ワンコに傅く飼い主の日々 2006年10月

    プロフィール

    MADAMリリコ。      

    Author:MADAMリリコ。      
    里奈 :シーズー(♀)
        1995年11月3日生 
        2008年12月4日没
    リリコ:パピヨン(♀)
        2003年3月18日生
    伶旺: パピヨン(♂)
        2004年12月1日生
        リリコの長男
    エミリ パピヨン(♀)
        2005年11月27日生
        リリコの長女 
    アラン:パピヨン(♂)
         2005年11月27日生
         リリコの三男
         リリコのお里に居候          
    マリカ:パピヨン(♀)
         2008年2月25日生
         お預かり中  

    今日の運勢は?

    カレンダー(月別)

    09 ≪│2006/10│≫ 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    記事リスト

    最近のコメント

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    リンク

    最近のトラックバック

    FC2カウンター

    ブロとも申請フォーム



    実感できない10%

    以前から気になっていた変なおじさん(失礼<(_ _)>)、王子とおっしゃるそうですが、この方が異常なくらいお肌が美しい!
    こんなに美しくお化粧できるファンデーションに興味を持ち、注文してみました。
    ホワイトディアマンテ、これです。
    お肌に潤いを与え、ハリ感を与えることによってリフトアップした印象を。
    とかいう触れ込みなのですが、ハリ感を与えるには、私のお年がいささかいき過ぎていました。
    確かにノビはあるのですが、潤いが。。。。。。
    もっとお若い方にはgoodかも、ね。

    続きを読む »


    秋の夜長

    秋の夜長、昨夜はフュギアスケートグランプリ大会での真央ちゃんのSPの演技に感動し、それから「チャングムの誓い」をじっくり鑑賞。
    その後夜更かしついでに1年前の懐かしい写真を引っ張り出し、一人で感傷にふけったりしていました。
    何故感傷にふけったかといえばkeikoさんのブログで見たお立ち台のミシェル君の姿が、あまりに立派だったんだもの。

    ミシェル君は3匹の子のなかで、私が一番手をかけ愛情を注いで育てた子です。
    ほんの短期間の間でしたが。。。。
    エミリは女の子なので我が家にお残り、いつだって可愛がることができるということで、手抜きをして育てました(^^;;
    平和を乱す一番のワルガキアラン君は、後は子育てのプロフェッショナルkeikoさんにお任せいうことで、匙をなげました( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
    ミーちゃんは、ピーピーの泣き虫の甘えん坊さんでそれに関東へ行けばもう会えなくなるという思いが強く、何をやるにもミーちゃんが一番てな具合で、ベタベタに甘やかしてしまいました。

    続きを読む »

    義父の病気

    先日の胃の検診では異常が見られなかった義父、今日は腸の検診を受けました。
    2ℓの下剤を2時間かけて飲むのですが、これがお年寄りには至難の業。
    それにトイレまで一人では歩いていけないので、付き添う事になりました。
    検査が終わったのは2時過ぎだったでしょうか。
    結果は、思わしくなかった。。。。。
    近々、入院・手術です。

    ペースメーカーを埋め込む手術、それに続いて膀胱ポリープの手術と立て続けに入院生活を送ったのですが、ここ数年は比較的元気で、自宅で平穏な日々を送っていました。
    高齢ですのでできるだけ手術はさけたかったのですが、今回はどうしても逃れられない。
    もちろん、病に冒された義父が一番かわいそうなのですが、私にとっても憂鬱な晩秋になりそうです。

    憎き野良猫軍団

    数週間前から里奈ちゃんは尻尾のあたりを噛みまくって、ど~もノミにやられたみたいです。
    月1回の割合で、アドバンテージをたらしてノミ予防はしているのですが、原因は我が家の庭を我が物顔で闊歩する野良猫軍団にあるようです。
    ここは君たちの家ではない!!!といくら怒鳴りまくって言ってきかせても、彼ら?・彼女ら?には通用しません。
    我が家の前のアパートのオバサンが餌付けをしているので、居心地よくって他所へ移る気配もない。
    このアパートはペットOKのアパートなので、犬をかっているお宅が数件あるのですが、皆さん野良猫軍団には不満タラタラのようです。

    そういうわけで一番の被害者の里奈ちゃんは、今日はドリミング後お店のお隣にある動物病院へ、お薬をもらいに行きました。
    痒み止めのお薬を飲ませて少しは落ち着いたようですが、掻きすぎてただれたところはカットしてもらいました。

    続きを読む »

    恐怖の声

    我が家は某高校のお隣で、歩いて5分の距離に、小学校・幼稚園と立ち並んぶいわゆる文教地区でして。。。。。
    なぁ~んて書いちゃうと聞こえがよいのですが、現実はちょっと異なります。
    朝夕は、登下校のガキどもの声でチョーウルサイ!
    自転車通学の高校生で道があふれ、車もなかなか動かせない状態です。
    夕方、ワンコ達を庭に出せば、小学生が覗き込み、子ども嫌いなリリコがワンワン・ギャンギャン吠えまくります/(-_-)\ コマッタァ・・・

    ここ数日の被害者は里奈で、里奈はある声に悩まされています。
    実はお隣の高校で、近々体育祭があるらしいのですが、その練習が運動場で行なわれていて、先生達のマイクを通しての怒鳴り声が里奈にはたまらない恐怖らしいのです。
    里奈は大きな声にはものすごく弱いのです。
    生徒を怒鳴りまくる先生の声が聞こえてくるたびに、ガタガタ震えています。
    雷と同じ位の恐怖なのでしょう。

    文教地区に住むのも考えものです(。-_-。 )ノハイ



    食欲の秋

    10月半ばだというのに昼間は夏日の気温の九州、今日はやっと秋を感じる気候になりました。
    ワンコ達のお散歩も、ほんの少しだけ明るい時間に連れて行けるようになったようです。

    夏場から、ずっと食欲不振だった伶旺にやっと食欲が戻り、今日は誰よりも早く完食してお代わりを要求してきます(*^¬^*)ウィーッモウイッパイ
    我が家は皆食い意地が張っていて、食べさせる事に関しての心配はないのですが、レオピョンだけがちょっと食が細い。
    そのせいかやせっぽっちです。
    エミリはよく食べるし、体重はゆうに2kgは越えている(多分ね)のですが、お顔がチョ~小顔なのでジュニアクラスなのにパピークラスのような極小パピヨンに見えてしまいます。
    この秋で、もう少し大きくなって欲しいのだけど、私の余分なお肉をエミリに分けてあげたい。

    続きを読む »

    胃カメラ

    といっても飲んだのは私ではありません。
    先月からずっと貧血気味の義父が、胃かあるいは腸から出血しているのではないかということで、胃カメラ検査を受けたのです。

    高齢なので足元がおぼつかなくなり、この頃は病院へ連れて行くのも一仕事になりました。
    運よく娘が帰省していたので手伝ってくれたので助かりましたが、目に見えて老いてきた義父に、検査結果等を説明するのが一苦労で。。。
    何度も何度も、幼い子どもに言い聞かせるように説明しなければならないような状態で、数ヶ月前の義父からは想像もできない老いを目の当たりにして、娘もかなりショックを受けたようです。

    矍鑠とした威厳のある義父でしたが、最近はその後姿も小さくなりました。
    子ども達には強い父ですが、一番年少のお気に入りの孫の娘には、甘いおじいちゃんです。
    今日も他の誰よりも娘に手をひかれて病院へ連れて行ってもらった事が嬉しかったようでした。

    幸い胃のほうは異常がなかったようですが、来週は腸の検査をすることになりました。
    腸の検査の説明を、懇切丁寧にする娘、その説明に一生懸命耳を傾ける義父の姿。
    二人の姿を見つめながら、百歳過ぎまでもすっと長生きして欲しいものだと素直に願う私でした。

    鬼の霍乱

    昨夜は体調が優れず早寝しました。
    12時前にベットに入るなんて、何年ぶりでしょうか。(ちょっとオーバー)
    夜中に何度か目覚め熟睡できず、今朝はどうしても仕事に行かなければならなかったので早起きして出かけ、何だかんだやっているうちに夜になり、少しは気分もよくなったようです。
    以前はこんなことってなかったのですが、やはり強行スケジュールが祟ったみたい(w_-; ウゥ・・
    いつもは年齢を忘れている私ですが、体は確実に年をとっている、老いを感じた1日でした。

    そういうわけで昨日と今日は、お散歩にも行けなかった我が家のワンコ達。
    私の体調不良の一番の被害者でした。(;σ。σ)ゞ ゴメンネェ...


    風邪?らしいです

    久々の遠出が応えたのか、今日の午後から鼻水ずるずるの風邪気味の私です。
    そんな状況のなか、娘が休暇で帰ってきました。
    延々と常日頃の不満話を聞かされて、それが終わればまだ行ったことのない、郊外のショッピングモールへと連れ出され、たぶん明日から数日は、おさんどんに追われる日々が続くのでしょう。
    あ~あ、母親って疲れる~ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

    娘が帰ってきて一番喜んだのは里奈で、ずっと娘にまとわりついていました。
    里奈が一番長い年月を娘と共に過ごしているのですから、当然の事でしょう。
    里奈にとってはここ数日、嬉しい日々が続くのでしょうね。

    続きを読む »

    FCI中国インター

    お友達と旅に出ました、箱根まで。
    俗世間の垢を流し、浮世離れした数日を過ごしていたのですが、そこは凡人のワタクシ、下界の日常が忘れられずに、即座に岡山へ飛びました。
    お友達にはイヌと私たちのどちらが大事なのってイヤミを言われながられながら(^^;;

    何故に岡山かといえば、今日はFCI中国インターの日。
    そこでは、私の大事な末娘エミリとそれから別れても愛してやまないミシェル君が待ってました(*^-^)ニコ

    パピヨンのブリード戦の詳細は、他の詳しい方のブログででも見てくださいませ。
    家の子達の結果は。。。。。
    九州管内では対戦相手に恵まれず不運な結果に終わっていたミシェル君が、今日はやってくれました。
    単独システムだったので、今日は対戦相手がいてくれて、ウィナーズドッグでした♪

    続きを読む »

    おりこうさんで待っててね♪

    可愛いハロウィンのお菓子を頂きました。
    なんだか食べるのがもったいなくって、数日飾って眺めていました。
    もうそろそろ食べてもいいかしら(*'ー'*)ふふっ♪
    harowin.jpg


    このお菓子をず~っと狙っていたのが里奈ちゃんです。
    リリコも伶旺も、あまりお菓子って食べさせた事がないのでそれほど興味を示しませんが、里奈ちゃんはメザトイ。
    お菓子よ♪って言ったらこんな顔をしました。
    2006-10-12.jpg

    続きを読む »

    エミさんです

    こんなタイトル↑のメールが届きました。
    毎日毎日アダルトサイト関係のメールが何十通も届くので、こんな怪しげなタイトルのメールは即削除、と思い送信者をよ~く見たら、
    ア~ラkeikoさんじゃん( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
    昨日のエミリの写真が送られてきました。

    keikoさんのブログとかぶりますが早速エミさんのお写真を
    P1050380.jpg

    2006-10-9e1.jpg

    2006-10-9e2.jpg

    続きを読む »

    宮崎県北霧島クラブ展

    今日は秋晴れのドッグショー日和、えびの市で開催されたドッグショーへミシェル&エミリの応援に行ってきました。
    パピヨンの皆さんは昨日から関東へ飛び、今日はトンボ帰りで九州へ帰っていらしたようですが、家の子達、軟弱ものの箱入り息子に娘達ですので、そんな遠出はさせられません。
    ですので近場の地元のショーへのエントリーです。
    えびの市って我が家から高速にのって1時間ちょい、毎回このくらい近い距離だったら楽勝~なのですが。

    さて今日の我が家の子達の成績は、楽勝~とはいかず撃沈でした(´;ェ;`)ウゥ・・・
    ミシェル君はアダルトの壁が厚かった。
    エミリはジュニア1席はとれたものの、これまたアダルトのお姉様に阻まれてチーンでした(w_-; ウゥ・・
    ミシェル君は今日はちょっと元気がなかったような、それに比べてエミリは、相変わらずのおちちびさんなのですが、いつもに増してハイテンションで、抑えるのに一苦労です。
    お仲間のTさんお世話になりました<(_ _)>

    続きを読む »

    みんなキレイ♪

    朝から予約を入れていた美容院へカットに出かけました。
    家のワンコ達は2週間おきにトリミングへ行くのにオーナーのワタクシは(キ▼д▼;)トホホ・・
    この辺で少しは磨きをかけておかないと錆びゆくいっぽうです。
    今日は後姿だけでも若返ろうと、ストレートにブローしてもらいました。
    これでやっとお出かけできるぅ~(*´∇`*)

    午後からは、お腹がよごれている伶旺のシャンプーに精を出しました。
    伶旺は♂だからかお腹がすぐに黄色くなります。
    気になってしかたがないのでここのところ週1の割合で、私がシャンプーしています。
    なんとマメになったのかしら、私って<(∂^∂)>エッヘン
    夏場以降、激しかった抜け毛もやっとおさまりました。
    これから少しはコートがでてブルマーレオピョンを返上してくれたら嬉しいのだけど。。。

    続きを読む »

    テレビ三昧

    何だかこの頃、変な(といっては失礼かも)番組にはまっています。
    一度見だしたらクセになる、「シャル・ウィ・ダンス」とかいう番組です。
    芸能人の社交ダンス部というのも、上達していく過程がそれなりにおもしろいのですが、見ごたえがあるのはプロのダンサーと芸能人とのペア。
    二週にわたって放送されましたが、見入ってしまいました。

    元宝塚の女優さん、紫吹淳さんという名前だったかな?、この女優さんのダンスが素晴しかった(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)
    鍛えぬかれた身体能力、スタイル抜群で、
    ワンコも顔以上にスタイル重視の私です。

    さあこの後はもう一つ、楽しみにしている番組があります。
    チャングムの誓い、これから始まります(*'ー'*)ふふっ♪

    若返ったワタシ

    伶旺君が鳴いてます、ヒュン、ヒュン、ヒュンって。
    リリコちゃんちょっと罪な子ですね。
    これでエミリが帰ってきたらど~なるのかしら、悩ましい(( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄))ンーン

    2匹を別々の部屋に離して、午後からヘナのお店にカラーリングへ出かけました。
    長いこと放置状態だったので、髪がごま塩頭状態で見るからにお婆さんです(´;ェ;`)ウゥ・・・
    日差しが強い日が続き、ここのところキャップを被りサングラスをかけてのお出かけ姿でごまかし続けていたのですが、もう限界でした。

    カラーリング終了後はちょっと若返り、後姿はまだまだイケルかも、なんて自己満足に浸る私ですU ̄ー ̄U ニヤリ

    *後数日の我慢だよ、レオピョン
    2006-10-4.jpg

    孟母三遷の教え

    今日は月例ミーティングのため、久留米まで出かけました。
    月例ミーティングなんていえば聞こえはいいのですが、実態をあかせばチームTのお仲間との他愛もないおしゃべり&お食事会(`ー´) クククッ

    いつも待ち合わせの場所は、Tさんのお宅、正確に言えば実家です。
    彼女の家は、九州で有名な中高一貫教育の進学校、IT企業で有名な社長達の出身校の近くなのですが、ご両親がここに居を構えた理由が彼女のお兄様のためだったそうで、
    孟母三遷の教えを実践されたそうです。
    その努力の甲斐あって、エリートと呼ばれる道を歩まれたとか。

    それから数十年後、そのアニキに続けとばかり数頭のフレンチ軍団がこの地で育ち、彼等はワンコという理由で、近くの進学校への入学は断念せざる終えませんでしたが、T先生の元でお勉強をして優秀なる成績でトロフィーやリボンを手にして卒業しました。

    やっぱり環境って大切ですね( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪

    *デビューが近いティンカーベルちゃん
    2006-10-3t.jpg

    健闘しました

    まずは昨夜のディープインパクト、三着でした残念!
    凱旋門賞って欧州馬しか勝ったことのない門外不出の絶対的タイトルだそうですね。
    重量差の関係で、3歳馬は要注意なんていわれてましたが、やはり勝ったのはその3歳馬。
    NHKが競馬の海外レースを中継するのは、きっと初めてのことではなかったのでしょうか。
    観客席には日本人が大勢つめかけていたようです。
    地元勢の厳しいマークの中、よく健闘してくれました。
    ディープインパクト、い~い馬です(*´∇`*)

     ホーム 


