ワンコに傅く飼い主の日々 2007年11月

    プロフィール

    MADAMリリコ。      

    Author:MADAMリリコ。      
    里奈 :シーズー(♀)
        1995年11月3日生 
        2008年12月4日没
    リリコ:パピヨン(♀)
        2003年3月18日生
    伶旺: パピヨン(♂)
        2004年12月1日生
        リリコの長男
    エミリ パピヨン(♀)
        2005年11月27日生
        リリコの長女 
    アラン:パピヨン(♂)
         2005年11月27日生
         リリコの三男
         リリコのお里に居候          
    マリカ:パピヨン(♀)
         2008年2月25日生
         お預かり中  

    今日の運勢は?

    カレンダー(月別)

    10 ≪│2007/11│≫ 12
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    記事リスト

    最近のコメント

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    リンク

    最近のトラックバック

    FC2カウンター

    ブロとも申請フォーム



    メールの不具合

    実はここ1ヶ月ほど、パソコンのメールが送受信できなくなっていました。
    必要な用件はほとんどですませるし、フリーメールを主につかっているのでそれほど不自由は感じていなかったのですが、今日はちょっと時間ができたので、メールの設定をあれこれいじってみました。
    やはりPCの知識不足の私には手に負えない。
    ということで、プロバイダーにSOSのを入れてみました。

    応対に出たのが30代の男性で、この方がとても感じがいいこと(*´∇`*)
    どうやらウィルスソフトのノートンが原因のようでした。
    やはり地域密着型のケ-ブルテレビ、ちょっと見直したわ(*^^)v

    老けたねぇ~

    この頃、随分老けたなぁ~って思います。
    誰が?って、私じゃなくって里奈ちゃんが。

    お顔が白くなったのは勿論のこと、寝ている時間が増えました。
    「里奈ちゃん」って呼んでも、即座に反応がないし、寝ている時のいびきが凄い
    頑固さに磨きがかかり、お散歩も、自分の好きなコースにしか行きません。

    そのお散歩の途中、今日は我が家の前に住むワン友ブブちゃんと久々に会いました。
    彼は里奈ちゃんと同級生、12歳です。
    ヘルニアで、後ろ足を引きずっている姿が、痛々しかった
    ブブちゃんの住むアパートには、他にも同級生の子が2匹住んでいます。
    皆元気なのですが、以前のような活発さがなくなってきました。

    小さい頃は皆揃って、近所の高校のグランドで、仲良く遊んでいた仲間です。
    我が家のしんのすけだけが、あっけなく早死にしましたが、他の子達は、未だ健在です。
    しかし全員、この頃めっきり老け込みました。
    それもそのはず、高校のグランドで遊んでいた時代、まだ小学校の低学年だったブブ家の男の子がもう社会人。

    「年をとったねぇ~」
    そう言ってブブちゃんのママと顔を見合わせ、深いため息をついてしまいました。

    *めずらしくイチゴのハウスに入った里奈
    2007-11-28rina.jpg

    2歳になりました

    今日はエミリのお誕生日、2歳になりました。
    エミリが2歳ということは、ミーちゃんもアラン君も2歳、皆オメデトウ

    エミリ達が生まれたのは、確か日曜日の午前中。
    keikoさんのお宅でお世話になり、とりあげてくれるたびに実況中継つきのをうけて一喜一憂したことが、つい先日のように思い出されます。
    様々な心配事があったけれど、元気にこの日を迎えることが出来ました。

    おちびちゃんで甘やかして育てたせいか、未だもってお子ちゃまの域を脱しないエミリですが、一度くらいはbabyを産ませてみたいと、また私の勝手な願望が頭をもたげることがあります。
    しかしよくよく考えてみると、一般家庭で4匹のワンコがいて、しかも部品交換が必要な老体にムチ打ちながら仕事を続ける我が家の環境ではちょっと難しい。
    ある犬舎のコートの美しい男の子に、食指を動かされるのですが、やはりエミリには、末っ子おこちゃま生活を続けてもらうことが、最善の策のようです。


    続きを読む »

    テレビ、テレビ

    ニュース番組かスポーツ番組しか見ない、典型的なおじさんが約1名いるために、私はめったにテレビドラマを見ることはありません。
    そう、、、、意外と従順な妻なんです(^0^*オッホホ

    昨日と今日は、自由な時間ができたため、久々に好きなドラマをゆっくり見ることができました。
    ビートたけし主演の「点と線」。なかなか見ごたえがあるドラマでした。
    配役が、豪華でした。

    松本清張は、私の大好きな作家なのですが、原作の素晴しさでドラマがよかったのかそれともビートたけしの演技力がすばらしかったのか、2日間、テレビに釘付けになりました。
    同じテレビドラマでも、中居君の「砂の器」は、ちょっといただけなかった。
    米倉涼子の三部作も、イマイチ役不足。
    それに比べると今回の「点と線」は、上出来だったように思えます。

    フィギアスケートロシア杯でのキム・ヨナの演技に酔いしれて、テレビ三昧の休日でした。

    1ツ☆

    いい夫婦の日って、昨日でしたよね。
    私達夫婦って、お互いに単独行動が多くって、今時の仲良し夫婦にはほど遠いのですが、今日はめずらしく一緒に休日の遠出をしました。
    これも必要に迫られた行動ですが。。。。。。。

    ちょうどお昼時になり、お腹がすいたので、どこかでお昼を食べようということになり、
    陽が落ちたらちょっと恐くなるような山の中の、民家を改造したような手打ち蕎麦のお店に立ち寄りました。
    夫はお蕎麦が大好物、しかしお蕎麦ってあたりはずれがあるので入るのに少々勇気がいりました。
    中に入ると寂れた山の中のお店なのに、結構お客がいっぱい。

    お味は、ウウン~(-。-)(-。-)~ウウン
    そこそこのお味ですが、もう少し固めのほうがgoodかな。
    ということで、評価は☆ということに。

    静か(--)(--)(--) シーーーン

    ここのところお留守番続きの里奈ちゃん、今日は久々にお仕事へ出かけました。
    お供はエミちゃん。
    里奈とエミリの組み合わせで連れて出かけるのは初めてですが、これが意外や意外、とっても静か。
    いつもの半分も疲れませんでした。

    よくよく考えると、騒ぎの一因を作っているのはリリコのようです。
    パピヨン3匹の時はもちろんのこと、リリコ&伶旺、リリコ&エミリの時も、常に煩い。
    エミリも甲高い声でよく吠えると思っていましたが、リリコの場合は声もうるさいけれど、体もよく動く。
    ここのところ随分おとなしくなっていたので、数年前までのあのハイパーさを忘れていました。
    ハイパーリリコは、未だ健在ってことでしょうか。

    先日、伶旺とリリコを歯石とりに連れて行ったのですが、ここでもリリコはひと暴れしました。
    麻酔をかけずに上手にとってくれる先生なので、年に数回お願いしています。
    勿論、レオピョンも嫌がりましたが、それでもそれほど手こずることなく、数十分で綺麗になりました。
    次はリリちゃん、
    先生も手馴れたもので、血みどろの格闘の末、レオピョンの倍の時間がかかりましたが、どうにか綺麗になりました。

    イヤな事には徹底抗戦する相変わらずの我まま自己チュー娘ですが、そこがリリコのリリコたる由縁、可愛くって総てを許してしまいます。
    こんな私が、女王リリコを生み出したのでしょうね、@(;・ェ・)@/反省…

    働くパピヨン親子

    今日の最低気温は零度、一気に冬がやってきました。
    暑さには、何とか持ちこたえられる私ですが、寒さにはめっぽう弱くって、朝が特に辛い、これから先が思いやられます。

    ここのところ毎日、パピヨン親子は元気に会社へ通っています。
    彼らがやらねばならぬお仕事って、これと言って何にもないのですが、朝になったら張り切って(特にレオピョン)、自分達から率先して車に乗り込みいざ出発。
    これが人間の子だったら、私も随分助かるのに。。。。。。

    会社では、人が来るたびにレオピョンは、不審者か否かを厳しくチェック。
    リリコは、誰にでも愛想がよくって、ここのところ一番の人気者です。
    エミリは、その時々によって反応が違い、何だかつかみどころのない子です。
    皆さんそれぞれの思いで仕事を終え、夕方になれば満足して、私と共に家路につきます。

    続きを読む »

    シャンプーあれこれ

    土日は、天候に関わらず、シャンプーdayと決めている我が家。
    今日は、伶旺とエミリをシャンプーしました。

    シーズーだけを飼っていた頃は、ワンコのシャンプーってトリマーさんにお任せするものだと固く信じて疑わなかった私ですが、レオピョンを自分で洗ってみてパピヨンってこんなに楽にシャンプーできるものだと変な自信をもち、今ではパピヨン組は、ほとんど自宅で洗うようになりました。
    シャンプー剤も、最初はラファンしか知らなかったのですが、人伝に、あれやこれやと聞いてみて、数種類を試すようにもなりました。

    昨日、里奈用にシャンプーが届いたので早速使ってみる事に、
    しかし、、、、、、里奈ちゃんは、ほとんど我が家ではシャンプーしていません(^^;;
    そこで、一番聞き分けのいいレオピョンで、新しいシャンプーを試してみる事にしました。
    デルメディックシャンプー、界面活性剤を使用していない、ミネラルで汚れをおとすシャンプーです。
    消臭効果もあるので独特の体臭があシーズーにもいいかも、
    でも評判どおり、洗ってすぐにはきしみがありました。
    リンスはありません。
    リンスの成分に疑問をもつ私としてはうなずけますし、乾かすうちにきしみもなくなりふわふわ感は生まれてくるのですが、残念ながら「納得」という感触はないような。


    続きを読む »

    晴天の秋の1日

    真面目にお仕事をやっていると、1日があっという間に過ぎていきます。
    昨日、一週間が始ると思っていたら今日はもう終末。

    お天気の良い秋の1日、パピヨン親子の写真撮影を試みましたが、皆さん好き勝手ばかりやっていて、なかなか一緒にカメラの方を向いてくれません。
    2007-11-7-1.jpg


    エミリだけが横をむいて、何度呼んでも応答ナシ。
    2007-11-7-2.jpg


    再度「エミちゃん!」と呼んでみたら
    2007-11-7-3.jpg

    エミリだけが走り寄ってきて、今度は他の子がシランプリ。
    あ~あ、疲れた、これで終了!

    広島ドッグショー2day

    今日は何故だかブログを書くたび消えてしまう、何でぇ~
    お友達のTさんちのダルちゃんとティンカーちゃんの事を書くたびに、不思議と消えてしまうんです。
    なんだか恐い

    さて、気を取り直してもう一度。

    私がめずらしく、フルタイムでお仕事をしていて忘れていた広島でのドッグショー2dayの結果報告です。
    我が家からの出陳はありませんが、少数精鋭主義のチームTの快挙です。

    まずは土曜日、Tさんちのオーシー、ディーラー君がなんとBISでした
    ディーラー君は、JKCで公認されていなかった犬種だったので、その素晴しい走りにかかわらず昨年までは、なかなか陽の目をみない不運な子でした。
    それが今年になってやっと開花してきたようで、これで二度目のBISです。
    Tさんちのフレンチブルのダルタニアン君は、BOB、G1。
    日曜日もディーラー君は絶好調で、Rキングを獲得したそうです。
    ダルタニアン君は、BOB、G1。
    激戦の9グループで、2日続けてG1だなんて、ダルちゃんやっぱし君はすごい
    やはり本年度アジアウィナー、、3歳すぎてこれからの活躍が楽しみです。

    2日間、1グループから10グループまで10頭並ぶ中、2頭がTさんのワンコでした。
    ドッグショーに関わっている方だったらお分かりでしょうが、聞いただけで私は思わず身震いをしてしまいました。
    応援にいったTさんは、オーナー冥利につきたことでしょう。

    続きを読む »

    12歳のお誕生日

    今日は我が家の長老、お局里奈様の12歳のお誕生日です。
    里奈のお誕生日をお祝いしてか、今日は全国的に祭日みたいですね。
    毎年、お誕生日にはでお祝いするのですが、年々家族が増えたこともあり、今月27日にお誕生日をむかえるエミリと、来月の1日にこれまたお誕生日を迎える伶旺と、三匹一緒にお祝いする事にしました。
    ちょっと不精した私、ごめんね里奈ちゃん。

    里奈は、先住犬のしんのすけの遊び相手として、我が家に迎え入れました。
    最初はしんのすけを兄のように慕い、ずっと後をついてまわっていたのにいつの間にか立場が逆転し、体の小さなしんのすけを気遣う母のような立場になっていました。
    しんのすけが亡くなるまで、いつも一緒に、仲良く暮らしていました。

    リリコがやってきてからは、あれよあれよというまにワンコの数が増えてしまい、戸惑う事も多かったようですが、最長老の威厳を保ち、皆から恐れられています。
    ただ一人、いえ一匹、エミリを除いては(='m')くすくすっ♪
    レオピョンとはとっても仲良しですが、リリコとの相性はイマイチ、
    今日もシャンプーを終えたリリコと、一戦を交えてしまいました。

    この頃、急に老け込んだような感じがする里奈ですが、ご近所のワンコ達には相変わらずの大人気です。
    皆の憧れのマドンナとして、まだまだ元気でいて欲しい。
    毎年、この日には、里奈のお誕生日をお祝いするかのように、近所の大学の学園祭で花火が打ち上げられます。
    今日も8時くらいから、恒例の打ち上げ花火がありました。
    2階に上がって打ち上げ花火を里奈に見せようとしたら、慌てて部屋の隅に逃げ出してしまいました。
    そうだったね、里奈ちゃんって花火が大嫌いだったんだ。(;δ。δ)ゞ ゴメンネェ...

     ホーム 


