ワンコに傅く飼い主の日々 2008年02月

    プロフィール

    MADAMリリコ。      

    Author:MADAMリリコ。      
    里奈 :シーズー(♀)
        1995年11月3日生 
        2008年12月4日没
    リリコ:パピヨン(♀)
        2003年3月18日生
    伶旺: パピヨン(♂)
        2004年12月1日生
        リリコの長男
    エミリ パピヨン(♀)
        2005年11月27日生
        リリコの長女 
    アラン:パピヨン(♂)
         2005年11月27日生
         リリコの三男
         リリコのお里に居候          
    マリカ:パピヨン(♀)
         2008年2月25日生
         お預かり中  

    今日の運勢は?

    カレンダー(月別)

    01 ≪│2008/02│≫ 03
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 -

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    記事リスト

    最近のコメント

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    リンク

    最近のトラックバック

    FC2カウンター

    ブロとも申請フォーム



    私もワンコも歯が命

    何年か前から歯が悪く、一本抜歯二本抜歯、とうとう先日は三本目を抜歯するはめになりました
    若い頃は歯が丈夫で、虫歯しらずの幸せな健康体だったのに、いつの間にか不摂生が祟り歯茎がボロボロ、このままでは私、言葉に出すのも恐ろしい「入れ歯」なんていうのもに、ご厄介にならなければいけなくなるような状態です。
    気持ちは二十歳なのに、体だけは確実に戸籍上の年齢だなんて、
    この心と体のミスマッチに、一人悩むワタクシです。

    私同様おばあちゃんの里奈は、意外なことにまだまだ歯は丈夫です。
    シーズーという犬種は、わりと歯が丈夫なようです。
    一方パピヨンは、歯が弱いと聞いていたので、なかでもウルトラ小顔、口元が小さいエミリは心配で、昨日から歯磨きを試みてみました。
    これがまた、小さな体で抵抗する事
    抱きかかえると両手を使って上手に徹底抗戦するのです。
    小さい頃から、歯磨きの習慣をつけとけばよかったと、ちと後悔。

    近いうちにまた病院で歯石取りをお願いしよう。
    リリコ同様、先生と血みどろの戦いになるのかな?

    *エミリに世話をやかれて迷惑そうな里奈
    2008-2-26.jpg

    ミュージック

    ご存知の通り私は、我が家のワンコのためにHPを立ち上げた、犬好きおばさん。
    しかし犬の専門家でもないし、それを生業としているプロではありません。
    沢山の子達がいるのならいざしらず、まだ片手でたりる数なので(それでもただの愛犬家としては、数が多すぎますが)、我が家の総ての子達を、溺愛するわが子達としてお披露目するのが、犬好きおばさんとしての道だと、固く信じていました。
    なのに紆余曲折がありすぎて、今日まで機会を逸していました。が。。。。。。。
    実を言うと我が家には、もう一匹、新しい子が家族の一員としてやってきていたのです。

    以前から、また犬を飼うのなら、keikoさんの犬舎からか、あるいはもう一軒の私の憧れのタイプの犬を繁殖している犬舎からと、心に決めていました。
    しかし、ひょんなことから我が家にやってくることになった子は、はるか海の彼方から空を飛んでやってきたのです。

    タイトルもちのバリバリショードッグ、そういうふれこみでした。
    華々しい賞暦の持ち主だということは、日本に入ってきて知りました。
    そんな子ですからその子に関しておきた出来事が色々ありすぎて、私は大いに悩みました。

    続きを読む »

    突然のご臨終

    いや~、参りました。
    この寒い中、ボイラーの調子が悪くなり、すぐさま修理をお願いしたら、なんともう修理不可能、使えない
    ご臨終でした。しかも、何の前触れもなく、突然のご臨終です。

    食器は、食洗機が洗ってくれるのでよしとしても、お風呂が使えない。
    それに寒~い朝、冷たい水で顔を洗わなければいけないのが、耐えられません(´;ェ;`)ウゥ・・・

    今日、やっと新しいボイラーを取り付けてもらいました。
    この貧窮生活のなかでの手痛い出費。
    せめて私の心の準備が出来るまで、「後数週間でお別れですよ。」ぐらいは言ってくれればよかったのに、
    お別れも告げずに逝ってしまったボイラーさん、怨みます

    綺麗すっきり

    今日は里奈のドリミングdayでした。

    ここが、いつも家の子達が通っているドリミングサロンです。
    レオピョンが生まれてすぐからなので、かれこれ3年になります。
    dogplace.jpg


    看板犬のキャバリアのセバ君
    seba.jpg


    すっきり小奇麗になった里奈ちゃん。
    老いてもまだまだ健在、皆に恐れられてお局様としての威厳を保っています。
    しかし、エミリだけには、その恐怖のパワーが通用しないのが摩訶不思議
    2008-2-18rina.jpg

    愛犬との相性診断

    今、あちこちのブログで話題になっている愛犬との相性診断、遅ればせながら、私もやってみました。
    これが意外や意外、かなり的を得ているところがあって面白い(o^∇^o)ノ

    飼い主である私の性格はさておいて、まずはお局里奈ちゃんから
    ☆愛犬の性格☆
    鋭い感性、警戒能力に優れる
    勇猛で、運動能力・警戒能力も高いです。
    飼い主には穏やかな愛情を注ぎます。

    ☆愛犬の姓名判断☆
    責任感と愛情にあふれる
    献身的で愛情が深いですが、マイペース頑固な一面もあります。
    賢いので、信頼関係を築きながらしつけましょう。

    ☆相性☆
    73%
    あなたの出方を伺っています
    あなたは愛犬の性格を、少し物足りなく思う部分があるかもしれません。
    愛犬はあなたに従順で、愛情深く接してくれますが、それはあなたを主人だと認めているからです。
    あなたも、存分に優しく接してあげるようにすれば、よりよい信頼関係が生まれるでしょう。

    次はハイパーリリコちゃん
    ☆性格☆
    社会性豊か、適応能力が高い
    独立心も強いですが、集団生活でも優れた適応能力があります。
    穏やかですが力もあり、飼い主には従順です。

    ☆姓名判断☆
    エネルギッシュで誇り高い
    好奇心が強くエネルギッシュで、プライドも高いですが、飼い主には従順です。
    しつけはしっかりと入りますが、根気よく。特にむだ吼えや噛みつき癖がつかないように、しっかりコントロールしましょう。

    ☆相性☆
    70%
    愛犬の強い能力にタジタジ
    愛犬はあなたに忠実で従順ですが、あなたに甘えているわけではありません。
    愛犬は、あなたにいろいろな面で役立ちたい、と考えている様子。
    そのため、外に連れ出して、二人で楽しめる遊びを提供してあげると、愛情を示すようになってくれるでしょう。

    続きを読む »

    お久しぶりです

    皆様、ごきげんよう♪
    一ヶ月ぶりの登場です。

    私がちょっとブログをおさぼりしている間に、もう2月も半ばを過ぎてしまいました。

    お正月気分からいつの間にか春の足音が近づいているような、しかし 暖冬だといわれていた今期の冬の寒さを一気に取り戻すかのような、まだまだ厳しい寒さが続いている九州です。

    そんななか、お陰さまで義父は元気を取り戻し、また自宅へ帰ってくることができました。
    あの世からのお迎えは、まだ10年早いとお断りをしたそうな(笑)
    愛すべきワンコ達は皆元気に、パートから正社員へと昇格して、毎日同伴出勤を続けています。

    実を言うと義父のことで、この間、姉兄一同を交えて、家族会議が開かれました。
    平均寿命をとうに越している義父は、ココ数ヶ月で足腰がめっきり弱り、ほとんど部屋の中での生活で、庭の散歩もできないような状態になってきました。
    朝寝、昼寝、の連続で、しかしオツムの方は、老いてもなお健全、固有名詞を忘れる私以上に、年の流れとは逆行して、しっかりしています。

    続きを読む »

     ホーム 


