ワンコに傅く飼い主の日々 2008年04月

    プロフィール

    MADAMリリコ。      

    Author:MADAMリリコ。      
    里奈 :シーズー(♀)
        1995年11月3日生 
        2008年12月4日没
    リリコ:パピヨン(♀)
        2003年3月18日生
    伶旺: パピヨン(♂)
        2004年12月1日生
        リリコの長男
    エミリ パピヨン(♀)
        2005年11月27日生
        リリコの長女 
    アラン:パピヨン(♂)
         2005年11月27日生
         リリコの三男
         リリコのお里に居候          
    マリカ:パピヨン(♀)
         2008年2月25日生
         お預かり中  

    今日の運勢は?

    カレンダー(月別)

    03 ≪│2008/04│≫ 05
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    記事リスト

    最近のコメント

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    リンク

    最近のトラックバック

    FC2カウンター

    ブロとも申請フォーム



    大混雑

    夕方、自宅に帰る道がいつも以上に大混雑。
    月末だから?それにしても異常な混雑。
    何でだろうと思ったら、車の行き着く先はガソリンスタンドでした。
    そお~でした。ガソリン税などの暫定税が復活したのでした。
    ガソリンが値上がりする前の駆け込み需要だったんです。

    公共交通機関が発達している都会と違い、私の住む市では、車は生活必需品です。
    どこへ行くのも、ほとんど車。
    皆が必死になるのもわかります。

    夜、ちょっとお出かけをした帰り道、11時近い時間だったのに、ここでもまた道が渋滞していました。
    もちろん、GSに並ぶ車でした。

    生活必需品の値上げが続く中、暮らしへの重しがまた一つ増えます。
    ささやかな、一般市民の攻防です。

    なんか明るい未来の話題って無いのかしらねぇ~。





    甥の結婚式

    ゴールデンウィークの初日となった土曜日、甥っ子の結婚式に行ってきました。
    甥といっても離れて暮らしているので、年に1回、義父のところで顔を会わせるくらいで、小さい頃の記憶しかありません。
    それがいつの間にか成人して社会人になり、お嫁さんをもらう年になったなんて。
    月日の流れの早さを感じます。

    とにかく、同じ九州といっても結婚式場は福岡ですので、我が家からは高速で車を飛ばしても1時間半はかかります。
    準備が大変(( アタフタ(^^;)(;^^)アタフタ ))
    朝早くから美容室を予約して髪を綺麗にセットし、それから慌しく母に着物の着付けをたのみ、お上品な叔母に変身。
    馬子にも衣装ですわ(^0^*オッホホ

    *式の前、控え室での喜びあふれる義兄一家
    2008-4-26-3.jpg

    続きを読む »

    上がったり、下がったり

    ツイてないと嘆いていた私に、つい先日、ラッキーな出来事が起こりました。

    フフフ。その日が待ち遠しい♪((O(〃⌒▼⌒〃)O))♪わくわく

    パソコンを眺めてひとりほくそ笑んでいたその時、またまた恒例の里奈&リリコのバトル。
    里奈はどうしても自分の優位をリリコにみせつけたいようで、日に日にそのバトルはエスカレートしていきます。
    今日はケンカを止めるため里奈を抱き上げたその時、リリコがおもいっきり里奈の尻尾を噛み付いてしまいました。
    そこにレオピョンが参戦して、里奈は名誉の負傷を負ってしまいました。
    いつもケンカ両成敗で2匹をしかるのですが、今日は2匹を相手にケガをした里奈が可哀想で、リリコと伶旺を、おもいっきりしかりました。

    レオピョンは、すぐに自分でハウスに入りヾ(_ _。)ハンセイ…
    リリコは、尻尾をフリフリ私に擦り寄ってきて、反省してるのかなぁ~、少しどころか大いに疑問。

    夫がいる時は、里奈とリリコは決してケンカはしません。
    彼女達は、夫をリーダーと認めているのでしょうが、それにしても毎日一生懸命世話をしている私のこと

    なめたらいかんぜよ!

    続きを読む »

    ソフィアって???

    久々に友人とで話をして、耳にした言葉、ソフィア。

    彼女:「私、今、ソフィアにはまってるの」

    私:  「?????ソフィアってなに?????」

    私が思いつくソフィアって、J大学ぐらいしかないんだけれど。

    よくよく話をきいてみると、ロックバンドだそうで、彼女はそのファンクラブに入ってよくコンサートにでかけているそうです。

    彼女は、娘の学校の役員仲間で、忙しかった時期は毎日学校に出かけたし、公的行事であちこちの会議にも一緒に参加し、夜の会合も頻繁に出かけていました。

    娘達も成人し、この頃なかなか会う機会がなかったのですが、エアロビ練習後のでの彼女は、あいかわらずパワフルでした。

    いやいや、お若い。

    ソフィアのコンサートはご辞退するけど、B’zのコンサートだったら二つ返事でOKよ(*´∇`*)



    お上品だこと

    なんだか初めて接するタイプで、戸惑っています。
    お上品すぎるんだもの、マリカちゃんって

    家の子達は、食に関してはすごく貪欲で、1日2回、出されたものはものの数秒で完食します。
    たまにレオピョンが、初めて食べるものには少し警戒?しますが、それでもおいしいとわかれば、あっと言う間に食べてしまいます。
    リリコとエミリにいたっては、私が振り返った時には、もう食べ終わっている。
    彼女達を毒殺するのは、いとも簡単(^∇^)アハハハハ!

    マリカちゃんは、食べ方がお上品、
    ポツ・ぽつ・ぽつ、少しずつしかも少量。
    困ったなぁ~、これじゃ大きくなれないぞぉ~

    リリコが我が家に来た時から、食べさせる事に関して何の苦労もありませんでした。
    でもそれは、keikoさんが「食べる躾」をリリコに身につけさせていたからでした。
    伶旺もそれから小さかったエミリも、keiko方式食の躾をまねて、どうにか大きくすることができました。

    これからマリカちゃんも食べる事に関して、もっと貪欲、お下品になってもらわなくっちゃ。
    頑張りましょうp(´∇`)q ファイトォ~♪

    *ハウスの中のマリカちゃん、暗くて表情が分かりません。
    2008-4-18marika.jpg

    げに恐ろしきは。。。。。。

    ここ数日のマリカちゃん、この頃同伴出勤にも、だいぶ慣れてきました。

    私の仕事場の人達は、皆さん犬好きで、明るくて元気なマリカちゃんは、大人気です。
    そうなると面白くないのがエミリさん。
    今までは、一番のオチビさんで、皆の注目をあびていたのに、マリカちゃんに皆の目がいくのが気に食わない(`×´) プンプン!!
    「マリカちゃん♪」
    と誰かが側によると、慌ててその前に立ちふさがります。
    マリカちゃんが自分の側に近づいてくると、歯を剥き出して怒り出すし。

    アイドルはアタチよ。

    エミちゃんの執念は、凄まじい

    *カメラに向かって訴えるエミリ
    2008-4-18emiri.jpg

    木の芽時

    気候が不安定な時期なので、体調不調に陥る人が多いのでしょうね。
    体調のみならず精神面でもちょっとクレイジーな方が見受けられる。

    先週、我が家に所轄の刑事さんがやってきました。
    我が家の裏のお宅に、空き巣がはいったとか。
    金品を盗まれたのかと思いきや、空き巣さんの狙いは、女性用の下着でした。
    「何か物音をきかれませんでしたか?」とか、我が家で「下着を盗まれていませんか?」とか、色々聞き込みをされて帰られました。

    我が家は今、外に下着は干しません。
    それに私、ヒップの形を崩さない下着というナニやら聞こえはいいのですが、機能性を重視し、ちょっと見かけの悪い下着を愛用しています。
    だから収集癖のある方には、不人気、好まれません~(^◇^)/ぎゃはは

    裏のお宅には、確か大学生のお嬢さんがいたはずです。
    外に干してある下着だけではなくて、部屋の中のしかもタンスにしまってあるものまで盗んでいくなんて、気持ち悪~い。

    続きを読む »

    マリカショック!

    昨日から、お腹の調子が悪かったマリカちゃん、お薬が効いたのか食欲も出て、元気になりました。
    物怖じもせず、動きも活発で、かなりハイパーお嬢さんのようです。

    家の子達の反応はといば、お年のせいかこの頃子犬キライの里奈は、完全無視。
    リリコも「私の子じゃないわ」と、そばに寄り付きもしません。
    人のいいレオピョンは、歓迎はしているらしいのですが、ぜんまい仕掛けのおもちゃと勘違いしている節がある。
    エミリは、わけが分からない動きをするマリカちゃんに警戒モード。
    それでも、アイドルの座を奪われはしないかと、かなり嫉妬の炎を燃やしています。

    なんだか歓迎ムードに乏しい我が家の子達ですが、そんなことおかまいなしで、マリカちゃんは部屋中を走り回りご満悦の様子です。

    仕事場で遊ぶマリカちゃん、スリッパとどっちが大きいかな?というくらいのサイズです。
    2008-4-14marika1.jpg

    続きを読む »

    マリカちゃんの2日目

    我が家にホームステイ中の黒白パピヨンマリカちゃん、今朝から食欲がなく、お腹の調子が悪くなってしまいました。
    旅の疲れがでたのか、フードを変えたのが原因か、環境の変化によるものか、元気はそこそこいいのですが、体が小さいので何かあっては一大事だと、へ連れて行くことにしました。

    さて、何処の病院へ連れて行こう。
    家の子達が急病の時に通っている病院は、午後は5時からの診察です。
    もう一軒、数年前にT御殿といわれるほどの設備のよい病院に改装された病院のことがフト閃きました。
    ただその病院、患者さんがとても多くて1時間まちはざらだという噂を、つい最近、耳にしたばかりでした。
    こんな小さなマリカちゃんを、1時間以上も病院で待たせるなんてとてもできない。
    とりあえず病院にをいれて、待ち時を聞いてみることにしました。

    「生後50日のパピヨンです。朝から食欲がなく、下痢気味で、それにとても元気がありません。体重が500gちょっとしかないので、心配なのですが。待ち時間は、どのくらいかかるのでしょうか?」
    運よく、に出られたのは、院長先生らしき男性でした。
    「それはご心配ですね。今7人待ちくらいですが、状況をみてすぐ診察しましょう」

    お~お、ラッキー♪

    続きを読む »

    黒白です!!!!!

    ⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ
    ニュー・フェイスがやってきました

    と書きたいところですが、もっと衝撃の告白、実はワタシ、盗んできました。だって、だって、あんまり可愛かったんだも~ん♪
    憧れの、黒白の女の子です。
    この子のパパを見た時、好みだわと、密かに狙いをつけていたんです。
    勿論、ママもちょー好み、隔世遺伝で父方、母方のおじいちゃん達にでも似ていたら、気が狂わぬばかりに

    嘗め回し、ベタベタ手垢をつけて、お返ししますわね。
    ご安心、くださいませ、keiko様o(*^▽^*)o~♪

    可愛いお写真をお披露目したいのですが、「早く返してちょ~だい」なんて言われかねないので、次回に持ち越しということにヽ(´▽`)/へへっ

    同世代の歯の悩み

    週末になると毎回毎回今日こそは、と思いつつ、なんだかんだと延び延びになっていた里奈の歯石取り、今日決行しました。
    お出かけだと喜んでついてきたのに、行った先がだったとは、里奈ちゃん、ご愁傷様。

    シーズーのような短頭種は、興奮した時に呼吸を止めることがあるので、麻酔をかけずに歯石をとるのは難しいそうですが、聞き分けのいい里奈は、いつも上手にとらせてくれます。

    歯石をとってもらいながら、先生に里奈の歯の状態の説明を受けました。
    初めて知ったのですが、里奈の下の前歯が2本、もうなくなっていました泣き顔
    それにもう1本も、グラグラしているそうで。。。。。
    でも奥歯は丈夫でしかかりしているようですので、一安心(。・▽・。) ホッ

    歯石取りが終わった後は、お隣でトリミングのフルコースと、今日は1日忙しい里奈でした。

    里奈の歯石取りのことで頭がいっぱいで、家に帰ってハタと気づいたのですが、今日、私、歯医者に予約を入れていたんだ。
    すっかり忘れていました。
    丈夫な奥歯をもつ里奈よりも、歯ナシの私の今後の方が、心配かもね泣

    良い天気♪

    今日のようにお天気が良い日は、同伴出勤しているワンコ達を連れて、ちょっとお散歩に出かけます。
    車の往来の激しい県道からちょっと横道に反れると、こんな具合に↓、のどかな田園風景が広がっています。
    同じ市内といっても、初めてきた時は、ちょっとカルチャーショックを受けました(笑)

    Image019.jpg


    レオピョンは、この農道を、けっこう長い距離歩きます。
    私の横にぴったりついて、早足で綺麗に歩いてくれるので、お散歩がとても楽です。
    途中、よほどの事が無い限り、オ○○コもうんちもすることなく、ただひたすらテクテク・テクテク美しく歩きます。
    まるで競走馬のように、鼻差で勝負と焦るリリコや、小さすぎて地べたを這って歩くようなエミリとは大違い~(^◇^)/ぎゃはは

    性格も温厚、お散歩途中で他のワンコと会っても動揺する事もないし、聞き分けもとてもいい。
    レオピョン、理想的な家庭犬街道まっしぐら、ってとこですね(o^∇^o)ノ

    お花見

    昨日、病院へ行った帰り道、義父と一緒にお花見をしました。
    お花見といっても、我が家のすぐ近くで、体力のない義父は、車を降りて眺めるだけ。
    これぞホントの「お花見」です(笑)
    肌寒い、花曇りのなかでのお花見でした。

    2008-4-6sakura3.jpg

    2008-4-5sakura2.jpg

    2008-4-5sakura1.jpg

    ナニ着ていこう。

    甥っ子の結婚式が、4月末に迫ってきました。
    こういう時って最初に考える事って、ナニ着ていこう。

    クローゼットの中を、慌てて探してみました。
    でも。。でも。。。。。慌てて探し回るほど、在庫はないんです

    サイズはどうにかあうのですが、もう二の腕なんてとても出せない。
    デコルテも、数週間エステに通ったとしても、復活は無理なようだし(´;ェ;`)ウゥ・・・

    こうなりゃやっぱし着物しかない。
    色留めにしようか、黒留袖にしようか、いつの間にか地味だねぇ~と思っていた着物が、いえそんな着物しか、似合わない年齢になってしまったことに、ハタと気づいてしまいました。
    想像上の私って、常に二十代だったのに

    お祝い気分の前に、気持ちが暗くなり、テンションがぱなしの今日の私でした。

    年って取りたくないものですねぇ~。

    遅まきながらアジアインター

    今年のアジアインター、いつの間にか終わっていました。
    年に1回のお祭りですから、是非とも観戦に出かけたかったのですが、パピヨンは、例年に比べて出陳頭数も少なくって、個人的主観で盛り上がりを感じず、今年はパスしました。

    しかし、お友達のTさんちのフレンチブルドッグのダルタニアン君は、私の予想通り、見事V2を成し遂げてくれました。
    2年連続BOB、アジアウィナーです

    去年は、2歳になったばかりで、でもひょっとしたらいけるかも、そんな期待を胸に秘め、チャレンジャーとして頑張った彼は、見事BOBを勝ち取りました。
    今年は、神のお告げがあったんです(笑)
    年齢的にもハプニングが起きない限り、絶対イケルと(o^∇^o)ノ
    結果は、神のお告げ通り、見事2連覇です。

    でもねぇ~。こうなると人って何かとアラ探しをしたがるものなのですね。
    某ドッグちゃんねる(笑)で騒がれていました。
    オーバーサイズ、疑惑のBOB、だって( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

    予想はしていたことですが、こうなりゃデジタル体重計持参でBOBの記念撮影をすればよかったのに。

    いろいろ面白おかしく書き立てる方々、羨ましい気持ちは分かりますが、連覇でも成し遂げて、お書きあそばせ(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

    4月1日

    今日は4月1日、新年度のスタートです。
    四月朔日と書いて「わたぬき」と読むことは、なんとなく知っていたのですが、その由来までは全然知らないオバカな私でした。
    この日を境に「綿入れ」の着物から、綿の入っていない「袷」に着替えていた、それで「わたぬき」
    つまり4月1日って、昔は衣替えの日とされていたんですね。
    夕刊を読んで、初めて知りました。
    これでまたひとつ賢くなったぞぉ~!

    しかしこれは旧暦のお話ですので、今日の我が家は、まだ暖房が入っています。

    4月1日、新年度のスタート以上に我が家にとって大切な記念日がありました。
    確か新入りミュージックのお誕生日じゃなかったかしら???
    血統書が手元にないので定かではありませんが、私の記憶違いでなければ、今日が4歳のお誕生日です。
    他の子達のお誕生日は、自分の誕生日も時として忘れることがあっても、決して忘れる事はないのに。。。。
    ミュージックとは、たった4回しかあったこともなく、寝食を共にしたのはそのうちの1日だけ。
    家の子という自覚が全く芽生えてない私です。
    こんなオーナーのもとにやってきたミューちゃん、本当にゴメンね。

    現在ミュージックは、keikoさんのお宅で、元気に過ごしています。
    私がやらなければいけないことを、総てkeikoさんに肩代わりしてもらっています。
    ミュージックに関しては、あまりに色々ありすぎて、一番無関係なkeikoさんに、一番負担をかける結果になってしまいました。
    keikoさんには、言い尽くせないほどの感謝の気持ちでいっぱいです。

    ミュージック自身も、私のもとのやってきたことで不幸にならないように、次回のお誕生日からは我が家で、1本づつ蝋燭の数が増えるたびにいろんな思い出を、一緒に作っていきたいと思っています。

    パピヨン ハートレオピョン: ボク女の子大歓迎
    パピヨンエミリ: アタチの下に新入りが来る♪
    パピヨン(茶)リリコ: 誰が来たって女王はアタシよ!
    里奈: お・だ・ま・り! まずは私のご機嫌取りが専決よ

    こんなメンバーが遠くから、ミューちゃん、お誕生日オメデトウ




     ホーム 


