ワンコに傅く飼い主の日々 2006年11月

    プロフィール

    MADAMリリコ。      

    Author:MADAMリリコ。      
    里奈 :シーズー(♀)
        1995年11月3日生 
        2008年12月4日没
    リリコ:パピヨン(♀)
        2003年3月18日生
    伶旺: パピヨン(♂)
        2004年12月1日生
        リリコの長男
    エミリ パピヨン(♀)
        2005年11月27日生
        リリコの長女 
    アラン:パピヨン(♂)
         2005年11月27日生
         リリコの三男
         リリコのお里に居候          
    マリカ:パピヨン(♀)
         2008年2月25日生
         お預かり中  

    今日の運勢は?

    カレンダー(月別)

    10 ≪│2006/11│≫ 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    記事リスト

    最近のコメント

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    リンク

    最近のトラックバック

    FC2カウンター

    ブロとも申請フォーム



    星に願いを☆

    エミリのお誕生日の翌々日、伶旺のお誕生日の前々日、ママのリリコが大切に育んでいた命の灯火がひとつ消えてしまいました。
    エミリはお姉ちゃんに、ミシェル&アラン君達はお兄ちゃんになることは、夢で終わりました。

    リリコのお産は2回までと、最初から決めていました。
    しかし心の中の悪魔が囁くのです。
    もう一度、もう一度だけって。
    急遽予定変更で再度チャレンジさせてしまいましたが、やはり初心貫徹、前言を翻すことはやるべきではないという神様の教えなのでしょう。
    残念な結果に終わりましたが、リリコの身に何事も起こらなかった事が、唯一の救いです。
    お預けしていたkeikoさんには、大変な思いをさせてしまいました。
    連日眠れない日々が続き、劇ヤセしちゃうかも・・・・・。

    続きを読む »


    主婦って多忙です(^^;;

    義父の入院予定はまだ未定、多分来週くらいになるでしょう。
    とりあえず今日は近くのかかりつけ医の所へ、診察とお薬をもらいに出かけました。
    眼科の病院からはじまり次は内科医院。
    いつもの事ながら高齢者が多いので、病院は満員御礼、かなり時間がかかりました。

    午後からは我が家と義父の家のお掃除に励み、夕方慌しくワンコ達のお散歩に出かけ、5時半になると、テーブルの前で今か今かとお夕飯を待ちわびている義父に食事を届け、
    私って主婦してる~~。

    ここのところ多忙な主婦生活を送っている私ですので、我が家のワンコ達、何かとご不満のご様子です。
    レオピョンは、いつもレオピョン専用ドッグランと私が勝手に名づけている公園で遊ばせるのですが、それもままならず、それでも文句ひとつ言わず、短いお散歩を楽しんでくれています。
    週末は、少しは遊んであげられるかな?

    1歳になりました♪

    今日は我が家の末っ子エミリの1歳のお誕生日です。
    エミちゃんのお誕生日ということは、あたりまえですがミシェル・アラン君のお誕生日でもあります。
    おめでとう。ミシェル・エミリ&アラン達

    1年前の今日、確か日曜日だったと思いますが、3匹はリリコのお里keikoさんの家で産声をあげました。
    午前11時20分、第一子のミシェル誕生。
    ちょっと時間をおいて13時35分、第二子エミリ誕生。
    最後が14時51分、第三子アラン誕生。
    生まれるたびにkeikoさんが実況中継してくれました。
    エミリは特に小さくって、翌日は80gまで体重が落ちてひょっとしたらあの世行きというところでしたが、keikoさんの不眠不休のお世話の甲斐があってどうにか一命をとりとめました。

    数日後、keikoさん宅へお迎えに行き、リリコと共に可愛い3匹を抱きかかえ我が家に向かう車の中で、たとえようもない幸せを感じたことが、昨日のように思い出されます。
    リリコの最初の出産は伶旺1匹だったので、さほど苦労もしませんでしたが、今回は3匹、離乳食の時期になると大騒ぎで(( アタフタ(^^;)(;^^)アタフタ ))
    しかし今振り返ってみると、一番楽しく幸せな時期だったような気がします。

    続きを読む »

    見てみたい♪

    朝夕がちょっと肌寒いくらいの日々が一変して、今日は日中も寒くって木枯らしの吹く季節になりました。
    暖かい部屋で1日中ぬくぬくとした時を過ごしたいのに、家のワンコ達、お散歩に連れて行ってよとせがみます。
    ヤダヤダ、寒さが苦手で冬になると冬眠したくなる私です。

    以前、イッキ読みしたベストセラー小説が映画化されたとか、
    「プラダを着た悪魔」です。
    著者はローレン・ワイズバーガー、元“VOGUE”のスタッフだそうです。
    久々に食指が動き、映画館へ足を運んでみたくなりました。
    冬眠している場合じゃないな

    ご対面!

    今日のワタクシちょ~ご機嫌
    夫の姉が義父の様子を見に来るというので、お任せして遠出ができました。

    行き先は県外なので慌しく出かける準備をしていたのに、今朝はどういうわけか夫がいつもの時間に出かけてくれない。
    なんでさっさと出かけてくれないの?私忙しいのに
    ここだけの内緒話ですが、会社をオサボリして一緒に出かける事になりました。
    お供はリリコ&レオピョンです。

    待ち合わせ場所で待っていたのはkeikoさん、それから愛しのアラン君です。
    アラン君と会うのは半年ぶりでしょうか。
    夫は子犬の時に別れて以来ですから10ヶ月ぶりです。
    お顔が若かりし日の(今でも充分若いのですが)リリコによく似ています。
    keikoさんから多分アラン君は遅咲きだろうと聞いてはいましたが、私の想像以上に咲きかけていて、素敵な青年になりかけていました。
    大満足



    続きを読む »

    この頃の伶旺

    病人がいるせいか、いえきっと私が我まま・身勝手・ジコチュウと三重悪の性格のせいか、ここのところのブログネタが非常に暗い
    今日は気を取り直して我が家の癒し系レオピョンの話題でも書きましょう。

    夏場は食欲不振が続いた伶旺ですが、ここのところ食欲旺盛で、誰よりも早く沢山のフードを食べるようになりました。
    体重も増えて現在2.7kg、それに自己管理も出来るようで、食後ウン○を終えるとそれを覗き込み、自分でウン○チェックまでやるようになってきました。
    我が家での唯一の牡という自覚も芽生え、庭を眺めては侵入者チェックに忙しい。
    あまり吠えすぎるとお局里奈様にカツ!を入れられ、すぐにお腹を見せて降参です。
    なんだか情けない~。

    近所のお友達も増えました。
    お散歩コースも広がって、他の大型犬と会っても即座にUターンするようなこともなくなりました。
    ただ初めて目にするものには腰がひけるところは相変わらずですが(´m`)クスクス

    そんなレオピョンも、来月には2歳になります。
    またお誕生ケーキを注文しなくっちゃ、今度はどんなケーキにしようかな。

    続きを読む »

    入院したと思ったら。。。。。

    木曜日、義父は入院しました。
    前日、入念に荷物チェックを済ませ用意万端、朝から病院へ送っていきました。
    3時過ぎまで付き添って一安心と家に帰ったら、5時過ぎに病院から電話があり、お迎えに行く事になりました。
    話せば長くなりますが、わずか半日の入院でした。

    予定通りにいけば、来週の月曜日が手術予定でした。
    なのに、なのに。。。。。
    体調を万全に整えて2週間後の入院になるらしい、日にちもはっきりしない。
    先生も恐縮していらっしゃいました。
    再度仕切りなおしということで、覚悟を決めていた義父も拍子抜けしたようです。
    そういうわけで私ドップリ付添婦生活を送る羽目になりそうで、これって喜ぶべきことなのかしら(;´д`)トホホ


    続きを読む »

    冬が来る

    今日は入院前の検査のため、義父のお供で病院へ出かけました。
    ここのところ義父は連日病院通いです。

    先日もこんなことがありました。
    私の留守中に体調が悪くなったらしい義父は、近所に住む夫の姉に即
    めったに電話をかけない義父からのSOSに愕いた義姉は、一大事件とばかりにかけつけて慌てて近所の病院へ連れていったら、熱は平熱異常無し。
    「我慢強い父が連絡してくるので、そうとうなことだったのよ」
    と義姉は言うのですが、、、、、
    ここのとこ、そういうことってよくあって、すぐに病院へ連れて行かなければ落ち着かないんです。
    我慢強いなんてそれは遥か昔のはなし。
    とは言えませんでしたε- ( ̄、 ̄A) フゥー

    続きを読む »

    3ワンの食欲

    11月も半ばちかくなればすでに晩秋、数日前からやっとそれらしい季節になりました。
    朝夕は暖房をいれなければちょっと寒い。
    リリコも冬に備えて少しですがコートが吹いてきたようですが、伶旺は暑がりなのかまだ夏服姿で頑張っています(*≧m≦*)ププッ

    そういうわけで、只今衣替え中の里奈とリリコを、今日は朝からトリミングへ出しました。
    キレイになった2匹の写真をとカメラを向けると何だか嫌がって撮らせてくれません。

    リリちゃんはずっと食欲不振であまりフードを食べたがらない日々が続いています。
    大好きな馬刺しもお気に召さないようで、いつものフードではなくカリカリフードだったら少しは口にするようです。
    しかしこのフードだと涙が異常にでるようで、気になるところです。
    里奈と伶旺は「天高く犬肥える秋」なのでしょうか。
    よ~く食べます。
    これで伶旺がもう少し太ってくれると嬉しいのですが、里奈のほうは食い獰猛になりはしないかとちょっと心配。
    恐る恐る量ってもらった今日の体重は5.2kgでした。
    このぶんだとまだ大丈夫かな(・m・ )クスッ


    大分ケンネルクラブ展

    最近の私、いろいろやることが多くって、じっくりパソコンの前に座る時間がありません。
    というのも今までは週3回ヘルパーさんのお世話になっていた義父が、用意集到な性格のため、いつ入院してもよいようにと、さっさとヘルパーさんをキャンセルしてしまったのです。
    そのお陰で手すきな嫁の私が、慣れないお世話を仰せつかることになり、怠惰な日々が慌しい日常へと変わるはめになりました。

    そんな中、合間をぬって気晴らしに、大分のドッグショー会場へと出かけました。
    同じ九州でも大分って我が家から時間がかかる~~。

    しかしミシェル君が今日は対戦相手がいてくれてウィナーズドッグとなり、カードをゲットできました。
    行って良かった♪
    妹のエミリちゃんはクラス1席にはなったものの、ウィナーズ戦で涙の敗退(´;ェ;`)ウゥ・・・
    エミちゃん、コートが伸びて綺麗になっていて、ワタシ的には満足です

    午後からの総合戦を見たかったものの時間がなく、慌しく会場を後にしました。
    ところが帰りの車の中で、嬉しい報告を聞くことが出来ました。

    続きを読む »

    耳がたったよ♪

    今日は笑い話をひとつ。。。。。

    さしさわりがあるので(笑)匿名Aさんとしておきましょう。
    ある日の午前中にAさん宅ののベルが鳴りました。
    受話器をとると聞こえてくるのは幼稚園児の男の子の声。

    男の子: 「お母さん、お母さん、ボク耳が立ったよ♪」
    お母さん: 耳が立った~?、誰だろう????。。。。
    そこでお母さんははたと気づきました。
    お母さん:「耳が立ったって、ピーちゃん?ピーちゃんなの?」
    男の子: 「ウン!」

    そこでガチャンとが切れて、お母さんは目が覚めました。
    そう・・・夢だったのです。

    このピーちゃんというのは、Aさんのお家から優しいご家族のお家へ養子にいったワンコです。
    お耳がとっても大きかったので、お渡しする時にはまだ立たない状態でした。
    Aさんは耳がたってから渡したかったのですが、養子先のご家族が1日も早くつれて帰りたかったようで、お耳が立たない状態で旅立っていったのでした。
    Aさんはそのことがとても気がかりだったのでしょうね、夢にまで見るなんて。
         

    続きを読む »

    病院2DAY

    昨日そして今日と、義父に付き添い市内の総合病院へ出かけました。
    ドッグショー2DAYの後は、病院2DAYです。

    義父の病状はかなり深刻で、掛かりつけの病院では手に負えず、紹介状をもって総合病院への転院へとなりました。
    1日目は病状のおおまかな説明を受け、2日目は手術に備えての入院前の簡単な検査を受けました。
    たまたま初日に、外来に診察にいらしていた担当医となる先生のお母様とばったり会い、「息子に任せれば大丈夫よ」
    なんて勇気づけられましたが、高齢で他の病気ももっている義父の体が手術に耐えられるかどうか、そこが最も心配されるところです。

    平均寿命をとうに過ぎている義父ですので、夫の兄弟はある程度の覚悟はできているようで、後は痛い思い辛い思いだけはさせたくないというのが共通の願いのようです。
    今後義父の病の進行を、どのような形で食い止めるのか、秋がふ深まるにつれて悩める日々が続きそうです。

    山口2Day

    山口県で開催されたドッグショーへ、物好きおばさんは今回も懲りずに追っかけ、2DAYを観戦してきました。
    関門海峡を越える距離となると日帰りはちょっと強行すぎ、しかし義父の体調が思わしくないことと、暇そうでけっこう立て込んでる私のスケジュールからして直前まで予定がたたず、ホテルも予約せず行けば何とかなると行き当たりばったりで家をでました。

    やはりエミリとミーちゃんの私を呼ぶ力は強かった

    結果は大撃沈後の這い上がった喜びと、なんだか浮き沈みの激しかった2日間でしたが、まあ良しとしましょう。
    ただ対戦相手がいなかったミシェル君が不憫です。

    パピヨンのお友達とお話できた事が、最大の収穫だったかも。
    しかしこの頃の私って部品交換が必要なくらいオツムの方とオメメの方の老朽化が激しくって、だから写真もほとんでナシです。

    続きを読む »

    11歳になりました

    今日は里奈の11歳のお誕生日です。
    里奈ちゃんの誕生を祝って、今日は全国的にお休みでした
    里奈ちゃんってまるで皇族みたい(^0^*オッホホ

    現在の里奈はめったにしかられる事がない子ですが、それでも小さい頃はけっこうやんちゃな子でした。
    我が家に初めて来た頃は、1歳違いのしんのすけの後ばかりついてまわり、まるで父親のように頼り慕っていたのですが、それがいつの間にか頼りのしんちゃんより大きくなり、立場が逆転。
    里奈がしんのすけを気遣う母親のようになっていました。
    そのしんちゃんとの急な別れの悲しみを、私と共に乗り越えてきました。

    やんちゃなリリコが登場してからは、静かな日々を乱されて、その後あれよあれよという間に仲間が増えて、も~どうにでもなれとばかりに居直り、お局様として強く生きていく道をみいだしたようです。

    続きを読む »

    前言を翻す

    昨日のファンデーションの評価、一夜にして撤回します。
    実は今日、妹から顔色が明るく見えて艶もあると思いもよない良い評価をうけました。
    自分では、小さい鏡を見るだけで、全体の印象がわからないのですが、手厳しい妹が言うのだからまちがいないのかな?
    てなわけで、ホワイトディアマンテのファンデーションの評価は○。
    一夜にして前言を翻すなんて、なんとも節操のない私(^0^*オッホホ

    節操がないついでにもうひとつ、前言を翻すお話があるのですが、まあそのうちゆっくりと告白懺悔致します。

     ホーム 


