ワンコに傅く飼い主の日々 2008年03月

    プロフィール

    MADAMリリコ。      

    Author:MADAMリリコ。      
    里奈 :シーズー(♀)
        1995年11月3日生 
        2008年12月4日没
    リリコ:パピヨン(♀)
        2003年3月18日生
    伶旺: パピヨン(♂)
        2004年12月1日生
        リリコの長男
    エミリ パピヨン(♀)
        2005年11月27日生
        リリコの長女 
    アラン:パピヨン(♂)
         2005年11月27日生
         リリコの三男
         リリコのお里に居候          
    マリカ:パピヨン(♀)
         2008年2月25日生
         お預かり中  

    今日の運勢は?

    カレンダー(月別)

    02 ≪│2008/03│≫ 04
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    記事リスト

    最近のコメント

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    リンク

    最近のトラックバック

    FC2カウンター

    ブロとも申請フォーム



    無い、無い。

    いつもなら、何でも余裕を持って注文するのですが、なんだかこの頃バタバタ続きで気がついたら無い無い、残りすくない
    パピヨン達の大切なフードとそれからシャンプーが。。。。。。。

    私って飽きっぽいのかそれとも気が多いのか、シャンプーは色々買い込んでいました。
    それがぜ~んぶ、残り少なくなっているんです。
    先日は仕方なく、あまりお気に入りではなく残ってしまったシャンプーで、リリコを洗ってみました。
    あまりシャンプー剤に左右されないリリコですが、イマイチの仕上がりで。。。。こう書くと、私って少しプロっぽい(^0^*オッホホ

    里奈ちゃんが、この頃皮膚の状態が落ち着いているので、トリマーさんに使っているシャンプーを尋ねてみました。
    バイオグルームのナチュラルオートミルシャンプーとリンスはシルククリームリンスという返事が返ってきました。
    これってパピヨンにもいいのかな?

    とりあえずプロフェムとエノリーとクリス・クリステンセンを注文してみよう♪

    エミリの歯石取り

    桜の開花宣言がなされ、やっと私の好きな季節になりました。
    の着うたも、3月に入ってから「さくら桜の木」シリース。ケツメイシに河口恭吾にコブクロ。
    春ですねぇ~~♪

    しかし今日は、朝から桜の季節に似つかわしくないで、冬眠から目覚めた私はそんな雨にもめげず、里奈をトリミングへ連れて行きました。
    その間エミリは、お隣ので歯石取りでした。
    お出かけだと喜び勇んでついて来たのに、着いた所が病院だなんて、不幸なエミちゃん。

    私には、歯磨きさえ抵抗してなかなかやらせてくれないので、どうなることかと心配しましたが、そこはさすがに手馴れた先生です。
    上手にとってくれました。
    激しい抵抗をして、血みどろの戦いになるリリコに比べると上出来でした。

    は、エミリの歯石取りの風景です。小さすぎて、何処にいるのかわからないo(〃^▽^〃)oあははっ♪
    助けて!ヤダヤダ!

    続きを読む »

    お散歩の一コマ

    今日は世界フィギアを見るために、早めにお仕事を切り上げて、自宅に帰りました。

    夕方の、お散歩の一コマ、公園でボール遊びをするエミリです。
    この頃は、諸事情から里奈&リリコ、伶旺&エミリと、2組に分かれて散歩に出かけます。

    2008-3-21emiri2.jpg

    レオピョンは、ボール遊びにはあまり興味がないので、エミリはいつもこうして一人でボール遊びに興じています。
    リリコと一緒に遊ばせるのが一番運動になっていいのですが、なにしろリリちゃんは足が速い!
    決してエミリにボールを渡さないので、エミちゃんは出番がなくいつも文句タラタラ。
    2008-3-21emiri3.jpg

    夕暮れ時でしかも遠くからの撮影で、画像が悪い。
    遠くから「エミちゃん~」と呼んだら、やっと振り向いてくれました。
    2008-3-21emi4.jpg

    短い時間の一人遊びだったけど、少しは満足できたかな?

    リリコの誕生日

    今日はリリコのお誕生日、はやいもので5歳になりました
    自分の年齢は、あまりにも数が多すぎて忘れる事が多くなりましたが、リリコの年齢だけは、決して間違える事はありません(*´∇`*)

    今回はkitchen Dogさんから、モンデリを注文してみました。
    スポンジケーキにフルーツがのっかっているケーキかと思いきや、発芽玄米にターキーとお野菜がのっかっている。
    お味のほうは、5本の蝋燭を立て、Happy birthdayの歌を歌い、皆に分け与えると、ものの数秒でみなさん完食。
    好き嫌いの多いレオピョンもあっという間に食べ終わるし、リリコ&エミリは、お皿を洗う必要もないくらいピカピカにしてくれました。

    2008-3-18cake.jpg


    5歳になった今でも、娘のエミリとおもちゃのとりあいで、決して譲らない無邪気なリリちゃん。
    ジコチュウ・ワガママ「女王リリコ」は、依然健在です。

    あなたがいるから、今のママの幸せがあるんだよ。

    お誕生日(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆オメデトォ。リリちゃん

    2008-3-18riri3.jpg

    仁義なき戦い

    とうとう始まってしまいました。
    里奈とリリコ、の仁義亡き戦い、日課になってしまいました。
    「一度やったら必ずまたやりますよ。」
    という、keikoさんの予言どおり

    里奈は、性格的には穏やかで優しい子です。
    とりたてて自己主張することもなく従順で、エミリに自分のフードを取られても文句もいわない。
    レオピョンは気が弱いので、里奈に対してそんな恐ろしいことなんか決してしませんが(笑)
    なににリリコにだけは、何か許せない部分があるようで、いつも諍いをおこすのは、この2匹なにです。

    ずっと一緒にいる時は、どうってことはないのですが、リリコが私と一緒に家に帰ってきた時が、とにかく大変、レオピョンやエミリには見向きもせず一目散にリリコの元に走りより、威嚇しその後リリコが怒り出し、取っ組み合いになるのです。
    そういう状況が続くので、この頃は家に入るなりリリコも里奈を威嚇し、吠えまくります。
    いくらリリコが強がっても、3kg弱のリリコと5kgを超す里奈では、そのままにしておけば体力的には里奈に軍配があがります。
    それに困ったことにこの頃レオピョンが、リリコに見方して、里奈に立ち向かいます。
    そこ数分、3匹でワンワン・ギャン・ギャン・ギャン。
    少し離れた場所から、エミリも参戦し、エミリはどちら側についているのか分かりませんが、ワンワン・ギャン・ギャン・ギャンの四重奏で((o(>皿<)o)) キィィィ!!

    もお~~ヤメナサイ!!!!!!!!

    続きを読む »

    目撃者

    暖かくなり、陽も長くなってきたので、夕方のお散歩が随分楽になりました。
    家の子達の唯一の楽しみであるお散歩タイムを、なるべく長くとってあげようと、仕事場を早めに出るのですが、それでも家に帰りつくのは6時頃。
    それから慌てて2組に分けて、お散歩に出かけます。

    まず最初は、この頃チョ~険悪ムードの里奈&リリコ組。
    家の中では常に一触即発、危険な状態の彼女達ですが、さすがにお散歩の時は、仲良く並んで一緒に歩きます。

    散歩中、ご近所のワン友たちに出くわしても、里奈はもともと無愛想、リリコはプライドの高さが邪魔をして、ラブコールをおくられても完全無視( ̄‥ ̄)=3 フン
    尻尾フリフリで誰とでも仲良くなれるレオピョンとは大違いで、彼女達はなかなか気を許せるワン友はできません。

    今日はその2匹のお散歩中に、ちょっとした事故を目撃しました。

    家の子達のお散歩コースは、まず公園で遊び、それから近くの川べりの道を20分弱歩きます。
    その道から川(といっても水が流れていません)に目をやると、黒ラブの横に、人が倒れている( ̄□ ̄;)ギョッ
    川底まで4・5mはあるでしょうか。
    近くまで行き、助けられるような状態では、ありませんでした。
    驚いて近くを歩いていた人と一緒に(T▽T)尸~~SOS!!

    続きを読む »

    主犯はこの方

    先日新調したクッションが、もうグチャグチャ。
    グチャ・グチャ

    ずっと使っていたクションは、もうボロボロ
    ボロボロ

    犯人は複数犯のようですが、主犯はこの方↓
    アタチが犯人よ、ちょっとヾ(_ _。)ハンセイ…


    昨日から、春本番の陽気が続き、私の心は“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪なので、許してあげよ。

    お篭もり中

    久々の休日、なのに午前中はお出かけで、ゆっくりする暇もなく、午後からはリリコのシャンプーと、怠惰な私にしては、よく働いた日曜日でした。

    そのリリコの笑える話題をひとつ。
    リリコって、自他?共に認める大食いです。
    ところが2月のはじめ頃から珍しく食欲不振の日が続き、ワタクシちょっとどころか大いに心配しましたが、食事の量が落ちた割にはとても元気でした。
    食欲不振状態がひと段落した後、今度は2・3日前からは、自分のケージに入ってお篭もり状態。
    呼ばれたらすぐ出てきますが、また慌ててお篭もり。
    どうしたのだろうかとあれこれ考え、思いついことはといえば、ひょっとして想像妊娠
    リリちゃん、お産を終えて、子育てしてるのじゃないのかな

    案の定、ケージの中に、ぬいぐるみを持ち込んでいました。

    レオピョンの時は、なかなか母性が芽生えなかったのに、エミリ達の時は、良いお母さんでした。
    もうお母さんになることはないのに、なんだかいじらしいリリコです

    *自らお篭もり状態のリリコ
    アタシ子育て中よ

    開店オープン

    今朝は仕事場近くの道が、やけに混雑していました。
    この渋滞は何ぞやと思ったら、ホームセンターと食料品のお店のオープンのためでした。
    開店オープンと知ったなら、勿論、行ってみなければ気がすまない私、駐車待ちの長~い行列に並んで

    やっと車を止めて入った店内は、予想以上の大混雑。
    いったい皆、何を買いにきたのかしら。
    人・人・人・人。。。。。で人酔いして、長い時間レジにならんで、結局私が買ったものはといえば、トイレットペーパーとワンコ用ペットシーツ。

    疲れ果てて、午後からはお仕事もできないくらいでした。
    当分、この騒ぎが収まるまでは、近づかないでおこう。
    そう思いつつも多分、明日又行くだろう、主婦根性丸出しの私

    招かざる客

    朝、車を運転しながら驚いたのですが、目の前の風景がかすんでよく見えない。
    私の視力もここまできたかと一瞬( ̄□ ̄;)ギョッっとしましたが、原因は中国からの招かざる客、黄砂の仕業でした。
    こんなにひどい黄砂って、生まれて初めての経験です。
    しかもお昼近くからは雨が降り出し、それも薄汚れた、ドロまじりのでした。
    車は、砂べっとり。

    花粉だけでも迷惑なのに、黄砂襲来で春にごる。
    こうなると、余計に待ち遠しいですね、陽春の桜が。桜 薄色

    続きを読む »

    2月は逃げて、3月さらさら

    とは、まさにその通り。あっという間に、2月は逃げていきました。
    3月さらさら、その先は。。。。。。私はまた年をとる(´;ェ;`)ウゥ・・・

    逃げた2月の最後の日、お友達がお友達を連れてきました。
    その名は「ゆりちゃん」、2代目のシーズーの女の子です。
    エミリと同じ2歳です。
    先代「ゆり」ちゃんを亡くし、傷心していたママのもとにやってきて、先代「ゆり」ちゃん同様に、ママの心を癒しています。
    しかもその時、ゆりちゃんのママは乳がんの闘病中で、この2代目ゆりちゃんが、心の支えとなってくれたそうです。

    ゆりちゃんが遊びに来るということで、今日は同犬種の里奈を仕事場に連れてきました。
    里奈とエミリは、けっこう警戒心が強いので、こういう時は誰にでもフレンドリーなレオピョンが適役だったのでしょうが、残念な事に今日は彼は欠勤。

    明るく物怖じしないゆりちゃんでした(o^∇^o)ノ

    yuri1.jpg

     ホーム 


