ワンコに傅く飼い主の日々 2007年09月

    プロフィール

    MADAMリリコ。      

    Author:MADAMリリコ。      
    里奈 :シーズー(♀)
        1995年11月3日生 
        2008年12月4日没
    リリコ:パピヨン(♀)
        2003年3月18日生
    伶旺: パピヨン(♂)
        2004年12月1日生
        リリコの長男
    エミリ パピヨン(♀)
        2005年11月27日生
        リリコの長女 
    アラン:パピヨン(♂)
         2005年11月27日生
         リリコの三男
         リリコのお里に居候          
    マリカ:パピヨン(♀)
         2008年2月25日生
         お預かり中  

    今日の運勢は?

    カレンダー(月別)

    08 ≪│2007/09│≫ 10
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    記事リスト

    最近のコメント

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    リンク

    最近のトラックバック

    FC2カウンター

    ブロとも申請フォーム



    フードがない

    猛暑が続いたせいか我が家の子達、ずっと食欲がありません。
    我が家は1日2食食べさせているのですが、朝はほとんどといっていいほど、皆食べません。
    誰よりもよく食べていたリリコが、一番食欲がないので、心配性の私は昨日、病院へ連れて行きました。

    元気そうなリリコの様子を見て、何も心配することはないと言われて一安心。
    夏場は結構食べない子が多いそうです。

    我が家はビッグウッドを主食として、それにドライフードのライフスパンとティンバーウルフを交互に混ぜて食べさせています。
    お肉と野菜を、その時々の状況にあわせてトッピングしていますが。
    今日はドライフードのティンバーウルフが残り少なくなったので、注文しようとネットを見たら、無い、欠品中
    10月1日に入荷見込み
    レオピョンはこのフードがすきなんだけど、間に合うかなぁ~

    まだまだ元気?

    今日は朝から義父の家に、介護保険の認定調査のために、市の職員の方がやってきました。
    年に一回の事なのですが、昔気質の義父は、人様の前でお見苦しい姿を見せるのは自分自身の恥とばかりにやけに元気になります。
    いつもは何度も聞き返さなければ聞き取れない耳も、今日はダンボの耳になり、二度目で聞き取り受け答えが出来ました。
    椅子からも、必死になって立ち上がり、つたわり歩きでも足腰の健在ぶりを披露しました。
    「私はまだまだ元気で、一人暮らしをエンジョイしてます。」
    必死で市の職員さんにアピールしました。

    この調子だと、要介護状態区分は「要支援」でしょう。

    30分ほどの調査が終わり職員さんが帰られたら、どっと疲れがでたようで、いつものようにお昼前の朝寝の時間となりました。

    そんなに無理をしなくても、いつもどおりのありのままの姿を見せればよかったのに。。。。。

    *こちらはホントに元気な若いエミリ
    2007-9-28e1.jpg


    人生いろいろ

    日本人でも1億2千万人いるのですから、十人十色というように、様々な考えの人がいる。
    この道一筋と、右に寄ったり左に寄ったりなんて器用な生き方が出来ない私には、不可解に思えることが多いのですが、まあ人生いろいろ、私は私の道を歩こう

    久々のリリコちゃん。
    4歳になり随分おしとやかになりました。
    しかしカメラを向けると横を向いてしまいます。
    いつのまにか写真嫌いになったみたい。
    2007-9-25riri2.jpg



    猫害

    世の中猫派の方も多いと思いますが、4匹もワンコを飼っている私は、やはり犬派、猫は苦手です。

    こうなったのも我が家の庭を我が物顔で闊歩する野良猫集団のせいです。
    毎日侵入者を監視している忠犬レオピョンが、どんなに大声で吠えまくっても、この野良猫集団は動じる事はありません。
    我が家の庭の芝生を専用トイレと勝手に決め込み、立派なお土産を毎日のように置いていきます。
    野良猫集団のお土産は、臭いが強烈
    我が家だけかと思ったら、お隣さんも、前のアパートの人々も、被害を受けているようです。

    最近、お隣さんの塀際に、子猫が生まれていました。
    春先にも数匹生まれていたそうです。
    鼠算式に猫の数が増えて、我が家近辺の人たちは、大迷惑しています。

    なんでこんなに野良猫が増えたかといえば、我が家の前のアパートの一住人に原因があるようです。
    この方はとても猫好きで、自宅で10匹ちかい猫を飼っています。
    自宅で飼われる分はいっこうにかまわないのですが、あちこちの野良猫に毎日のようにアパートの前で餌を与えられます。
    こうなれば居心地がいいので野良猫たちはこの場所にいついてしまうのです。
    三食じゃなくって二食かもしれませんが昼寝つきだし、家のエミリよりも立派な体格の猫もいます。
    おしっこウン○は通路や階段に垂れ流し、
    臭いは強烈だし、猫の数に比例して、ノミまで増えてしまいました。

    ここまでくるとご近所中ブーイング
    この猫害、なんとかならないものでしょうか。



    熊本トップディレクションドッグズクラブ

    久々にドッグショーへ出かけました。
    我が家から出陳する選手はいないので、勿論応援ですが。

    今日のチームTからは、オーストラリアン・シェパードのディーラー君とフレンチブルのランちゃん一族が出陳していました。
    ディーラー君は昨日はグループファースト、今日もグループファーストと絶好調。
    今日こそお立ち台にと応援にも熱が入った結果、リザーブキングを獲得しました
    オーナーのTさんの応援が効いたのかな

    *今日のディーラー君、早く帰ったので、お立ち台の写真はありません
    2007-9-22d.jpg

    *ベビークラスのニキータちゃん、ランちゃんの妹です。
    昨日ノデビュー戦では、リザーブクイーンでした。
    2007-9-22-2.jpg

    続きを読む »

    火消し

    私の友人で、火消しを特技としている人がいます。
    勿論、それを職業としているファイアーマンではないのですが。
    その友人、今回も見事な早業で、まるでめ組の親方みたいに華々しく旗を振り、あっという間に鎮火させました。
    所要時間、ほんの数時間。
    お見事

    さぁ~て、何のことやら、ちょっと意味深

    秋はいづこ。。。。。

    先日の敬老の日に、市内で一番大きな神社の秋季例大祭が終わりました。
    毎年この頃から、朝夕秋の気配が感じ取られるのですが、今年はいつもと勝手が違い、相変わらず36度をこす真夏並みの猛暑日が続いています。
    快適な室内温度で暮らしているはずの我が家のワンコ達ですが、いつまでも続く残暑のせいか、未だもって食欲不振。
    ただ伶旺だけが、少し食欲が戻ってきたようです。

    ここのところ里奈とリリコの関係が険悪になり、私の悩みがまたひとつ増えてしまいました
    里奈よりも体が小さいリリコを私がかばうせいか、リリコがかなり強気になり、ちょっとしたことで里奈にケンカをうるのです。
    そうなるとお局里奈様は、体力にものをいわせてリリコに対して反撃にでます。
    取っ組み合いになれば、もちろんリリコに勝ち目はありません。
    エミリの場合は、小さい体を自覚しているのか、不利になればさっと逃げるのですが、リリコは正攻法で里奈に立ち向かうのでタチが悪い。
    今日は二度ほど、取っ組み合いになりました。
    伶旺とエミリが周りで騒ぐし、困ったものです。

    犬猿の仲になりそうな里奈とリリコ、なんとかならないかなぁ~。

    *性格はとても穏やかな里奈なのですが。。。。
    2007-9-17rina.jpg

    続きを読む »

    パソコンが

    調子悪いです。
    画像の取り込みも出来ないし、
    安倍首相みたいに、突然辞意を表明して、入院沙汰にならなければいいのですが。
    困ったなぁ~

    老いる

    今日は夕方、他県に住む夫の兄が、ひょっこりやってきました。
    兄の長男の結婚が決まったという報告のためです。
    来春、結婚式を挙げるそうで、その話を聞いた義父は、
    「来年の5月なんて、私はもう生きとらん( ̄∇ ̄;)ハッハッハ」

    夫の兄は、どんなに仕事が忙しくても、毎月1回は義父の下にやってきて、庭の芝刈りをしたりその他の力仕事をしては、義父を助けてくれています。
    立場が逆だったら我が家の夫は、決してそんなにマメには顔をださないでしょう。
    そこが義父のお気に入りの長男たる由縁、長男という立場を理解している義兄の偉さなのでしょう。

    現代の若い人には信じられない感覚でしょうが、地方都市に住む我が家には、古い家長制度の感覚が、根強く残っています。
    家長である義父の権限は絶対的なものがあり、義父が黒と言えばたとえそれがであってもなのです。
    だから子ども達にも、絶対的に強く、有無をいわせません
    ただ、自分の後継者である長男だけは別格で、ほんの少しだけですが、発言権はあるようでした。
    次男の嫁である私は問題外ですが、それでもトラブルもなく今までやってこれたのは、義父の賢さだったのでしょう。

    そんな義父が、ここのところみょうに子ども達に対して素直になってきました。
    こうしようという意見に素直に耳を傾けるのです。
    90を過ぎて何をやるにも他の人の手助けが必要になってきたからなのでしょうけど、そんな姿を目の当たりに見て、今日の私は無性に寂しい気分になってしまいました。
    これが、老いるということなのでしょう、ね。。。。。

    食欲不振

    一週間前から、リリコとエミリ、それから里奈までが食欲があまりありません。
    伶旺は、そもそもあまり食い意地の張った子ではないので、相変わらずですが、女の子組が食べないなんてちょっと心配。
    全員とても元気なので、考えられる原因は、ヒートかなぁ~

    *ちょっと大人っぽい今日のエミリ
    2007-9-14e1.jpg

    *エミリの全身像
    2007-9-14e2.jpg

    レオピョンの冒険

    今日の同伴出勤はレオピョン。
    3日に1回の割合で訪れるこの日を、この頃の彼は心待ちにしているようです。
    職場でも家と変わりなく、ただ寝ているだけなのに、何がそんなに嬉しいのでしょうか。

    今日もレオピョンは、いつものように寝ていると思い、お仕事をしていたら、外からワンコの吠える声が聞こえてきました。
    なんだか伶旺の声とよく似てる。
    伶旺は何処にいるのかないつものお気に入りの場所、ソファーのほうに目をやると、あれれ、伶旺の姿が見えない。
    その先の外への出入り口に目をむけたら、なんとドアが大きく開いています。
    ということは、いや~な予感、外から聞こえた声の主は、ひょっとしたら伶旺

    職場の横はすぐ県道で、それほど交通量は多くはないのですが、かなりのスピードをだした車が走っています。
    道路の真ん中にでも走っていったら、伶旺なんてすぐさま車の餌食になってしまいます。
    青ざめて外に走り出たら、ちょうど自販機の中身の入れ替えに来ていたお兄さんが、慌てて追いかけて抱き上げてくれていました。
    あ~あよかった
    幸運なことに、道路の端をスタスタ歩いていたそうです。
    多分、いつも私と一緒に歩いていく駐車場まで、ひとりで行くつもりだったのでしょう。

    あまり冒険はしない子だと思っていましたが、油断は禁物。
    もちろん一人で外にでた伶旺は、私から大目玉をくらいました。



    チームT、9月の月例会でのフレンチ軍団

    今日はチームTの月例会、いつものようにK市のTさんのお宅まで行ってきました。

    一ヶ月ぶりにみるbaby達は、耳がたち、随分大きくなっていました。
    しかし、よぉ~く動くので、写真が撮れない。
    2007-9-9baby.jpg

    baby達の後は、フォトジェニック七宝君の登場です。
    2007-9-9shi.jpg

    憂いをおびた七宝君、パパにしかられていつもの笑顔がありません。
    2007-9-9shi2.jpg

    続きを読む »

    一流人って

    紀香バディなる本が売れているそうです。
    彼女の場合、その美しい体型を維持するための努力だけではなく、内面磨きにも余念が無い。
    どんなに素晴しい素質をもっていても、それを磨かなければただの石ころ、
    原石は、磨き続けなければ光輝く宝石にはなりません。

    怠惰な日々を過ごしてはいけません(。-_-。 )ノハイ
    怠りは最大の罪だそうな。
    現状維持では進歩がないし、今日より明日をよりよくしようという日々の心がけが大切なのですね。
    やはり一流人って弛まぬ努力を続けるからこそ一流人なのだ、納得うんうん(^。^)

    *今日の同伴出勤犬、レオピョン。
     現在体重2.7kg、もうちょっと体重が増えてもいいかも。
    2007-9-6reo.jpg

    今日の同伴出勤ワンコ

    今日の同伴出勤はエミリの番です。
    エミリを連れて午前中に出勤途中にある前トリマーさん、現ヘナと自然食品のオーナーさんのお店に寄りました。

    エミリは意外と警戒心の強い子で、久々に会うオーナーのIさんに、お店の中でワンワン吠えまくり、困ったものです紫ぷよの目

    以前は美容院でヘアカラーをお願いしていた私ですが、このオーナーのIさんの40歳を過ぎても艶やかで美しい黒髪に感動して、ここのところこのお店のヘナを愛用しています。
    それに健康食品もあれこれ使ってみましたが、彼女のお店で取り扱っている商品が、今では一番のお気に入りです。
    私のためというよりも、高齢になった里奈のために買い求めるのですが。。。。
    そんな私の涙ぐましい努力の結果、12歳をむかえる年齢になっても里奈は近所のワンコ達のマドンナであり続けられるようです

    *今日のエミちゃん、彼女はカメラを向けると走りよってくるので、いつも同じようなアングルの写真ばかり。
    ヒートのせいかこの頃あまり食欲がありません。
    と思いきや、フード以外のものはよ~く食べる。
    2007-9-3emi.jpg

    トリマーさんちの看板犬達

    数週間前から皮膚の状態があまりよくない里奈でしたが、トリミングの予約がなんだかんだで遅れてしまい、今日やっと出す事ができました。

    いつも看板犬の3匹のワンちゃん達が、賑やかにむかえてくれます。
    しかし、一緒にいったリリコの爪切りが始ったとたん、彼らはくもの子を散らすように何処かに消えてしまいました。
    爪切りとそれから歯磨きが大嫌いなようです。
    我が家の子達もそうですが

    *看板犬のシュナウザー君
    2007-9-3shu.jpg


    *同じく看板犬のキャバリア君。「待て」がとっても上手です
    2007-9-3kya.jpg

    知恵熱????

    9月の声を聞いた途端、丈夫がとりえの私にしては珍しく体調を壊してしまいました。
    なんだか異様に寒気がする、それに体の節々が痛いし。。。。。
    ひょっとしたら熱があるかも、体温でも計ってみるかと体温計を探したら、ここのところ病気に無縁の我が家には、体温計なんて無かったんです。
    やっと見つけ出したのは、ワンコ用の体温計、
    コレでもいいか、ということで、計ってみたらワンコの平熱以上の熱がありました
    鼻水もでていないし喉も痛くない、頭も痛くないし風邪の症状なんてまるでナシ。
    いったい何なの?ひょっとしたら知恵熱かな?

    熱発を口実に久々にゆっくりできるとソファーに寝転び、BSで世界陸上観戦としゃれ込みましたが、意に反して眠ること眠ること、通算16時間ほど爆睡しました。
    その間、もちろんワンコ達のお散歩は中止、1日2回の食事は寝ぼけ眼で食べさせました。
    お尻が汚れていたエミリだけはシャンプーを済ませたのですが、毎週洗うレオピョンは今日はパス。

    あ~あ、健康でいなければ、犬飼いは勤まらない。
    それにしてもこの熱、いったい何が原因だったのでしょう。
    思い当たるのは、「歯」かなぁ~???????

     ホーム 


