ワンコに傅く飼い主の日々 2007年03月

    プロフィール

    MADAMリリコ。      

    Author:MADAMリリコ。      
    里奈 :シーズー(♀)
        1995年11月3日生 
        2008年12月4日没
    リリコ:パピヨン(♀)
        2003年3月18日生
    伶旺: パピヨン(♂)
        2004年12月1日生
        リリコの長男
    エミリ パピヨン(♀)
        2005年11月27日生
        リリコの長女 
    アラン:パピヨン(♂)
         2005年11月27日生
         リリコの三男
         リリコのお里に居候          
    マリカ:パピヨン(♀)
         2008年2月25日生
         お預かり中  

    今日の運勢は?

    カレンダー(月別)

    02 ≪│2007/03│≫ 04
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    記事リスト

    最近のコメント

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    リンク

    最近のトラックバック

    FC2カウンター

    ブロとも申請フォーム



    今日も晴天

    今日もぽかぽか陽気のいい天気
    お掃除にお洗濯にワンコ達のお世話と、あっという間に1日が終わりました。
    突出した出来事がない1日って幸せなことなのかな

    *久々の里奈ちゃん、11歳になってもとっても元気です
    2007-3-28rina.jpg

    *夕方の公園でのエミリ
    2007-3-28e1.jpg

    *ボールを投げたら一目散に走ってとってきます。
    2007-3-28e2.jpg

    続きを読む »


    穏やかな春の1日

    石川県で震度6強の地震があったとか、
    そういえば九州でも、数日前弱い地震がありました。
    ニュース速報のテロップが流れてのを見て心配した娘がをかけてきました。
    震源地近くに住む私は、地震があったことなど全然知らずに「ええ~、何のこと
    そんな感じですんだのですが、能登半島の被災地の方は大変なことだったでしょう。
    予知できない天災って、やはり恐いです。

    暖かい穏やかな1日、我が家のワンコ達は、近所の公園で走りまわり幸せな時間を満喫しました。
    久々にとったエミリのアップ、
    カメラをむけると彼女はあまり笑いません。
    ちょっと恐い顔のエミちゃんです

    2007-3-25.jpg

    喜び勇んで行った先は。

    今日は久々の
    午前中に里奈の目薬をとりに、病院へ出かけました。
    いつもの目薬なので里奈はお留守番で、ここのところお出かけとなると自分の番だとばかりに張り切る伶旺と、抜け目なく玄関のドアで待ち伏せしているエミリをしかたなく連れて行く事にしました。

    喜び勇んで車に乗りこんだ2匹ですが、行き先は動物
    目薬をもらった後、気になっていた伶旺の口の中をみてもらい、急遽歯石とりをお願いしました。
    麻酔はかけずに上手に歯石をとってくれるので、半年に1回ほどの間隔で、ここの病院で歯石をとってもらっています。

    臆病なレオピョンは、「キャイ~ン、キャイ~ン」と鳴きました。
    近くのソファーに座って待っていたエミリが、その鳴き声を聞きつけて、
    「お兄ちゃんの一大事」
    とばかりにワン・ワンと甲高い声で吠えまくる。
    軟弱お兄ちゃんと肝の据わった妹と、この兄妹ってホント対照的です。

    続きを読む »

    サクラサク

    今日、私の住む地方で、桜の開花宣言がなされました。
    もとい、気象台は「宣言」はしないそうで、「開花しました」と発表するそうですので、桜が開花しましたというのが正確な表現ですね。
    でも我が家の近くの学校の桜(お手ごろなお花見の名所と勝手に私が名づけている)は、もう7分ほど咲いています。
    ぽかぽか陽気に誘われて、散歩の途中で周りをみわたすと、春ですねぇ~桜
    桜が咲き始めるこの時期が、私は一年の中で一番好きな季節です。

    桜の話題とは関係なく、今日はワンコ達のフードがなくなったので、近所のショップへ買い物にでかけました。
    ここのところスパミールの他に混ぜて食べさせているドライフード、これがちょっと気になるところがあり、他のフードに変えようと模索中の私です。
    なぜだか今食べさせているメーカーのドライフードは、涙の量が増えるのです。
    里奈には変化がみられないのですが、パピヨン組がどぉ~もしっくりこない。
    種類を変えても同じでした。
    スパミールだけだとほとんど涙ってでないのですが、ドライフードを混ぜると1日に数回拭いてやらなければ、皆ジトジト。
    近所のショップには、あまり多くの種類がおいてなかったので、とりあえず試しにコレを買いました。


    続きを読む »

    お墓参り

    お彼岸の今日、お墓参りに出かけました。
    いつもなら20分くらいで着く霊園までの距離が、今日はが渋滞して倍の時間がかかってしまいました。

    ここのお墓には、私の嫁ぎ先、つまり夫のご先祖様が眠っています。
    見知らぬご先祖様だけではなく、還暦をむかえてすぐに亡くなった夫の母もここにいます。
    年に数回こうしてお参りに来るのですが、この頃の義父は、足腰が弱り一緒に来る事が出来なくなってしまいました。
    義母亡き後、25年も一人で生きてきた義父のことを思うと、「二人の寿命を足して2で割ったらよかったのに。。。。」
    という義姉の言葉がふと頭をよぎりました。
    早く連れあいを亡くすというのは、どちらにとっても不幸なようです。
    なんだかんだとお互いに不満の多い私達夫婦ですが、やっぱり一人より二人で過ごす老後のほうが、楽しみも多いかも(^0^*オッホホ


    続きを読む »

    お誕生会

    お預けとなっていた昨日のたんじょうび!、ワンコ達は先ほどやっとありつけました。
    4本のローソクに火をつけて、「happy birthday~アップロードファイル」と歌を歌い、さあ~召し上がれ。
    四等分に切り分けてお皿に盛ったら、皆アツという間に食べ終わりました。
    特に早かったのがエミリで、食べ終わるまでものの数秒、小さな体に似合わぬ凄まじい食欲です。
    そういえばエミリって、ケーキを食べるのは初めてだったかも。。。
    リリコも里奈も、黙々と即座に完食。
    対照的だったのがレオピョンで、彼は食べ慣れないものにはちょっと躊躇する奥ゆかしい性格です。
    それでも美味しいと解ったら、キレイに食べ終わりました。

    そんなわけで、和やかなお誕生会の会食風景なんて、カメラを向けたら即座に終了してしまい、とても撮れる状態ではありませんでした。絵文字名を入力してください


    続きを読む »

    4歳になりました

    今日はリリコの4歳のお誕生日です。
    毎年お誕生日にはたんじょうび!を注文しているのですが、今年は私がのんびり構えていたため予定通りには届かない。
    と思っていたら、お昼近くにピンポン~、宅急便のお兄さんがやってきました。
    やっと間に合ったのですが、解凍するのに時間がかかるので、お楽しみは明日に日延べとなりました。

    リリコは、忘れもしない平成15年5月8日に我が家にやって来てました。
    それ以来一度も病気をすることもなく、健康な子に育ちました。
    初めて見た時の可愛さから、夫はリリコの虜になり、それ以来溺愛し続けています。
    ジコチュウ、我ままを絵に描いたような子で、「女王リリコの日々」を謳歌している彼女です。
    そこがお局里奈様の逆鱗にふれるところなのですが、ここのところ里奈をたてる処世術を身に着けつつあります。

    この4年間で伶旺・ミシェル・エミリ・アランと、かけがえのない天使達を、私の許に連れてきてくれました。
    それに一生付き合っていけるような素敵な友達も一緒に。
    総てリリコが紡いでくれた縁です。

    三度のお産を経て、この頃ちょっとおやつれ気味のリリコですが、何ものにもかえがたい大切な大切なわが子です。
    これからもずっと一緒に素敵な時を重ねていきたい。
    4歳のお誕生日のこの日に、リリコに対する思いをより強く感じた私でした。

    大切なリリちゃん、お誕生日オメデトウ

    楽しみ♪

    忙しいという事を口実に、この頃ワンコの写真を撮っていない。
    一時期アンパンマンと陰口をたたかれたリリコは、スリムになったし、チビチビエミリだってお年頃の少女らしくなってきました。
    2歳を過ぎたレオピョンは、愕くほど胸が厚くなり、マッチョマンに変身し、熟女の里奈は、相変わらずご近所のワンコ達の胸を焦がす色香をふりまく魅力を保ち続けています。

    我が家のワンコ達、み~んな元気です。
    それにひきかえ私って、お仕事それから家事にウン○拾いでボロボロだぁ~涙

    そんなボロボロおばさんと対照的な、今が旬のハイソなお嬢様、ミーちゃんのオーナーS嬢と、久々にでお話しました。
    おっとりとした口調のお嬢様で、ある情報筋によると長身のファッション雑誌から抜け出してきたようなお美しいお方だとか。
    私はまだ一度もお会いした事はないのですが、ひょっとしたら今年の本部展でお会いできるかも。。。。。
    ドッグショーの会場には、ほとんど足を運んだ事のない彼女から、
    「場違いになったら困るので、何を着ていったらよろしいのでしょうか
    そう尋ねられて、私即座に答えました。
    「あ~ら、普段着で結構ですのよ」

    パピヨンの観戦よりもS嬢の観賞のほうが、私としては楽しみだわぁ~♪((O(〃⌒▼⌒〃)O))♪わくわく

    もうすぐ4歳

    忘れていたわけではないのですが、もう少し時間があると思い油断していたら、リリコのお誕生日が次の日曜日に迫ってきました。
    恒例になっているお誕生日のたんじょうび!を、ネットで注文したら、届くのが19日。
    これじゃリリコのお誕生日には間に合わないsc07

    4ワンにもなると、当たり前の事ですが年に4回お誕生日がくるわけで、何種類か注文したなかで豆乳ムースが、我が家のワンコ達には一番好評です。
    今年のリリちゃんは、1日遅れでのケーキで我慢してもらおう。

    爆ショー

    久々に宮崎2dayドッグショーへ出かけてきました。
    暖かい日が続いていたのでピクニック気分で家を出たのに、なんと途中から、会場へ着いた頃から雨脚が強まり、それに寒さも加わって最悪な2dayのスタートでした。

    我が家から、美人のオーナーの下へ養子にいったミーちゃんことミシェル君、
    ワタシ的には、長い間ショー会場で会うことができてチャンピオン完成までもっと時間がかかってもかまわなかったのですが、そんな気持ちが天に通じたのかこの日の雨って「やらずの雨」ってことで、お別れは翌日に持ち越されました。

    翌日は、うって変わってとなりました。
    変な表現ですが、お別れが近づいているいやぁ~な予感。
    この日はミシェル君がメインだったのですが、実は実は、単独システムときいていたので、弟のアラン君も密かにエントリーしていたのです。
    アラン君は数日前、T先生宅に送ったばかりでした。
    1歳を過ぎて物心がつきすぎている年齢でもあるし、それに彼はリリコの子にしては神経質で、なかなか初対面の人に気を許さないようなところがありました。
    女の人にはそれほど抵抗はないようですが、男性のT先生にはまだ一線をひいているようでした。
    誰にでもすぐ懐くミーちゃんとは大違いで、今までの数少ない家の子にはないタイプです。
    性格だけではなくって体型も、お顔はリリコによく似ているけど全然違う。




    続きを読む »

    ( ̄□ ̄;)ギョッ

    数日前は5月の陽気で一気に初夏を思わせる日々が続いたかと思ったら、昨日からは数歩後退、寒い、寒いを連発しています。
    こうなるとやはりお散歩が苦になる私、
    しかし習慣とは恐ろしいもので、夕方になると「お散歩、お散歩ちな♪」と皆が急かし、その必死の訴えにしかたなく冬支度でお散歩へ出かけました。

    今日はお散歩後の夕食時間に、ちょっとしたアクシデントがありました。
    我が家では、食にムラのある伶旺や、沢山食べて欲しいエミリのことを考えて、ケージの中で個々に食べさせるにのではなく、リビングで皆で一緒に食事をさせています。
    それぞれの食器にお肉やフードやサプリetcを入れ終わるまで皆大騒ぎで一苦労。
    ちょっとした戦争状態です。
    勿論年功序列で、最初に食器を出されるのが里奈で、次にリリコ、伶旺、最後にエミリと続きます。

    きちんと食べ終えるまで、私はずっと見ているのですが、今日は食べ始めたばかりのエミリの様子がちょっと変
    手足を伸ばしてパタリと横に倒れてしまいました。
    慌てて抱き起こしてみたら、のどにフードをつまらせたようです。
    一瞬青ざめた私ですが、とにかくつまらせたフードを取り出さなければと口の中に手を入れた途端、フードを吐き出してくれました。
    けっこう大きな塊でした。
    ゴメンね、エミちゃん、きちんとフードをほぐさなかったママが悪かったnamida
    大事にならなくって良かったぁ~。
    エミリに何事か起こったら、私後追い自殺したかもしれませんo(´^`)o ウー

    最近の里奈ちゃん

    1週間ぶりの休日の土曜日、今日もとっても良い天気
    ということで、ここのところワンコ洗いに燃えてる私は、今日は里奈ちゃん洗いにチャレンジしました。
    里奈はいつも私に抱かれて洗面所へいく伶旺やエミリの事が羨ましいらしく、リビングからパピヨン組にワンワン吠えまくっていました。
    今日はそんな里奈の番、ウキウキ顔で洗面所までついてきたのはいいけれど、シャンプーだとわかった途端、「私、今日は結構よ」と言わんばかりにUターンしてしまいました。
    里奈がいつも羨ましく思っていたのは、こういうことだったのに( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

    里奈の現在の体重は5.2kgで、スリムになったリリコの倍ちかくあります。
    抱き上げるとずっしり重たい。
    それに体が大きい分、シャンプーがパピヨン組の3倍ほど使わなければいけないことに改めてビックリしました。
    コートが長いので、ブローに時間がかかることかかること。
    あ~あ、疲れたよぉ~ε- ( ̄、 ̄A) フゥー
    他の子達と同じように、お家でシャンプーしてもらい満足げな里奈ですが、次回はやっぱりトリマーさんにお願いしよ、そう心に決めた私でした。


    続きを読む »

    ネットバンク

    早いものです、もう3月。
    朝から仕事へ出かける途中で、花束を持った高校生が目に止まりました。
    そぉ~か、今日は高校の卒業式、
    お散歩の途中の路地からも、甘いにおいが漂って、ふと周囲を見回すと家の塀を越えて咲き誇っているチンチョウゲを見つけ出したりします。
    春ですね~アップロードファイル

    春になった途端、忘れていたものを思い出しました。
    もう4年以上も前になるでしょうか、作ったばかりで使った事もなかったネットバンクの口座。
    ネットでのお買い物に便利かと使ってみようと思ったのですが、ログインしようとチャレンジしても、パスワードを忘れてしまい出来ないよぉ~絵文字名を入力してください
    すぐにカスタマーセンターにをいれました。
    本人確認がややこしくって、以前のメールアドレスも完全に忘れてしまってお手上げ状態でした。
    やはり何事も記録に残しておく事が大切だと痛感
    しかしこの担当者はとても親切な方で、夜に又があり、すったもんだの挙句どうにかパスワードを思い出すことが出来ました。
    ネットバンクの口座があると便利なもんだと喜んだのもつかの間、肝心なが入っていない。
    これじゃあカードの方が、便利だったかも。。。

     ホーム 


