ワンコに傅く飼い主の日々 2007年12月

    プロフィール

    MADAMリリコ。      

    Author:MADAMリリコ。      
    里奈 :シーズー(♀)
        1995年11月3日生 
        2008年12月4日没
    リリコ:パピヨン(♀)
        2003年3月18日生
    伶旺: パピヨン(♂)
        2004年12月1日生
        リリコの長男
    エミリ パピヨン(♀)
        2005年11月27日生
        リリコの長女 
    アラン:パピヨン(♂)
         2005年11月27日生
         リリコの三男
         リリコのお里に居候          
    マリカ:パピヨン(♀)
         2008年2月25日生
         お預かり中  

    今日の運勢は?

    カレンダー(月別)

    11 ≪│2007/12│≫ 01
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    記事リスト

    最近のコメント

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    リンク

    最近のトラックバック

    FC2カウンター

    ブロとも申請フォーム



    よいお年を

    後数十分で、今年も終わろうとしています。

    残り少ない2007年を足早に振り返ってみると、私にとって「激動」の1年でした。
    そんななかでもワンコ達が、全員健康で過ごせた事、これは最高の喜びです。

    今年を象徴する一文字が「偽」。
    食品偽造問題や年金問題などさまざまな偽りにだまされた1年を象徴するかのようでした。
    地球温暖化のためか、異常気象も続いたし。。。。。
    なんだか暗い話題ばかりが思い出されます。


    毎年恒例の、紅白歌合戦を見終わった今、いよいよカウントダウンが始まりました。
    「猪突猛進」まさにそうで、時間までもが猪のごとく、アツというまに過ぎ去っていこうとしています。
    亥年よさようなら、
    来る子年が、皆様にとって最高の年になりますように。

    お世話になった方々、有難うございました。

    後1日

    今年も残すところ後1日。
    やっと年の瀬、それから新年らしき気候になってきました。
    阿蘇はが降っているそうで、想像しただけでも{{{{(+(ェ)+。)}}}}寒ううぅ~
    年末恒例の行事、大掃除が控えているのですが、こんなに急に真冬の寒さになったのでは、私の気力・体力共についていけず、そこで考えました
    いつもと変わらぬ日々を過ごそう。
    これが私のモットーでしたもの(^0^*オッホホ

    パピヨン組は、綺麗にシャンプーをすませました。
    里奈ちゃんは、明日トリミングに行く予定です。
    おせちもお餅も届いたし、夜には久々にテレビを見ました。
    しかし、こんなに不精しちゃっていいのかなぁ~。

    *里奈とエミリの寝姿。この二匹、よく一緒にくっついて休んでいます。
    2007-12-30rina.jpg

    賢いのかオバカなのか?????

    さっぱり分かりません。我が家のレオピョン。

    今日も同伴出勤を終えて我が家に帰りつくと、ひとりでさっさと車から降り、玄関まで直行。
    私に抱きかかえられていたリリコとエミリは、玄関近くにいた野良猫を目ざとく見つけて、ギャンギャンと吠え出したのですが、レオピョンは二匹が何故吠えるのか訳がわからず
    それでもボクも一緒に吠えなければとリリコとエミリにむかってギャンギャンワンワン。
    勿論、すぐ近くにいた人にも犬にも動じない、図々しい野良猫に、気づくこともありません。
    ただ吠えるリリコとエミリにむかって自分も吠え続けるだけでした。

    レオピョンは夜は弱くって、8時過ぎにはさっさと自分のケージに入って休みます。
    いつまでもリビングでおもちゃで遊ぶエミリとは、対照的です。
    それが今日は急にケージから出てきてソワソワ、ワンワン。
    何だろうと思ったら、それから数秒後、玄関のベルが鳴りました。
    宅急便のお兄さんがやってきたのです。
    他の子は、ベルが鳴るまで無反応。
    なんでレオピョンだけがわかるんだろう。
    それも宅急便のお兄さんだけときてる。

    届いたのは、ワンコ用おせちでした。
    これでワンコ達には、お正月がやってきます。
    さぁ~て人間様用はどうしましょ。



    クリスマス前夜祭

    ここ数日、世の中はクリスマス気分一色
    そこでワタクシも、世の中の流れにとりのこされまいと必死になって行って来ました。
    クリスマスディナーに。
    お付合い頂いたお相手は、不運な若きツバメ?と同世代のおばさまです。
    せっかくのクリスマスに、お仕事といえどつきあわされたシゲちゃん、ご愁傷様でした。
    2007-12-22xmas.jpg


    ついでにもう1枚、クリスマスディナーの翌日の、MAX様のお姿です。
    もちろん、ブリード戦は抜けましたが、その後が、ちょっと残念
    2007-12-23max.jpg


    クリスマスディナーはついでのことで、本命は単犬種展とチャンピオンオブチャンピオンズの観戦でした。
    我チームTの成績は、オーシーのディラー君がニューファンを破り、パピヨンを破り、キャバリアを破り後一歩というところでシュナウザーに惜敗しました。
    でもディラー君のお陰で、我チームT内は、大いに湧いた1日でした

    写真が撮れない(T_T)

    いつもいつも、ワンコ達の写真を撮ってあげなければと思うのですが、1日中何かとやることが多くって、気づけばもう夜
    里奈は1日中がお休みタイム。
    食事の時以外は、カメラをむけても起きてくれません。
    リリコはここのところカメラ嫌いで、今日も会社にいらした方が、愛想のいいリリコをやけに気に入って、携帯カメラで撮ろうとしたら、逃げ回る始末です。
    になり、伶旺にカメラをむけたら、あらら~。
    お顔が濃い彼は、昼間向きでした(^^;;

    そういうわけで、カメラを見ると走り寄ってくるエミリだけが、我が家のワンコの中での唯一の被写体。
    こうして見ると、子ども子どもだと思っていた彼女も、随分大人びてきました。

    2007-12-14emiri1.jpg

    横顔は、ママのリリコによく似ています。
    2007-12-14emiri2.jpg

    続きを読む »

    騙されたらいけません。

    昨夜、いつもで長話をするある方に、
    「今からちょっとお出かけします」
    と言ってを切ろうとすると
    「こんな時間に何処へ?」

    その後続いた言葉が
    「騙されたらいけませんよ。騙されないように」

    実は数日前から知り合いから、すごいコスメがあるので体験してみないかと、しつこくお誘いを受けていました。
    炭酸ガスパックを使って、顔やせするというのですが、私この手の体験して物を進められる商法って苦手で、でもしかたなく行って来ました。
    知り合いは、確かにここ数週間でお肌つやつやフェイスラインもすっきりしていました。
    顔半分だけためしてみましたが、疑い深い私は、あまり効果を感じません。
    「20分で、こんなに右と左がちがうでしょ。この商品、体験した人で、今まで買わなかった人は、一人もいません。」
    自信ありげに断言されて、ちょっとへそ曲がりなワタクシは、即答で
    「ワタクシは、いりません
    数か月分セットで買えば○○万円。
    値段を聞く前にお断りしました。

    「騙されたらいけませんよ。騙されないように」
    出かける前に聞いてて良かった

    食べるかな?

    フードを買ったおまけとして、今回はDINGOのデンタ・トリーツが送られてきました。
    我が家では、おやつとしてはふかしたお芋とかササミとかしかあげたことがないので、食べるかどうかちょっと不安。
    それに超小型犬用なのですが、サイズが60cmほどあるので、ウルトラ小顔ゆえにウルトラ小口のエミリは、詰まらせてしまうかもしれないと思い、皆が食べるのをずっと観察していました。

    食べ物はなんでもござれのリリコは、心配ナシ。
    もう少しよく噛んで、歯石を落として頂戴な、と言うまもなく、あっという間に食べ終わりました。
    伶旺は、初めての食べ物には警戒心が強いので、暫くは、おもちゃと勘違いして遊んでいました。
    しかし、皆が食べだしたら、おいしい物だということがわかり、徐々にカミカミ。
    一番心配したエミリですが、さすがリリコの娘です。
    おいしさがわかると上手にカミカミ、いつの間にか完食しました。
    意外だったのが里奈で、他の子が食べ終わった後も、まだカミカミ、グチャグチャ。
    やはりお年なのでしょうね。
    噛む力が一番弱くて、食べ終わるのも最後でした。

    *トリーツを食べて一眠り後のエミリ
    2007-11-12emiri.jpg


    賢いね

    我が家に宅急便のお兄さん(たまにはお姉さんもいますが)がやってくるのは、私のコスメかワンコ達のフードと決まっています。
    S急便かクロネコさん、それからF通運、そのたびに車がちがうのに、ど~いうわけかレオピョンは、その宅急便の車がすぐにわかるのです。

    玄関のベルがなる前から、ソワソワ・ワンワン。
    実に不思議です。

    不思議なのがまたエミリで、箱の大きさからして態度が違います。
    大きめの箱の時は、大騒ぎ。
    実はドライフードが入っている時は箱が大きくって、いつもその中にはおもちゃが入っています。
    エミリはそのおもちゃを楽しみにしているのです。

    今日届いたのは、エミリが待ち焦がれている大きな箱でした。
    箱を見るなり、ちょうたい、ちょうだい

    家の子達ってなんて賢いのかしら(*´∇`*)

    来客あり

    夕方、私が会社を出ようとしたその時、来客がありました。
    我社を訪れる人とは、ちょっとタイプが違う。
    誰だろうと思ったら、警察手帳を見せられて、つまり刑事さんでした。
    一瞬Σ(゜Θ゜)ドキッ!!

    よくよく話を聞いたら、近くの山の上の民家で強盗事件があったそうで、その聞き込みに一軒一軒まわってるとのことでした。
    一週間ほど前に起きた事件なのですが、未だ手がかりがナシ。
    早く事件が解決すればいいのですが。。。。。

    刑事さんとは幸か不幸かなかなかご縁がない私ですが、数年前にたて続けに二度ほど、交番にをして、の出動をお願いした事がありました。
    何の事件かといえば、我が家のお風呂場の覗き。
    たまたま覗きの現場を見つけたお隣さんが、犯人らしき男性を追いかけたのですが、逃げられてしまい、現場検証のため警察の出動となったわけです。
    我が家のお風呂場は奥まっているので、多分土地勘のある人間でしょう。
    その時、お風呂を使っていたのは、ノー天気な我が家の娘でした。

    結局、犯人は分からず仕舞い。

    娘がいなくなって以降、一度も覗き事件はおきていません。

    なんでだぁ~

    ちょっと複雑な心境のワタクシです。

    日本野球の底力

    星野ジャパン、見事全勝で北京オリンピック出場を決めました
    2日間、ハラハラ・ドキドキ、野球観戦ってこんなに興奮し疲れるものかと、見ているだけの私でもそうでしたので、実際に指揮をとった星野監督は、さぞかし大変だったことでしょう。

    韓国戦では「野球とは、こんなに苦しいものか」、終わってから「これだけ楽しいものか」という思いが脳裏を駆け巡った。選手に謝謝(シェイシェイ)と言いたい。

    責任を果し肩の荷がおりた星野監督の談話でした。

    なにはともあれ、北京にいける。
    よかった、よかった

    星野ジャパンの明るい話題と対照的なのは、私の○○。。。。。。
    来年のことをいえば鬼が笑うといいますが、もう今年も残り少なくなってきてるし、年に1回のイベントに、暗雲がたちこめてきているような。
    なんてはらいのけて、当たって砕けろ、
    お祭りですもの、ね

    3歳になりました

    11月と12月、我が家では3匹のワンコのお誕生日が続きます。
    11月3日が里奈、月末近い27日がエミリ、それから12月に入ってすぐの今日1日が、伶旺。
    その間の28日が、亡きしんのすけ。
    今週は、とくにエミリ、しんちゃん、レオピョンと、お祝い続きの1週間でした。

    天皇家の愛子様は、今日で6歳になられましたが、我が家のレオピョンはその半分のお年、3歳になりました。

    性格温厚(実はビビリ)、4ワンの中では最も聞き分けがよく、トイレも完璧、理想的な家庭犬に成長してくれました。
    「ママが命」の子なので、ワタクシ溺愛しています。
    里奈・リリコ・エミリと仲良しなのは勿論のこと、近所のワンコ達との相性もよくって、けっこう世渡り上手な子のようです。

    帝王切開で生まれたため、ヤンママリリコの育児放棄にあうという不幸な生い立ちでしたが、その分私が手をかけて育てました。
    リリコの子にしては大きい、160gのサイズでうまれてきたので、さぞや立派な体格の子になるのかと思いきや、現在の体重は2.7kg、オスのサイズとしたら標準以下かも。
    リリコの子はみんな小振りです。

    我が家の唯一のオスとして、腕力をふりかざしレオ王国を築くべく野望をもっていたらしいのですが、一番のチビっ子エミリにも、してやられる有様。
    レオ王国が築けるのはいつのことやら
    頑張れ、レオピョンヾ( ̄ー ̄ゞ))..( シ ̄ー ̄)ツ_フレーフレー

     ホーム 


