ワンコに傅く飼い主の日々 2007年07月

    プロフィール

    MADAMリリコ。      

    Author:MADAMリリコ。      
    里奈 :シーズー(♀)
        1995年11月3日生 
        2008年12月4日没
    リリコ:パピヨン(♀)
        2003年3月18日生
    伶旺: パピヨン(♂)
        2004年12月1日生
        リリコの長男
    エミリ パピヨン(♀)
        2005年11月27日生
        リリコの長女 
    アラン:パピヨン(♂)
         2005年11月27日生
         リリコの三男
         リリコのお里に居候          
    マリカ:パピヨン(♀)
         2008年2月25日生
         お預かり中  

    今日の運勢は?

    カレンダー(月別)

    06 ≪│2007/07│≫ 08
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    記事リスト

    2007年07月の記事

    最近のコメント

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    リンク

    最近のトラックバック

    FC2カウンター

    ブロとも申請フォーム



    変わらぬ日々への感謝

    今日も36度を超す暑い1日でした。
    ワンコ達の楽しみにしている日課の一つのお散歩も、朝は6時半を過ぎたらとても行けるような状態ではありません。
    夜は完全に日が沈み、9時をすぎてからのお散歩になりました。
    熱波・猛暑が続く毎日、40度を超すヨーロッパや中近東に比べたら、まだましなのでしょうが、ほんとうにこの異常気象、ど~なるのでしょう。

    ここのところ続く自然災害のニュースをみて、ふと人生について考えさせられる時があります。
    私を含めて誰もが、今の幸せや健康が、当たり前で永遠に続くものだと思っています。
    しかし突然の地震・突然の洪水、突然の病気、突然の離別。
    永遠なんてありっこない。。。。。

    我が家は今日も1日、ワンコ達も家族も元気でいつもと変わらぬ時を過ごす事ができました。
    何事も無いこの1日が、いかにありがたく尊いことか。
    只今を真剣に生きなければ、そんな気持ちになる私、年をとりました(^^;;

    *昨日のエミちゃん、彼女と過ごす日々も大切にしなくっちゃ。
    2007-7-27e3.jpg


    お久しぶりです

    ブログをおさぼりしている間に梅雨があけ、今日は最高気温が36度を越す猛暑の1日、夏真っ盛りとなりました。
    我が家のワンコ達、み~んな元気です(o^∇^o)ノ

    月末が近いので、里奈ちゃんは、恒例のトリミングへ出かけました。
    トリミング後、我が家で撮った里奈ですが、夏バージョンの可愛い向日葵のリボンがよく似合っています。
    後4ヶ月すれば12歳になりますが、相変わらず元気でお局様パワーは健在です。

    2007-7-27rina.jpg

    夏バージョン向日葵を上から見たらこんな感じ
    2007-7-27rina2.jpg


    続きを読む »

    台風の次には

    我県は、思いの外被害が無く、台風は過ぎ去っていきました。
    ほっとしたのも束の間、今度は新潟で大地震が起こったそうな。
    M6.8、崩壊した家屋も多数あるようで、なせこうもたて続けに天変地異が起こるのでしょうか。

    台風の恐さはイヤというほどわかっていますが、大きな地震はまだ体験した事はありません。
    被災地の、1日も早い復興を願うばかりです。

    *久々の、我が家の癒し犬レオピョン
    2007-7-16reo.jpg

    台風4号

    またいやぁ~な季節がやってきました。
    恐怖の台風シーズンです。
    午後から県内に最も接近するということで、お店も会社も早仕舞い、夫もお昼過ぎには帰ってきました。

    関東以北に住む人たちには想像できないことかもしれませんが、九州在住の私達は、「台風」には散々な目にあっているので、その言葉を聞いた途端、厳戒態勢にはいることが習性となっているのです。
    今回の台風は、7月の台風にしては過去最大の大きさだそうです。
    窓は総てシャッターを下ろし、カーポートの屋根は飛ばないように補強をし、食料を調達し、台風情報に耳を傾け、極力九州に上陸しないように、祈るような気持ちで数時間を過ごしました。

    ドキドキの数時間後、それてくれたぁ~(∂▽∂) ホッ

    夕方、台風一過の晴れ間に誘われ、ワンコ達のお散歩に出かけました。
    道行く人たちと交わす言葉は「台風、何事も無くって良かったですね♪」

    続きを読む »

    通院

    今日は義父の3ヶ月に1回の泌尿器科での診療の日。
    前立腺癌と診断された現在、ホルモン療法をうけています。
    患者が多くてとにかく混むので、8時に夫に順番をとりにいってもらい、私は義父を連れて診察開始の9時前に病院へ着くようにしました。
    二人体制で臨んだ結果は大成功。
    10時半には診察を終えて、自宅に帰り着く事ができました。

    義父の場合、高齢ですので進行が遅く、幸運な事にホルモン療法がとても効果が上がっていました。
    たぶん癌の進行より、寿命の方が先に尽きてしまうでしょう。
    昨年手術した大腸がんも、どこにも転移が見られず、術後の経過も順調です。
    「お父様ってとてもラッキーですよね」
    そんな私の語りかけに、病気が全快し元気に暮らせる日がずっと続くと確信しているような義父でした。

    しかし、平均寿命はとうに超え、いくら長生きできるようになったとはいえど、いつかはお別れの日が来るのでしょう。

    人は病では死なない、それは寿命なのだ。
    そんな言葉が、ふと脳裏をよぎりました。

    続きを読む »

    グルメ犬

    さぁ~て、誰のことでしょう。
    答えは、レオピョン
    160gという、リリコの子にしては大きな体で生まれた彼は、幼児期から食に関しては何も心配のない、いわゆるよく食べる子でした。
    それがいつ頃からかあまり食べなくなってしまい、食べさせる事に一工夫必要な、我が家の子にしては珍しいタイプの子になってしまいました。
    朝も夕方も、ずっとつきっきりで食べさせなければ食べてくれない。
    すきあらば残り物を略奪しようと周りをうろつく、まるでハイエナのようなリリコ&エミリとは大違いです。

    フード以外のものを与えても、一瞬ためらい、よく確かめて気に入らなければ口にはしないのです。
    お肉だけは別ですが。。。。。。
    なのでレオピョンは、何でも食べない子だと、思い込んでいました。

    ところが、妹に言われて、ある重大な事に気がついたのです。

    続きを読む »

    大雨

    集中豪雨が降り続き、避難勧告がでた私の住む県。
    ご心配のを頂きましたが、我が家は今のところ流される事も無く、ワンコ共々無事に過ごしています。
    お心遣い有難うございます<(_ _)>
    それにしても凄い雨でした。
    どうやら峠は越したようですが、これも地球温暖化の影響なのでしょうか。
    まんべんなく均等に雨が降ってくれれば助かるのに。。。。。

    の合間をぬって、午前中、久々にワンコのお散歩に行きました。
    食っちゃ寝生活のワンコ達は、大喜び♪
    伶旺とエミリを連れて歩いていたら、見知らぬおばさんの声が、とあるアパートの2階の窓から聞こえてきました。
    「あ~ら、可愛い~
    ちょうとその時、赤ちゃんを連れた若いパパとすれ違ったので、私はてっきり、その赤ちゃんを見てオバサンは「可愛い~」と言ったのだと思ったのです。
    若いパパも、☆~(ゝ。δ)ネ
    その若いパパは、自分の赤ちゃんを褒められてニコニコ顔でした。
    ところがその後のオバサンの言葉が。。。。。。。

    続きを読む »

    エミさんです

    午前中、それから午後からと小刻みにお出かけをし、その合間をぬってお腹を汚す伶旺をシャンプー。
    伶旺と毎日凄まじいバトルを繰り返すエミリは、耳毛がボロボロなので洗ってやろうと時計を見たら、もう夜の9時になってしまいました。
    ということで、明日へ日延べです。
    リリちゃんは、1週間では汚れなくって、何故だか綺麗で、親孝行な娘です。

    明日シャンプー予定のグチャグチャエミリ。
    全体像を撮ろうと思いカメラをむけるといつも走り寄ってきて、お顔のアップしか撮れません。
    相変わらずのウルトラ小顔。
    この子って一生お子ちゃまのままかも。。。。。
    2007-7-1e.jpg

     ホーム 


