかく愛想がいい。
    おっと、レオピョンだけは例外でした。
    彼は注射器を見ただけで、「ギャーン」と、まるで虐待でもされているかのように、泣き叫びます。

    続きを読む »

    悩ましい季節

    またまた悩ましい季節がやってきました。
    エミちゃんにヒートがきて、レオピョンの興奮が最高潮。
    エミちゃんは2階に隔離されていますが、そのエミちゃんを恋しがり、レオピョンは1階のリビングから「ヒュン・ヒュン」泣き叫び、お陰で私、夜も眠れません。

    今までってこんな事一度もなかったのに、も~、悩ましい

    一番の遊び相手がいなくなったマリカちゃんは、ちょっと寂しいながらも、リリコにちょっかいを出したり、大迷惑そうな里奈の後を追い掛け回したり、日に日にそのパワーを増しています。
    体重も900gを超しました。
    動きも活発、まるでゴムまりのようにはじけた動きをする子です。

    先日から、片耳が倒れだし、昨日からは両耳が倒れてしまいました。


    続きを読む »

    これで打ち止め

    急に足の具合が悪くなって病院へ行った里奈のその後の経過を診せに、昨日はまたへ行ってきました。
    ついでにマリカちゃんも一緒です。
    マリカちゃん、またまたお腹の調子が悪くって、再度検査をお願いしました。

    少しは空いているだろうと診療時間が終了間近に行ったのに、待つ事1時間以上(ー。ー)フゥ
    ゴールデンウィーク明けのは、想像以上に混んでいました。

    里奈は経過が順調で、お薬の量を半分に減らし、後数日飲んだら終了。
    また調子が悪くなる事があったら詳しい検査をすることになりました。
    これでお散歩も解禁です(o^∇^o)ノ
    マリカちゃんは、異常なし。
    体重も800gを超していて、一安心、ただ食べすぎに注意です。

    これで暫くは、病院通いから開放されそうです。

    と思ったのですが。。。。。。。。。
    今度はエミちゃんが

    これで打ち止めにして欲しい。


    元気溌溂

    小さな小さなマリカちゃん、この頃1日3回の食事を心待ちにするようになり、毎回お皿をピカピカにするほど綺麗にたいらげるようになりました。
    この調子だと、エミリより確実に大きくなりそうです。

    トイレもお部屋のトイレで上手にできるようになり、なんだか優等生です。

    エミちゃんとは、大の仲良しになりました。
    こんな風に、よく遊びます。
    2008-5-5marika.jpg

    でも、エミリの耳毛にぶら下がるのだけは、やめてよね。

    ハウスの中で、ぬいぐるみと格闘するマリカちゃん
    2008-5-6marika1.jpg


    とにかく明るくて元気溌溂、日々成長中です♪
    2008-5-6marika2.jpg

    ハウスの中のぬいぐるみ・ミニーちゃん、マリカちゃんに破壊される前に、避難しました(。-_-。 )ノハイ

    次から次に

    ここのところの我が家は、病院通いが続いています。
    マリカちゃんに始まり、レオピョン、里奈、それから昨日は、丈夫がとりえのリリコまで。

    リリコの場合は完全に私の手落ちでした。
    肛門腺が炎症をおこしてしまったことに昨夜気づき、慌てて病院へ連れて行きました。
    痛みが強かったはずなにに、リリコって我慢強い子なので、可哀想な思いをさせてしまいました。
    注射をうって今日は腫れは幾分おさまったようですが、これがレオピョンだったなら、きっと大騒ぎしていた事かと思います。

    相変わらず食欲旺盛で、庭をうろつく猫を見つけては「ギャン・ギャン」吠えまくり、元気なのが救いですが。。。。。

    里奈もお薬のお陰で、元気に部屋の中を動きまわりますが、ソファーに上り下りする事だけは、極力避けさせるようにしています。

    一人を気にかけていると次の子が具合が悪くなってしまう。
    みんなまとめて、早く元気になぁ~れ。

    続きを読む »

    少し回復

    心配した里奈ですが、お薬が効いたのか、昨夜からちゃんと歩けるようにはなりました。
    しかし、一人でおいておくのはとても気がかりだったので、今日は仕事場に連れて行きました。
    総勢5ワン、車に乗せるだけでも一仕事です。

    里奈同様、ここのところ気がかりだったのがマリカちゃん。
    マリカちゃん、まだ我が家にいます(*'ー'*)ふふっ♪

    こちらに来てからのマリカちゃんは、お腹をこわし食欲もなかったので、ど~なることかと心配しました。
    昨日も病院で、「その後の経過はどうですか?」と尋ねられました。
    当初は520gほどしかなく、同じ時期のエミリより小さくいし、それに食が細いので、先行きが案じられましたが、体調が良くなった途端食欲もでてきて、やっと700gを超す大きさにまでなってくれました。
    4.5日前から、1日4回の食事を、3回にしました。

    「お食事よ♪」
    と言うと、尻尾フリフリ大喜び、相変わらず食べる速度は遅いけれど、驚くような量をたいらげます。

    一番年が近いエミリの後を追い掛け回し、エミリにとってはそれがチョー迷惑そう。
    たまにリリコお母さんが遊んでくれますが、リリコの遊び方は過激すぎて、目が回るほどのスピードで2匹で部屋中を走り回ります。
    でもマリカちゃんにとっては、それが一番楽しそう(o^∇^o)ノ

    日に日に成長して、いろんな悪さをしでかします。
    この可愛い時期に、お写真を撮ってあげなくては、
    そう思いつつカメラを向けるのですが、マリカちゃんのマッハの早さには、ついていけません。

    明日から連休、皆を綺麗にシャンプーし、マリカちゃんの写真を撮るぞぉ~。

    里奈の病気

    夕方、いつものように家に帰り、部屋にはいってお留守番組を労おうとしたその時に、事件はおきました。

    今日のお留守番組は、里奈とリリコ。
    リリコは、私の車のエンジン音を知っていて、玄関のドアを開ける前から外に聞こえるくらいの大きな声で「ギャン・ギャン」泣き叫びます。
    一方の里奈は、静かながらも喜んで私の側に走り寄ってくるのですが、今日は里奈の様子がいつもと違っていました。
    喜んではいるのですが、ずっと座ったまま、動こうとしません。
    「里奈ちゃん、里奈ちゃん」と呼んだら、左の後ろ足を引きずっています。

    一瞬青ざめ、血の気が引いた私
    骨折?まさかケンカをしてケガでもしたのヾ(lll;´□)(□`;lll)ノ ガーン!!!
    ずっと一緒にいる時は、決してケンカはしない2匹です。
    ケンカをした様子はないので、里奈の左後ろ足を触って確認したら、痛がって泣く事もありませんでした。
    どうやら骨折ではなかったようです。
    頭や他の部分を強打している様子もないので、ヘルニアかもという考えが、頭の中をよぎりました。

    他の子達をケージに入れて、即、

    先日、マリカちゃんを連れていった病院に、滑り込みセーフで間に合いました。

    続きを読む »

     ホーム 


