ワンコに傅く飼い主の日々 2007年02月

    プロフィール

    MADAMリリコ。      

    Author:MADAMリリコ。      
    里奈 :シーズー(♀)
        1995年11月3日生 
        2008年12月4日没
    リリコ:パピヨン(♀)
        2003年3月18日生
    伶旺: パピヨン(♂)
        2004年12月1日生
        リリコの長男
    エミリ パピヨン(♀)
        2005年11月27日生
        リリコの長女 
    アラン:パピヨン(♂)
         2005年11月27日生
         リリコの三男
         リリコのお里に居候          
    マリカ:パピヨン(♀)
         2008年2月25日生
         お預かり中  

    今日の運勢は?

    カレンダー(月別)

    01 ≪│2007/02│≫ 03
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 - - -

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    記事リスト

    最近のコメント

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    リンク

    最近のトラックバック

    FC2カウンター

    ブロとも申請フォーム



    進歩向上

    この頃ふと思うことがあります。
    私って家にいる時間が長くなったなぁ~って。
    仕事へ出かけてもやるべき事を終えたら飛んで家に帰るし、お友達とのランチだって3回に2回はパスをして、出かけたとしても時間ばかりが気になって、おしゃべりにも身がはいらない。
    娘が独立して夫と二人になり、自由な時間が増えたはずなのに、ワタクシ何故だかに拘束されてます。

    その理由は、愛おしい我が家の4ワンにあるのです。
    拘束されるのが苦痛ではなく、彼・彼女達と過ごす時間が何をやるよりも楽しい時間になりました。
    ちょっぴり寒い北風が吹くなかのお散歩だって、ワンコの楽しみ、私のダイエットと苦にもならなくなりました。
    以前できなかったシャンプーだって、見よう見まねでやってみたら、同じパピヨンでも三者三様コートの質が違う事を発見し、シャンプー剤でも考えるようになりました。
    できるだけよいコンディションで毎日を過ごさせてあげたい。
    そう思うと、他の事をやる時間もなくなってしまいます。
    そんなこんなで、ここのところ向学心に燃える女に変身しました

    ただ自分の犬を溺愛するだけの私ですが、これが犬を扱うことを生業としている方は、どんなに大変なことでしょう。
    リリコのお里のkeikoさんの日常を見てると、痛切にそのことを感じます。

    続きを読む »


    ぽかぽか陽気

    今年は本格的な冬がこなかったような暖かい日が続く、ここ数日の九州の気候です。
    二月の中旬といえば、まだまだ「寒い」を連発していたのに、道行く人と交わす挨拶が、「暖かいですね」
    ほ~んと暖冬です。

    今日も午前中、家のパピヨン組は、お庭で日向ぼっこに興じました。
    私もあるお方を真似して、下に薄手のキルトマットを敷いて、コートが傷まないように頑張ってみました。
    しかし三匹まとめて同じサークルにいれるので、皆で遊びまわってちっともコート管理はできてないみたい(^^;;

    *エミリちゃん、横にいるのはレオピョン
    2007-2-20e.jpg

    *日差しが強すぎて暑そうなリリコ&伶旺
    2007-2-22.jpg

    そんな季節がやってきた

    午前中、チームTのお仲間からのチケットとをとったよ、との連絡が入りました。
    そぉ~いえば、もうそんな季節になったんだ。
    3月末から開催されるアジアインター観戦に、はるばる九州から上京する予定なのです。

    一応私もチームTのメンバーの一員ですので、年に一度のお祭りには、参加しなければならない義務があります。
    今年はのんびりしていて忘れていたけど、早くしないと希望のホテルがとれないかも。。。。

    早速、旅行社にをいれると、やっぱりね。
    会場となるビッグサイトに一番近いホテルはもうすでに満室。
    このホテルに宿泊するのが最も安あがりのプランなのですが、近くてお安いという二重のメリットがあるため、毎年早々と予約で満室になるらしいのです。
    し方がないので近辺のホテルを二・三、あたってもらいました。
    結局とれたがグランパシフィック メリディアン。

    これで準備万端、後はその日が来るのを待つだけですが、その前にひとつど~してもすっきりさせておきたい案件があるのです。
    早くその日が来ないかしら。






    似てきた?

    エミリって困ったことに、自分でトイレを教えません。
    それでしかたなく時間を見計らって私が庭に出すわけですが、トイレに関しては何の心配もない優秀な我が家の子の中で、ちょっとはぐれ者的存在なのです。

    今日も夕方、そろそろトイレの時間だと気づき、いつもの場所で里奈と一緒に休んでいるエミリを抱き上げました。
    すると。。。。
    あれ~アレレレ!?(・_・;?、やけに重たい。
    不思議に思い、よくよく顔を見たら、なぁ~んだ、リリコじゃないの。

    そんな具合でここのところリリコとエミリってよく似てきました。
    リリコが随分スリムになったのと、エミリがちょっと幅がでてきたこともあり、カラーも白茶なので間違ってしまうことがあるのです。
    体の模様は伶旺とのほうが似ているのですが、レオピョンは体高が高いので、すぐ見分けがつきます。
    しかし、ご近所の方々は、パピヨン組は皆同じに見えるらしい。
    そういえば私も、他の犬種は皆同じ顔に見えるし、注意をして見ていないとわからない事なのかもしれません。

    リリコの産んだ子のなかでは、お顔に関してはアラン君が一番リリコ似のような気がします。
    好みで言えば、ミーちゃんのお顔がワタシテキには一番(*δ,δ)σス・キ・ヨ♪♪

    2007-2-17.jpg

    目の保養

    陸続きの東の方に住む方から、ここを見よとのお知らせを頂いたので、早速見てみました。
    海を渡った東のほうで、日本の大御所犬舎のパピヨンが、BOBをとったそうです。
    以前から、海外の犬舎のパピヨンを見て、私がこれはと思う子は、この大御所犬舎の血をひいている。
    今更ながら気づいたことですが、私ってこの大御所犬舎のパピヨンが好みなんだ

    ウエストミンスター展とクラフツ・ドッグショーって機会があれば一度は行ってみたいものです。
    足腰元気なうちに目の保養に、必ず行くぞと決意新たに、今日もワンコのウン○拾いに精をだした1日でした。

    ストレス里奈

    若い頃からあまり胃腸は丈夫なほうではなかった私、ここ数日胃の具合がイマイチで、食べるとムカムカ。
    この調子でいけばちょっとはスリムになるかと密かに期待をしたのですが、知り合いに頂いた胃薬を飲んだらお腹がすくので食べてしまい、スリムなお腹になる夢は、はかなく消えてしまいました。
    (´;ェ;`)ウゥ・・・、やはり私の体って、健康体だ。

    雨が降ったり私の体調不良等で、ここ数日はお散歩もさぼり気味、
    いつも食っちゃ寝生活の里奈ちゃんは、それほどお散歩を楽しみにしているとは思わなかったのですが、やはり彼女もお散歩好きのワンコでした。
    今日はいつもより長目のお散歩で、なかなか家に帰ろうとはしませんでした。
    実をいうと昨日は、ストレス気味なのか伶旺にケンカをうった里奈ちゃんでした。
    売られたケンカは買わなければと、律儀なリリコは応戦しますが、伶旺はというと、
    「ボク、ボク、ケンカは結構、苦手です。
     やめて~、里奈ちゃん。キャーン~~~」
    そんな具合で即座に降参、白旗あげて泣き叫びました。

    平和主義もいいけれど、正直言って情けない。
    しかし泣き声を聞いてすぐに抱き上げ、
    「大丈夫よ、レオピョン、ママがついてるからね。(^_^)ヾ(^^ )ヨシヨシ、いい子、いい子」
    こんな言葉をかけながら、頬づりする私が、甘チャン伶旺を作っているのかも(ーー;)

    放っておいても我が家のメス組は強し、されど唯一のオス伶旺は。。。。
    やっぱり手をかけてしまう私です。



    連休最終日

    寒さは大嫌い、苦手な私ですが、冬真っ盛りという時に、こんなに暖かい日が続くのもなんだか不気味な気がします。
    連休最終日の今日も、暖かな1日でした。

    連休といえども何処へもお出かけしない我が家です。
    外出がままならない義父を一人にしては出かけられないので、ここ数年、私達夫婦は、連れだって旅行なんてしたことがありません。
    高齢者と共に暮らすということは、多少なりとも不自由なこともあるものです。
    夫と共に気ままな旅を楽しめる時は、私の方が足腰立たない日になってしまうかも。。。。なぁ~んてね。

    そんなこんなで今日もまた、家でまったりとした時を過ごしていたら、夫の兄夫婦が、福岡から義父の様子見伺いにやってきました。
    沢山の食料を買い込んできてくれたので、これでここ数日は大丈夫かな?
    たまに思考回路が壊れる事もある義父ですが、それでも子ども達には威厳をとおし、あれやこれやと気をつかってもらえるなんて、幸せな老後だといえるのではないでしょうか。

    連休も終わったことだし、明日からは気分新たにお仕事にがんばろう。
    こちらが気楽(T-T*)フフフ…

    続きを読む »

    大きくなった?

    お昼から、皆を連れてトリミングへ出かけました。
    まずはエミリを抱いてお店に入るとトリマーさんが
    「アレレレ!?(・_・;?、リリちゃん?」
    確かにこの頃のエミリって、お顔がリリコに似てきました。
    リリコも一時期のアンパンマン顔からスリムなお顔に戻りつつあります。
    間違えられるのも無理はないような気がするのですが、サイズが違う。

    私が抱いていたのはリリコではなくエミリだとすぐに気づいたトリマーさん、次の一言が嬉しかったこと(^^♪
    「エミリちゃん大きくなりましたねぇ~。足が伸びましたよ♪」
    やはりねヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪

    実はここのところ、エミリが大きくなったのではないかと、ワタクシ密かに期待していました。
    でも親の欲目かもしれないし、誰かに確認して欲しかった。
    今日のトリマーさんの言葉で、やはりエミちゃん大きくなったと実証できました。
    体重は、もちろん2kgはありません。
    しかしお顔もちょっぴり大きくなったようだし、なによりも体高が高くなってきているのが嬉しい事(^0^*オッホホ


    続きを読む »

    汚名返上

    ここのところ同伴出勤犬は、伶旺の番が続いています。

    お出かけ準備が整い、エミリをハウスに入れると、察しの良いリリコは、自分からハウスに入ります。
    里奈は部屋で自由行動と決まっているので、次に伶旺をハウスに入れようとすると逃げ回り、
    「ボク一緒に行くんだよね、ママ~
    と言わんばかりに玄関まで走り出て、ちぎれんばかりに尻尾をふって待っています。
    そういう態度に出られると、弱いんだよね、私って。
    他の子に悪いと思いつつ、ついつい伶旺を伴って、今日もお出かけしてしまいました。

    一応会社ですので、いろいろな人の出入りがあります。
    犬好きな人もいれば苦手な人もいるようですが、小型犬ですので皆さん伶旺が側に寄れば声をかけてこられます。
    そこで必ずといっていいほど言われる言葉が
    お座り
    それから
    お手
    しかし家のレオピョン、ただただ尻尾を振るだけで、お座りもそれからお手もできないんです。
    一応ショードッグでしたので(笑)お座りなんて教えてもいませんでした。
    しかしこれではレオピョンって芸無しオバカに思われてしまします。
    今日から「お座り」「お手」の練習をして、汚名返上しなければ(^^;;

    続きを読む »

    目撃ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン!

    我が家の庭の向こう側には、道路を隔てて三階建てのアパートが建っています。
    リビングの窓からそのアパートの様子がよく見えて、リリコは椅子に座り、毎日階段を上り下りする猫を見つけては、大騒ぎして吠えています。

    昨日は早朝から三階の一室の様子がちょっと違う。
    大柄の男性が3人、一室の玄関先を取り巻いているし、それに一階にはもう一人、男性が周囲を窺っていました。
    なんだか異様な雰囲気で、好奇心旺盛な私は、息を殺して見ていました。

    そうしたら、ありゃ~、見ちゃった、どぉ~しましょ。
    大柄の男性達は刑事さんで、住人の一人が連行されちゃいました。
    早朝で、道行く人もいなかったし、それにこのアパートの住人達も、多分気づいていなかった。
    どういう罪で連行されたのか解らないし、誰にも聞けない。
    こんなことブログのネタにしていいのかしら、
    でも書いちゃった。。。。。
    家政婦は見たの心境のワタクシです。

    ダルちゃんの快挙

    ここ数日、パソコンの調子がイマイチで、ブログの書き込みができませんでした。
    新OS、Vistaが発売されたので、ひょっとして買い換えろって神のお告げ?
    しかしアップグレードだとスペックが違いすぎて、Vistaが快適に作動する状態とは程遠いそうです。
    そんなぁ~、とんでもございません、私XPで充分、パソコンを買い換える時期までは、これで頑張ります。

    ブログを書き込めなかった間、嬉しいニュースがありました。
    昨日の鹿児島でのドッグショーで、レオピョンの親友フレンチブルドッグのダルタニアン君がなぁ~んとBIS、とっちゃいましたヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪
    私は残念ながらその快挙の現場に立ち会えなかったのですが、後で連絡をうけて大感激です。

    ダルちゃんは、レオピョンと同時期に、T先生宅で寄宿舎生活を送っていた子です。
    レオピョンの最後のカード取りには、ドンブラコ~・ドンブラコ~と船に揺られて四国までつきあってくれました。
    パピークラスの時から、BIS、キングと常に負け知らず。
    9ヶ月に入ってすぐのジュニアデビュー戦から他を寄せ付けない全戦全勝の強さで、チャンピオンになりました。
    おそらく立て続けにエントリーしていたら、1週間ちょいでチャンピオンになっていたでしょう。
    先日のドッグショーでもリサーブキング、そして今回はBIS。

    身内のおばちゃんとしては、花開くダルちゃんをみて嬉しい限りですo(´^`)o ウー
    1歳10ヶ月、まだまだ進化するダルちゃん、( * ・。)ノ◇""ガンバレ~~~

    雪が降る

    2月の声を聞いた途端、急に冬らしい寒さになりました。
    今朝目覚めたら、これが本来の冬の寒さなのでしょう。

    ここ数年、暖かい冬が続いています。
    特に今年は暖冬を実感でき、地球温暖化が進み、このままいけば10年後には地球の温度は6度以上上昇し、集中豪雨が起こり、台風やハリケーンが巨大化するといわれている警告が、やはり真実なのだという恐怖を感じます。
    世界中の主要都市が水没するということが、夢物語ではなく現実に起こるうることなのです。
    温暖化の原因って人為的なもの故に、人智を絞って温暖化対策を考えなければいけない時期なのでしょう。

    寒がりの私ですが、エアコンの設定温度を数度下げ、お出かけにはなるべく公共の乗り物を使い、微力ながら温暖化防止に努めなければ。。
    集中豪雨や大型台風の襲来なんて、ごめん被ります。

     ホーム 


