ワンコに傅く飼い主の日々 2007年08月

    プロフィール

    MADAMリリコ。      

    Author:MADAMリリコ。      
    里奈 :シーズー(♀)
        1995年11月3日生 
        2008年12月4日没
    リリコ:パピヨン(♀)
        2003年3月18日生
    伶旺: パピヨン(♂)
        2004年12月1日生
        リリコの長男
    エミリ パピヨン(♀)
        2005年11月27日生
        リリコの長女 
    アラン:パピヨン(♂)
         2005年11月27日生
         リリコの三男
         リリコのお里に居候          
    マリカ:パピヨン(♀)
         2008年2月25日生
         お預かり中  

    今日の運勢は?

    カレンダー(月別)

    07 ≪│2007/08│≫ 09
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    記事リスト

    2007年08月の記事

    最近のコメント

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    リンク

    最近のトラックバック

    FC2カウンター

    ブロとも申請フォーム



    悩ましい、パート3

    今年は、我県を除き九州勢が活躍したので、数日間は高校野球に熱中しました。
    野球の特待生もいない、ごく普通の公立高校が、一試合ごとに強くなり、最後は奇跡の逆転優勝。
    あきらめるな、やればできる
    彼らの試合を見ながら私もファイトが沸いてきました。
    それが終わったら今度は世界陸上と、なんだかスポーツ観戦に忙しいここ数日の私です。

    テレビ観戦の合間をぬって、ワンコのお散歩もかかせません。
    朝は6時前から、夜は9時過ぎ、あ~あ、忙しい。
    何にも代わり映えのしない日々のなか、ワンコ達の唯一の楽しみであるお散歩を、私の勝手で今日はお休みなんてとてもいえません。
    それにリリコ、里奈に続いてエミリにまでヒートがきてしまい、レオピョンのストレスは最高潮。
    レオピョンの気分転換のためにも、今日も1日、お散歩に汗を流しました。

    エミちゃんにヒートなんてとても似つかわしくはないのですが、彼女も一人前に成長しているようです。
    明日からレオピョンは、この悩ましい状況からの脱出のため、昼間は同伴出勤になる予定です。
    レオピョンにとって心安らかに過ごせる日が、はやく来るといいのですが。

    悩ましい、パート2

    レオピョンにとってダブルパンチ、里奈ちゃんまでもがヒート中でした。
    もうすぐ12歳になる里奈ですが、まだまだ現役でした。
    里奈は神経質な性格なので、なんだかとても気になるようで、自分で尻尾をかみまくり、今日はトリミングに出して腫れ上がった尻尾の毛を仕方なくカットしてもらいました。

    *まだまだ現役、魅惑の里奈ちゃん
    2007-8-21rina1.jpg

    *今日のリボンは麦藁帽子の夏バージョン
    2007-8-21rina2.jpg

    悩ましい

    ここのところのレオピョンは、ママのリリコのヒートで悩ましい日々が続いていました。
    昼間は私と一緒に仕事場へ出かけ、夜は家でソワソワ、ムラムラ、睡眠不足の毎日です。

    食欲不振に拍車がかかり、いつもの量の十分の一も食べず、なんだかゲッソリ痩せたような。
    それに何度も何度もトイレでマーキング、他の場所にマーキングをしないところがレオピョンの偉いところですが、コートが汚れて無残な姿になっています。

    今日はまたレオピョンにとっては迷惑なシャンプーdayになりました。
    実は、1週間前に届いたシャンプーを、レオピョンで試してみたくて、この日を待ち望んでいました。
    コノシャンプー、T先生お勧めのシャンプーです。
    T先生は、アメリカから直接取り寄せられたみたいですが、横文字アレルギーの私は、日本の代理店から取り寄せました。

    現在我が家は、ENOREEというシャンプーを使っています。
    ポメラニアンの有名ブリーダーさんのサイトで見つけて、里奈に使ってみようと思い買い求めたものです。
    これがけっこうレオピョンによくって、お気に入りで使っていました。


    続きを読む »

    ワンコのお墓参り

    人間様のお墓参りを終えた今日、ワンコのお墓参りに行ってきました。

    我が家のワンコのお墓は、空港の近くにあります。
    ここには私が溺愛したしんのすけの他に、ポメラニアンのチェリーが眠っています。
    チェリーは、私の実家で飼われていた犬で、幼い頃の娘のよき遊び相手でした。
    最初は、犬が苦手だった母でしたが、いつしかその可愛がりようは半端ではなくなりました。
    以前一度だけお会いしたとことこさんのパパ&ママと重なるものがあり、あの時のきりちゃんを大事そうに抱っこしていたとことこママさんのことを、ふと思い出してしまいました。
    自分のことを人間だと思い込み、小さな私の娘をライバル視していたチェリーちゃん。
    見知らぬ犬のしんのすけが隣にやってきて、ちょっと迷惑してるかな?

    *しんちゃんが大好きだった里奈、その里奈ととっても仲良しの伶旺のツーショット
    2007-8-16reo.jpg

    お盆

    ここ数日、36℃を超す猛暑日とやらが続いています。
    寒い冬より夏がいいとはいえど、ここまで暑い日が続くと寒さが恋しい、なぁ~んて身勝手な私です。

    世の中お盆ということで、我が家の夫もお休みで、のんびりした日々を過ごしています。
    しかし、主婦の肩書きを持つ私は、いつものように朝早くからワンコ達に起こされて、寝ぼけ眼で散歩に出かけました。
    それに会社はお休みですが、お休みが故にもう一つのお仕事が。。。。
    今朝も義父の家のお掃除に精をだしました。
    ワンコのために快適温度を保っている我が家と異なり、義父の家は真夏真っ盛り。
    サウナ状態で体を動かし汗ダクダク、これでちょっとはスリムになったかな?

    早々にお掃除を終えると、今度はお墓参りがまっていました。
    我ご先祖様は、不幸な事に子孫が少ない。
    4箇所のお墓参りのハシゴを終えて家に帰りつき、なんだかんだやってると、もう夕方近く、あ~あ夕ご飯だ。
    しかし今日はヘルパーさんが来る日でした。
    ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ

    チームTの月例会

    今日は久々に「チームT」の会合の日、ということでいつもの集合場所、Tさん宅まで行ってきました。
    Tさんの住まいは福岡県久留米市、我が家から高速を使って1時間ほどの距離にあります。
    いつもならそのくらいの時間で充分着く距離なのですが、今日は状況が違って途中から車が大渋滞。
    お盆の帰省客での渋滞なのかと思ったら、どうやら中間地点で開催された花火大会のせいでした。
    お陰で私は30分以上の遅刻でした。

    Tさん宅では、可愛いフレンチの赤ちゃんが4匹生まれていました。
    まずはそのお写真から

    *ジャンヌ・ダルクちゃん、多分この子がその名前を襲名するのと思うのですが。。。。
    2007-8-10j2.jpg

    続きを読む »

    外出

    今日は所用で、朝から福岡まで出かけました。
    娘が住んでいるので頻繁に出かける事になるだろうと、最初の頃は思っていたのですが、これが意外と出かける機会が少ない。
    車で2時間ほどの距離なのですが、ワンコの数がいつしか4匹になった現在、なかなか思うように時間がとれません。

    福岡市内を訪れるたびに、この街の進化に驚かされます。
    九州内では一極集中、福岡だけがめざましい躍進を遂げている。

    慌しく用事を済ませて、娘は仕事中だったので、会えずじまいでワンコ達の待つ家路へとつきました。
    そういえば娘は先月、ドバイへ出かけたそうです。
    中近東のなかでチョーセレブな街になっているドバイ。
    確かベッカムもここに別荘をもっているとか。
    そのお土産話もじっくり聞きたかったのに残念。




    夕立

    我が家から仕事場まで車で40分、同じ市内だというのに結構な距離があります。
    出かける時は10時過ぎなのでそれほど混む事もなく、予定通りの時間で到着するのですが、帰りの時間がちょっと問題があります。
    どの道を通っても、我が家へ帰り着くまでは道が混んでいて、1時間近くはかかってしまうのです。

    今日もいつものごとく道が混んでいて、しかも途中から雲行きが怪しくなり、このままいけばが降りそう。
    イヤな予感は的中するもので、後10分くらいというところまで辿り着いた途端、大粒の雨が降り出してしまいました。
    こんな時に限って、沢山の洗濯物を外に干して出かけた私
    しかも降りだした雨が半端な量ではなくって土砂降りで、数m先も見えないような状態です。
    どの車もライトをつけても前方が見えずに、まるで水中を走っているようでノロノロ運転。
    あ~あ、恐かった。

    やっとの思で家に帰ると、エアコンをいれて窓を閉めていた1階は何事もなかったのですが、窓を開けていた2階が大洪水。
    後片付けが大変でした。
    あきらめていた洗濯物だけは、お隣さんが取り込んでくれていたので助かりました。
    この季節、外に干すのはもうやめよ。
    今日の教訓です。

    犯人はだれだ!

    つい最近、気づいて大慌てしました。
    何をかって?↓です。
    2007-8-5.jpg

    ネズミにかじられたような痕が、リビング内で他にも数箇所
    ネズミよりも大きな子達の仕業だろうと、見回せば我が家には約4匹、あやしい人物がおりました。

    で。。。。。早速、犯人探しにとりかかりました。

    最初に疑いの目を向けられたのは、前科のあるリリコちゃん。
    彼女は以前、壁紙を数十センチ食いちぎり、その結果、我が家はリフォームするはめに陥りました。
    まさか同じ過ちを二度も三度も繰り返すなんて、それにこの頃のリリコって、以前のハイパーさとはうって変わって落ち着きのあるレディに変身しています。
    リリコちゃんであるわけがない。

    続きを読む »

    レオピョンの独り言

    僕レオピョン、
    ここのところボク、ちょっと食欲不振、朝も夜もフードを食べないので、ママがとっても困ってる。
    「レオちゃん、そんなに食べなければ、またやせっぽちになってしまうわよ。エミちゃんにとられちゃうわよ。」
    エミリなんかには、絶対やらない。
    もちろん、リリコママにもやらないぞ。
    だってボク強いんだもん<(。・。・。)>エッヘン
    でも・・・・・里奈ちゃんは、里奈ちゃんは、ボクをおしのけて食べてしまう
    里奈ちゃんは、ボクより体が大きいし、それに怒るととっても恐い。
    だからボクは里奈ちゃんに盗られたら、泣いてママを呼ぶんだ。
    ママはすぐに飛んできて、ボクを助けてくれる。
    「ダメでしょ、里奈ちゃん、これはレオちゃんの分でしょ」ってね。


    続きを読む »

     ホーム 


