ワンコに傅く飼い主の日々 2007年01月

    プロフィール

    MADAMリリコ。      

    Author:MADAMリリコ。      
    里奈 :シーズー(♀)
        1995年11月3日生 
        2008年12月4日没
    リリコ:パピヨン(♀)
        2003年3月18日生
    伶旺: パピヨン(♂)
        2004年12月1日生
        リリコの長男
    エミリ パピヨン(♀)
        2005年11月27日生
        リリコの長女 
    アラン:パピヨン(♂)
         2005年11月27日生
         リリコの三男
         リリコのお里に居候          
    マリカ:パピヨン(♀)
         2008年2月25日生
         お預かり中  

    今日の運勢は?

    カレンダー(月別)

    12 ≪│2007/01│≫ 02
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    記事リスト

    最近のコメント

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    リンク

    最近のトラックバック

    FC2カウンター

    ブロとも申請フォーム



    我が家のワンコ食

    なんだかこの頃リリコの涙が気になります。
    エミリも以前は涙が出ていたのですが、ここの所はある程度収まっています。
    伶旺と里奈は、コレに関しては心配なし。
    ひょっとしてフードを変えてみたらと思い、昨日買いに行きました。

    家の子達は、ビッグウッドのスパミールを主食にして、馬肉を少々、現在はナチュラルハーベストのフィットネスライトを加えて食べさせています。
    これらの配合比はそれぞれ異なっていて、エミリと伶旺はスパミールと馬肉のみ、里奈はフィットネスライトを少々加えて、一番の大食いリリコには、フィットネスライトの量を多くしています。
    涙の量が多いという事は、ひょっとしたらフィットネスライトかな?
    同じ食材ばかりを食べさせていると、アレルギーのリスクを高めるという説もあります。
    ということで、今回はシュープリームに変えてみました。

    ドライフードは所詮加熱した加工食品ですが、やはり手軽かつ便利ということで、今の私はこれに頼っています。
    何が不足しているのか解りにくいのですが、ワンコは肉食という思いが強いので、ここのところ加えるお肉の量が増えてきました。
    それに代謝させるためにミネラル類、カルシウム、SODもたっぷりと。
    忘れてはいけなかったのが、オメガ脂肪酸。
    スパミールは適度な水分が含まれているのですが、ドライフードを加える場合は量に比例して、お水も加えます。
    これで朝夕の我が家のワンコ食は出来上がりです。

    夫に食べさせる食事も、このくらい気を使ったら、もっと元気で若々しくなれるかも、ね(^。^;;

    レオピョンワルになる

    伶旺って、おとなしくって聞き分けのいい子、だと思っていました。
    事実、つい最近までそうでした。
    それがなんだか妙に強気になって、この頃エミリやリリコを威嚇します。
    さすがに里奈にだけには低姿勢で遠慮しているようですが、それでもたまに小声で「うぅ~う~」。
    2歳になり、オスの本性が表れだしたのでしょうか。

    我が家に来客があると誰よりも早く反応し、玄関先で威嚇し吠え出します。
    今日はリビングの吐き出し窓から飛び出して、家の前を小走りに走る大学生に吠えだし、青ざめる場面がありました。
    いくら小さいとはいえど、知らない犬に吠えられたら、あまり気持ちの良いものではありません。
    それに家の前の道路って、けっこう車が通ります。

    伶旺、ダメ!!!!
    私の怒鳴り声に愕いて、尻尾をたらして即座に戻ってはきましたが、ちょっと困りもののレオピョンです。


    続きを読む »

    1日が。。。。

    あっという間に過ぎていきます。
    10代の頃長く感じていた1日が、天命を知る年になると駆け足で過ぎていきます。
    もう1月も終わり、
    あ~あ、また年をとる(´;ェ;`)ウゥ・・・

    エミリも、1歳2ヶ月になりました。
    あいかわらずのオチビさん、体だけではなく中身もオチビのお子ちゃまです。
    ママのリリコもお兄ちゃんの伶旺も、この月齢では修行の旅を終え、我が家で悠々自適の隠居生活に入っていました。
    特にリリコは、これからどこの貴公子の許へお嫁入りさせようかと、夢を膨らませ始めていた時期でした。
    それに比べたらエミリって、お嫁入りどころか本腰を入れてトイレの躾に取り組まなければいけないような有様です。
    お子ちゃまエミリにお子ちゃまなんて、想像しただけでもいえ想像させできないみたい。

    しかしエミちゃん、気持ちだけはハイパーで、リリコや伶旺相手に激しいバトルを繰り返しています。
    それに我が家の最強お局里奈ちゃんに、正面から立ち向かえるのはエミリだけです。
    その強気の気力が、肉となり骨となり大きくなってくれれば申し分ないのですが、なかなか私の願いは届かず、エミちゃん一生パピーのままで終わってしまうのかしらねぇ~。

    *仲良く眠る里奈とエミリ
    2007-1-27.jpg

    続きを読む »

    骨シンチ

    平均寿命をとうに過ぎた義父は、当然のことながら色々な病気を持っていて、今日はそのうちの一つ、前立腺がんの検査に行ってきました。
    前立腺がんは骨に転移しやすいそうで、今回はRI検査・骨シンチの検査をうけました。

    骨シンチなんて聞くのも初めて、受けるのも初めて、初めてづくしでいったいどんな検査なのかととても不安でした。
    まずは微量の放射性医薬品アイソトープを注射し、その後シンチカメラという専用のカメラで撮影します。
    アイソトープが骨の代謝や反応が盛んなところに集る性質を利用して診断ができるそうです。

    注射をしてから3時間後に検査を開始し、検査時間は30分くらいでした。
    結果は、異常ナシ。
    ほっとして我が家に帰りついたのは、もう夕方5時を過ぎていました。
    来週は、近所の掛かりつけ医院に定期健診に行く予定で、病院通いの日が続きます。

    命日

    またこの日がやってきました。
    平成15年1月23日、私の愛するしんのすけが、あの世に旅立った日です。
    享年8歳と1ヶ月、お別れするのは10年早いと思っていました。
    だから、予期せぬお別れでした。
    きっと彼も、自分自身で気づかぬうちに、あの世への橋を渡っていったのかもしれません。
    一度渡ったあの世への橋は一方通行で、どんなに叫んで呼び戻しても、彼は二度と私の許には帰ってきてはくれませんでした。

    あれから4年、月日は優しく私の心を癒してくれて、しんのすけがいない生活にも慣れてきました。
    いつも一緒にお散歩に行っていた高校も、今では建て替えられて新しい校舎が並んでいます。
    幼稚園の横の荒地が、いつの間にか公園になり、我が家のワンコの専用ドッグランになりました。
    お出かけの時、車の窓から覗いていた県道も、広々とした直線道路に変わりました。
    それもみんな、しんのすけが知らない事です。
    4年という歳月が、しんのすけと共に過ごした環境も変えてしまいました。

    続きを読む »

    テレビショッピング

    私数年前からテレビショッピングにはまっています。
    自宅にいてで注文すれば、商品が届く。
    不精な私にとっては出かける手間が省けるところがハマる一因なのでしょう。
    そればかりではありません。
    商品を説明するキャストの上手い事、お仕事なので上手いのは当然なのでしょうが、これを使えば簡単に何でも出来る、簡単に痩せられる、誰もが羨む美肌になる、etc。。。。
    巧みな話術にハマってしまい、今買わなければ損をするなんて気持ちになり、ついついに手がいってしまう。

    人の話をすぐに信じる素直な性格ですので、買いこんでも使いこなせず押入れの奥に仕舞い込み、今では忘れてしまったようなものも、もちろんたくさんあります。
    そんな中でも先日届いたコスメは大当たり
    久々の大ヒット商品です。

    何かと言えば(*'ー'*)ふふっ♪
    コレです。

    続きを読む »

    前代未聞の大仕事

    昨日シャンプー予定だったリリコちゃん、法事が思いのほか長引いたので今日シャンプーしました。
    リリコって不思議なことにあまり汚れない、いえ訂正、汚れが目立たない子です。
    この頃コートが出てきたと喜んでいたのですが、ドライヤーで乾かす時にちょっとビックリ、
    まあ抜ける事、抜ける事、ビックリというよりショックでした。

    思い起こせば昨年の11月末、リリコは出産しました。
    死産という残念な結果でしたが、その後順調な回復で、お産をしたことすら忘れかけていたのですが、子育てをしていないといえど体力的なダメージをうけていたのでしょう。
    今頃こんなにコートが抜けるなんて、
    随分、可哀想な思いをさせました。。。。。。
    他の子には内緒でリリコにだけ好きな馬刺しと、それから栄養剤を与えました。


    続きを読む »

    13回忌

    久々のお休みでお天気が良い土曜日の午前中、沢山のお洗濯(これはワンコ用)に精を出しました。
    ベッドにバスタオルにそれから毛布、いつの間にか人間用よりワンコ用が二倍の数になってしまった我が家です。

    そうこうしているとお昼近くになり、お隣の叔母宅へ。
    今日は叔母のつれあい、つまり叔父の13回忌だったのです。
    前回までは会館で行なっていたのですが、年をとった叔母は外出できなくなり、今日の13回忌は自宅で行なわれました。

    叔父が亡くなったこの年は、阪神大震災があった年で、テレビでこのニュースを知った叔父は、「世も末だ~」なんて嘆いていたのですが、その数日後、あっという間にあの世に旅立っていきました。
    男の子の孫しかいなかったせいか、家の娘を実の孫のように可愛がってくれていました。

    早いものであれから13年ちかい月日が流れ、二人の孫は結婚し曾孫も生まれています。
    皆で在りし日の叔父を偲んで暗くなるまで皆で語り合った1日でした。


    エミちゃん病院へ行く

    小さいながらも元気がとりえのエミリですが、朝からお腹の調子が悪そうで、ウン○の状態がちょっと緩め。
    二度もコートにウン○をくっつけ、オシリを洗うはめになりました。

    三時過ぎから義父を眼科と内科と二軒の病院へ連れて行った後、薄暗くなってからエミリを病院へ連れて行きました。
    実を言うとエミちゃんは、別件で昨日も病院行でした。
    気になっていた件はシロでしたが、、今日の状態も少し心配だったので、またまた病院行でした。
    とても元気で食欲はあるので、とりあえず整腸剤を頂いて、様子をみることにしました。
    リリコの血をひいて食欲旺盛、よく食べるので、ここのところ多めにフードを与えていました。
    夫が夕食をとる時も、側でご相伴にあずかっていたエミリです。
    ひょっとしたら食べすぎかな?

    体重を量ったら、1.9kg、ここのところよく食べるのでひょっとしたらと期待してたのに、やはり2kgはなかったようで(´;ェ;`)ウゥ・・・
    肉付きはいいのですが、作り自体が小さい。
    ここでも小顔が話題になりました。
    今時流行の小顔なのでしょうけれど、それだったらもう少し体高なりとも高くなって欲しいのだけどね、エミちゃん。


    2007-1-5-3.jpg

    介護保険

    今日は義父の介護認定の調査に、市役所から調査員がやってきました。
    お正月休みがあったためか、申請書をだしてから1ヶ月近くの時がたっています。
    退院後、体力が落ちて、一時期はど~なることかと先行きを案じましたが、今では気力で復活し、以前同様とまではいきませんが、とりあえず元気に日常生活を送れるようになってきました。
    それでも1日中一人にはしていられない。

    現在、義父の要介護度は、最も軽い要支援1です。
    週2回、午後から1時間ほどお掃除などを介護保険でヘルパーさんにお願いしています。
    他の曜日は、自費でお掃除&様子見をお願いしています。
    耳は遠いし足も弱り、部屋の中は伝わり歩き、火は使わせられず、1日に何回も様子を見に行かなければいけないような状態です。
    勿論、記憶力も?????で、昨日のことなんか記憶にございませ~ん。
    しかし不思議な事に、元気だった若い頃の記憶だけは鮮明です。
    そんな調子ですので、介護認定の変更が可能かどうか、申請をだしていたのです。




    続きを読む »

    ゴミ当番

    私の住む町内は、環境美化のため、決められたゴミ収集所の掃除当番が決められています。
    この場所にゴミを出す世帯はある程度の数があるため、掃除当番が回ってくるのは半年に1回程度で、1回のゴミ当番は一週間、私は我が家とお隣の義父の分を兼ねて、2週間、ゴミ当番を務めています。
    先週と今週が、私のゴミ当番の担当です。

    燃えるゴミが週2回、リサイクルできる紙類が週1回、それから資源物が月2回、ペットボトルも月2回、埋め立てゴミが月2回。
    総て収集日の朝に出す決まりになっています。
    決められた曜日に、決められたゴミが出されているかを監視するのが、ゴミ当番のお仕事ですが、結局週4回は収集日となるわけですから、ゴミ当番のお仕事も、けっこう手がかかります。

    いつもルールを守って出してくれる人ばかりだと、何の問題もないのですが、たまに不届き者がいるようで。。。。
    今回も、いました、いました。
    中身を調べて所有者がわかる場合は、ルール違反の所有者の自宅へゴミを返します。
    数年前、このゴミ当番制度が設けられてから、違反者は激減しました。
    今回のような違反者は、この場所に捨てられるメンバーではない余所者さん、アパートの住人でした。

    大きなルール違反のシールに○○さん!と名前を書き、所有者のお宅の前にゴミを返し、今日のお仕事は終了です。
    今回のように所有者を特定できる場合はまだいいのですが、特定できない場合は自宅へ持ち帰りで。。。。


    続きを読む »

    初詣

    今日は市内にある八幡宮へ初詣に行ってきました。
    本当は三が日に行きたかったのですが、ここは市内で最も参拝者が多い神社で、その混みようといったら半端ではありません。
    人ごみに弱い私はちょっと日にちをずらし、それでもまだ松の内にと思い、慌てて今日参拝に出かけました。

    私と同様の考えの人は意外と多いようで、今日も参拝者で混雑していました。
    拝殿で、昨年無事に過ごせたお礼と、また今年1年の家内安全を祈り、その後おみくじをひいたら。。。。

     むらくもの思わぬ方にあらわれて
      しばしかくるる十五夜の月

    運気容易に開けず、急がず時の至るを待て、ということなのかな???

    ワンコは拝殿には入れないので、今日はお留守番でした。

    fujisakigu.jpg

    家事にシャンプー

    今日はお仕事はお休み、しかしながらお家の仕事は山積状態で、朝から何処へも出かけず家事に精を出しました。

    頑張りついでに伶旺とエミリをシャンプー。
    あれよあれよというに間ワンコが4匹となった現在、全員トリミングへ出すのは月1回で、その間1回は私が自分でシャンプーしています。
    リリコが我が家に来た時までは、総てトリマーさん任せだったのに、それからすれば格段の進歩です。
    伶旺が随分私の練習台になってくれました。
    こうしてどうにかシャンプーできるようになったのも、文句も言わずつきあってくれた彼のお陰です。
    しかし里奈は、顔や足回りのカットなどで手がかかるので、トリマーさん行きですが。

    同じパピヨンでしかも親子・兄妹であっても、三者三様、体型も違えばコートの質も違います。
    エミリのコートが、私は一番好みです。
    しかしエミちゃん、我が家で一番年下なのを逆手にとって甘え上手なのが困り者です。
    遊び疲れて眠たくなれば、抱っこを迫る。
    ただ今完全な抱っこ犬に変身中、( ̄(エ) ̄)ゞ クマッタナー

    真面目にお仕事

    今朝は放射冷却現象で冷え込みが厳しく、お布団から抜け出すのに一苦労。
    何度も書きますが、私って寒さにことの他弱くって、だからこんな朝は冬眠している熊さんを羨ましく思います。

    それでも早起きのワンコ達に急かされてしぶしぶ起きて、またお仕事へ出かけました。
    今週は皆勤賞だ。
    同伴犬は今日も連続レオピョンでした。
    彼は私が出かける支度をしていると、自分も一緒に連れて行ってもらえると思い込んでいるようで、彼の期待を裏切ったら可哀想だと思い、ついついお供はレオピョンということになってしまいます。

    明日もたぶん、真面目にお仕事へ行くでしょう。
    連チャンでお疲れ気味のレオピョンはお休みさせて、明日のお供は久々にリリちゃんに決定。

    続きを読む »

    ミーちゃんパパになる

    エミリのお兄ちゃんミシェル君が、今日パパになりましたヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪
    お相手は、ミシェルのオーナーS嬢宅のレディーちゃん。
    レディーちゃんはエミリ同様の子振りな子なので、帝王切開だったそうですが、元気でしかも綺麗な模様の♂&♀の2頭が生まれたそうです。

    リリコの最初のお産も帝王切開でした。
    自分で生んだという実感がなかったので、子犬(伶旺ですが)を抱かせても嫌がって逃げ回っていたことが、困った思い出のひとつとして記憶に残っています。
    産箱に押し込めて、必死に伶旺をくっつけたのですが、自分でお乳を飲ませるようになるまで結構時間がかかったような。
    それでもどうにか自分で子育てをするようになりましたが、「私が一番」の自己チューリリコでしたので、ハナ○ママではなかったようなきがします。
    しかし二度目となるミーちゃん達を産んだ時は、最高に良いママに変身しました。

    レディーちゃんはど~かな????
    それにしてもまだまだお子ちゃまミシェル君がパパだなんて、おかしさも混じる複雑な気分です。


    続きを読む »

    成人の日

    今日は成人の日
    成人の日って1月15日だと思っていたのに、いつの間にか第2月曜日に変わってる。
    古い人間でした、私って(^^;;

    今日が成人の日だと知ったのは、我が家の前のアパートの仲良し3人組が、朝から何やらオメカシして大騒ぎしているからでした。
    この子達はヨチヨチ歩きの頃からこの場所に住み、家の娘ともそれから家のワンコ達ともよく遊んでいました。
    娘よりもワンコのしんのすけとのほうが、仲良しだったのですが。。。。
    中学卒業後、それぞれ別の高校に進学し、その後の進路もそれぞれ別々の道を歩んでいるのですが、節目節目には同じ場所で、3人並んで仲良く記念写真を撮ってきました。
    たまたま庭で我が家のワンコを撮っていた私も、ついでにといっては失礼ですが、記念写真をパチリ。

    続きを読む »

    7日目にしてお雑煮

    暖冬だった県内も冷え込み、今日は七草。
    おせち料理で疲れ気味の胃を癒すため、七草かゆを食べるそうですが、我が家はお正月といってもそれほど豪勢なお料理を食べていないので、七草かゆはパスでした。

    しかしお餅が沢山残っているので、お昼は磯辺餅にしようと思ったら、なぁ~んと、我が家の夫、お雑煮を食べたいなんて言いやがる。
    今年の私、ひと皮剥けて成長しましたので、ここでにっこり笑ってお雑煮を作り、二人で仲良く食べました。
    あ~あ、いい妻ですこと、私って(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

    お餅を食べてポッコリなったお腹を凹ますため、食後はワンコ達を連れて自称我が家のドッグラン、近所の公園でひと遊び。

    こうして何事もなく平穏無事に今年の7日目は暮れていきました。

    続きを読む »

    小寒

    なんだか急に寒くなりました。
    そういえば今日は「小寒」。寒さが次第に厳しくなっていく頃の意味らしいのですが、ホントに寒い。
    天気予報では、明日は明け方まで時々雪らしい。
    それを聞いただけで即部屋のエアコンの温度を上げました。
    これだから家の子達ってコートが吹かないのかしら(^^;;

    寒さにめげずに今日もまたレオピョンを伴ってお出かけしました。
    悩ましいフェロモンを振りまく里奈からの逃避のためです。
    いつもフードを買うペットショップに立ち寄り、そこで働いている娘のお友達のワンコさくらちゃんと伶旺を対面させました。
    さくらちゃんって人には愛想がいいのですが、犬は苦手なようで、伶旺は吠えられてすぐにテールダウン┐('д')┌
    エミリの度胸のよさを分けてあげたい。
    そんな調子でさくらちゃんとの仲良しツーショットを撮ることもできず、早々に退散しました。

    2歳を過ぎて顔はおじさん顔ですが、性格はチョーお子様。
    温厚な性格といえば聞こえがいいのですが、実は臆病なビビリ犬。
    それに比べて女の子組は、なんと逞しいことでしょう。
    初めて我が家で生まれた男の子故に、真綿で包んで育てたママが悪かった(´;ェ;`)ウゥ・・・
    強く雄雄しく逞しく、育ってくれよという願いは、夢で終わったレオピョンです。



    仕事始め

    短かったお正月休みが終わり、今日から仕事へ出かけました。
    仕事始めの同伴犬は、ワンコ組の家長のレオピョン。
    「お出かけよ♪」と言うと、大喜びで付いてきました。
    伶旺はここ数日、里奈に対してのストーカー行為が激しくって、とても家には置いておけません。
    会社で他の人からおやつをもらって、少しは気分転換になったようです。

    仕事帰りに病院により、義父の薬をもらって家に帰ったのは夕方でした。
    昨日は、歯医者にも連れて行きました。
    買い物も、自分では行けなくなったので、総て私にお任せです。
    日に日に私のお仕事が増えていき、これって頼られて喜ばしいことなのかしら????
    生まれてすぐの赤ちゃんって、何もかにもが親任せ、
    年老いて、人生の終末期を迎える頃はそんな赤ちゃん状態に帰っていくのでしょう。
    世話になった親を今度は子どもがお世話する。
    そんなものなのですね、人間の一生って。

    *夕方、庭に出たエミリ
    あんまり遊んであげられなくってゴメンね
    2007-1-5-1.jpg

    テレビに熱中

    お休みの最終日、結構テレビにはまりました。
    「オーラの泉」を見た後は、「佐賀のがばいばあちゃん」とたて続けに5時間ほど、珍しく熱中しました。

    「佐賀のがばいばあちゃん」は、島田洋七さん原作のベストセラーで、映画化もされたのでご存知の方も多いかと思います。
    不覚にも私この原作は読んでいなかったので、新鮮な気持ちで見ることができました。
    筆者の幼少時代、佐賀に住むおばあちゃんの許で過ごした数年間の出来事を綴った、笑いと涙の人情ストーリーでした。

    由緒正しい貧乏人の血筋のおばあちゃん語録が実に深みがあっておもしろい

    心温まる泣けるエピソード満載で、2時間ほど見入ってしまいました。
    久々にいいドラマを見た感じ。

    ドラマの余韻に浸りながら、公園で楽しく遊ぶ今日の心が和む我が家のリリコとエミリ親子をご披露します。

    *爆走するリリコ、リリコに比べるとエミリは子犬のようです。
    2007-1-4-1.jpg

    2007-1-4-2.jpg

    続きを読む »

    ストーカー

    久々に、ノンビリした1日を過ごす事ができました。
    近くの公園でエミリを遊ばせ、寒がりの他の3匹は、早々にお散歩を終えてお家でまったり。
    しかし里奈にヒートがきたため伶旺君はソワソワ(゜゜;)(。。;))((;゜゜)(;。。) ソワソワ
    エミリの時はたいした反応を示さなかったのに、里奈にはストーカー状態です。
    11歳になった里奈にも、まだまだ女の色香があるのかと、なんだか不思議な気分です。

    *こんな感じでレオピョンは里奈にベッタリ
    いつも仲の良い2匹なのですが、あまりのしつこさに里奈は歯を剥き出して怒ります。

    アタシ迷惑なんだけど(((((¬_¬) フンッ

    皆さん帰っていきました

    お正月というものは、常日頃離れて暮らす子ども達が、親の元に集い、和気藹々と近況報告をしあい、昨年の無事を喜びそれから今年1年の頑張りのスタートとするものらしい。
    義父の許にも昨日は姉の家族、それから今日は兄の家族と賑々しくやってきました。
    そんなにバラバラに来なくても、一度にまとめて来ればいいのに…( ̄。 ̄;)ブツブツ

    いつもは無愛想な義父も、昨日と今日はご機嫌でした。

    これでお正月のメインイベントは終了し、明日からまたいつもの生活が始まります。
    暮れから帰省していた娘も、明日には福岡へ帰ると言っているし、静かになるわ(^0^*オッホホ

    この季節、恒例になった久留米半纏をバックに4ワンをパチリ
    リリちゃんだけが横を向いてハズレ者です

    明けましておめでとう♪今年も私達をヨロシクね。

    謹賀新年

    2008年の幕開けはでした。
    それだけでも気分がよくって、なんだか良い1年になりそうな予感♪((O(*'(ェ)'*)O))♪ワクワク

    今朝は元旦だということで、我が家のワンコ達もおせちを食べました。
    ここ数年のペットブームを背景に、豪華なペット用おせちが売り出され、お正月の風物詩のひとつになっていると噂ではきいていたのですが、そのおせちが我が家にも贈られてきました。
    ↓です。
    2007-1-1o2.jpg

    *お品書き
        赤飯風黒豆ごはん
        筑前煮
        伊達巻
        かまぼこ
        昆布巻き
        田作り
        黒豆
        茶巾絞り
        煮こごり風寒天
    とまあ実に豪華です。

    続きを読む »

     ホーム 


