ワンコに傅く飼い主の日々 2006年09月

    プロフィール

    MADAMリリコ。      

    Author:MADAMリリコ。      
    里奈 :シーズー(♀)
        1995年11月3日生 
        2008年12月4日没
    リリコ:パピヨン(♀)
        2003年3月18日生
    伶旺: パピヨン(♂)
        2004年12月1日生
        リリコの長男
    エミリ パピヨン(♀)
        2005年11月27日生
        リリコの長女 
    アラン:パピヨン(♂)
         2005年11月27日生
         リリコの三男
         リリコのお里に居候          
    マリカ:パピヨン(♀)
         2008年2月25日生
         お預かり中  

    今日の運勢は?

    カレンダー(月別)

    08 ≪│2006/09│≫ 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    記事リスト

    最近のコメント

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    リンク

    最近のトラックバック

    FC2カウンター

    ブロとも申請フォーム



    定年退職

    長年勤めていた社員さんが、今日で定年退職ということで、いつもは土曜日はお休みの私ですが、最後のお別れに出かけました。
    年齢を感じさせない元気な方でした。
    来月から何だかちょっぴり寂しくなります。

    久々に夕方までお仕事をして、帰りに近くのスーパーに買い物のため立ち寄ったらすごい混みようです。
    私って365日買い物に行かなければ食事を作れないようなお粗末な主婦です。
    冷蔵庫の中のもので食事を作るなんて、そんな器用な事などできません。
    今日も何を買うわけでもないけれど、あれやこれやと食材を買いあさりました。
    それでも今夜の食卓に並ぶものってお粗末で、何年主婦をやってるのかしら、情けない~。

    *久々の里奈ちゃん、ちゃんと写したつもりがピンボケでした。
     私もそろそろ定年間近~???
    2006-9-29.jpg


    フレンチ軍団

    朝夕は、随分凌ぎやすくなりました。
    しかし昼間はまだまだ夏の名残で日差しも強く、暑い九州です。
    この時期って毎年ながら着る物に悩むなぁ~。
    しかたなくその辺にかけてあるカーディガンをはおって、お昼からチームTのお仲間の家へ遊びに出かけました。

    お仲間の家といっても県外で、我が家から高速にのり1時間弱かかります。
    でもいつも彼女の住む久留米市が、私達の会合場所となっているのです。

    久々にフレンチ軍団に囲まれて、楽しい時を過ごす事ができました。
    パピヨンの数倍の体での体当たりの歓迎は、迫力あるものでした(=^m^)クスクス

    *着ぐるみを着て歓迎するフォトジェニック七宝君
    shippou1.jpg

    続きを読む »

    実りの秋

    今日から急に伶旺がうるさくなってきました。
    ヒュンヒュン鳴いて落ち着きがないし、それに食欲減退気味です。
    馬刺しは少しは食べますが、フードには見向きもしません。
    リリコが食べるドライフードには興味をしめすので与えてみても、咥えて遊ぶだけで食べる様子もないようで(´;ェ;`)ウゥ・・・
    やせっぽっちなのでこれではますます痩せてしまうと気が気ではありません。

    あ~ぁ、悩ましいリリちゃんのヒート。
    フェロモンを振りまくリリコをできるだけ伶旺から引き離そうと、午後からシャンプーへ出しました。
    ここのところリリコの顔が丸くなったような気がしていたのですが、体重を量ってもらってビックリ、な~んと3kgを超していました。
    3歳6ヶ月、心身ともに充実した女性になりつつあるリリちゃんです。

    *トリマーさんに抱かれたリリコ、カメラをむけると嫌がります
    2006-9-27-1.jpg

    続きを読む »

    危ない季節

    リリコのお尻がちょっぴり汚れていたので、朝からシャンプーをしました。
    ドライヤーをかけだした途端その音を聞きつけて、里奈が洗面所へ駈けてきました。
    里奈は洗面台で他の子を洗っていると何故だか解りませんが異常に吠える変なクセがあります。
    今日もドラーヤーをかけているリリコに向かって
    「ワン、ワン、グワ~ン!!!!!!グワン、グワン!!!」
    里奈の声ってパピヨン組と違い、低くて太い。
    あんまり執拗にほえるので、里奈に対しては低姿勢のリリコも怒り出して応戦しました。
    「ギャン、ギャン、ギャ~ン!!!!!!」
    あわや二匹の格闘が始まる、というところで私がリリコを抱き上げて止めにはいったのですが・・・・・・

    続きを読む »

    北九州愛犬クラブ展

    先週の台風の最中のドッグショーに続き、今日もまたまたドッグショー、しかも先週と同じ場所、北九州まで行ってきました。
    今日は秋晴れのショー日和、でもお昼近くになると日差しも強くて私またまた黒~くなりました(^^;;

    まずは報告から。
    Tさんちの七宝君がウィナーズドッグ・BOBで3枚目のカード獲得、リーチがかかりました(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆オメデトォ
    今日の七宝君は快調で、クラス戦での一騎打ちは走り勝ち、なかなかやるねぇ~(⌒~⌒)ニンマリ

    *ウィナーズ戦での七宝君
    2006-9-24s.jpg

    続きを読む »

    贈り主は????

    夕方家に帰り着いたら、クロネコさんの不在連絡票が玄関のドアにはさまっていました。
    私宛なのですが、送り主が覚えのない名前です。
    ここのところお化粧品もサプリも買っていないし、(б_б?)ハテナ?誰だろう?
    とりあえずをかけて再配達してもらう事にしました。

    いつものクロネコのお兄さんが、それからすぐに配達にやって来ました。
    届けられたものは果物らしいのですが、依頼主の名前をみたら山梨県のO.Cさん。女性です。
    確かに私宛に送られているものの、まったく記憶にな~い!!!!
    贈り物って嬉しいはずなのに、贈り主が知らない人というのが何だか不気味です。
    開けて大丈夫かなぁ~
    爆発しないかしら((o('(ェ)';)o))ドキドキ
    恐る恐る箱を開けると、そこには美味しそうな葡萄が入っていました。
    でも・・・・食べられるのかな~
    毒でもはいっていたら(”;)オドオド・・・

    続きを読む »

    招かれざる客

    今日は1日中家の中で、シコシコお仕事に精をだしました。
    そんな日に限って、何度も玄関のベルが鳴ります。
    「ピンポン、ピンポン」とうるさい事、それ以上にうるさいのがベルに反応する3ワンの声で、インターホンごしに話も出来ません。

    今日のお客様は全て銀行員さん。
    不思議な事に皆さんカードを作ってくれというお願いです。
    カード勧誘月間なのでしょうか。
    貧乏人の私には、カードなんていらないのに。。。。

    *先日のショー会場でのエミリちゃん
    2006-9-17e3.jpg

    続きを読む »

    伶旺のワガママ

    食欲の秋とはうらはらに、我が家では一人いえ一匹、「お食事イヤダ!」と駄々をこねる子がいます。
    それはレオピョン。

    我が家の食事は1日朝夕2回。
    朝はフードだけ、夕食は馬刺しをトッピングして食べさせます。
    食べる事に関しては貪欲なリリコと、11歳近くになっても衰えぬ食欲の里奈は、出された食事に文句も言わずにキレイに食べてくれるのですが、伶旺は・・・・・
    朝食は、「ボクの好きな馬刺しがないよ」、そういわんばかりにフードを見ても( ̄‥ ̄)=3 フン
    夕食は、喜んでかけより馬刺しだけを食べたら「もういらない!」

    小さい頃は、よく食べる子でしたがいつの頃からかリリコほど食に関して貪欲ではなくなっていました。
    この頃は、「食べさせてちょうだい♪」と私を見つめ、手のひらにのせて私が食べさせるのを待っている状態です。


    続きを読む »

    台風去って

    強い台風13号、ご遠慮頂きたかったのですが九州に上陸しちゃいました。
    それでも幸運な事に今回は、以前のような恐怖を味わう事もなく、市内はほとんど被害もなかったようでほっと胸をなでおろしました。
    今朝は会う人ごと
    「たいしたことなくって良かったですね♪」
    そんな挨拶が交わされました。
    しかし他県では死者もでたし、農作物は甚大な被害をうけたようです。
    防ぎようのない自然災害の恐さを痛感しています。

    市内の八幡宮では秋季例大祭の最終日で、神幸行列が行なわれる予定でしたが、この台風で中止、いえ延期になったそうです。
    市内で最も賑わうお祭りなのですが、延期になるなんて千年以上続く歴史の中で、初めての出来事だそうです。
    とんだ台風の余波でした。

    *先日見かけた飾り馬のお祓い風景
    fujisakigu.jpg

    北九州八幡西愛犬クラブ展

    無事に帰ってこれました(ノ◇≦。) ビェーン!!
    というのは九州地方に大型台風が接近さなか、北九州で開催されたドッグショーに行っていたのです。
    「台風」と聞けば身構えるのが九州人の常。
    しかも今回の台風は、平成3年、九州を襲撃した19号に匹敵するくらいの大型台風らしいのです。
    雨が降ろうと雪が降ろうと、そんでもって台風が来ようと、ドッグショーは開催される。
    命がけでした( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

    そんな命がけの気構えでドッグショー観戦にやってきたのは、今日がミシェル君とエミリちゃんのジュニアデビューの日だったからです。

    まずはミシェル君、落ち着いてやる気満々。
    しかし対戦相手がいない~!!!!!!!
    ジュニアクラスは勿論、ヤングアダルトもアダルトクラスもいないんです(´;ェ;`)ウゥ・・・
    こんなこと、初めてでした。
    チャンピオンクラスには、ますます磨きのかかった王者が立ちはだかっていらっしゃいました。
    故にもちろん結果はチーン・・・・・

    続きを読む »

    阿蘇山へ

    午前中、リリコと伶旺を連れてお出かけしました。
    行き先は、初秋の阿蘇。
    市内はまだまだ暑さを感じる日中なのですが、山頂は風もひんやりしてもう完全に秋です。
    台風の影響か、いつもなら見渡しのいい景色も雲がかかり、雄大な外輪山がよく見えないのが残念でした。
    daikannbou.jpg


    *珍しい親子のツーショット。
    すれ違う人達に、可愛い~♪と言われて気をよくして愛想をふりまいていた二匹ですが、子どもが側に寄ってくると、歯を剥き出して怒り出します。
    相変わらずリリちゃん子どもは苦手なようです。
    2006-9-16-1.jpg

    続きを読む »

    秋ですね

    朝夕めっきり涼しくなり、秋を感じる季節になりました。
    お散歩も、陽が落ちた夜ではなく夕方できるようになったし、わき目もふらずにひたすら小走りで走る続ける伶旺のお散歩も、それほど汗をかくこともなくなりました。

    里奈はこの頃お年のせいか頑固さが増し、自分の思い通りの散歩コースを通らないと気がすまないようです。
    今日も車の通りの多い大通りまで、わざわざ私をひっぱって行きました。
    リリコは、ど~いう訳かちょっと歩けば「もう行かない!」と駄々をこね、同じコースを行ったりきたり。
    困った女の子組です┐('~`;)┌

    それに比べてレオピョンは、「ママとのお散歩楽しいよ♪」と私のいうことをよくよく聞いてくれる。
    レオピョンだけが私をたててくれるいい子ちゃん。
    女の子組って、ちょっと私を舐めてない~?( ̄ε=‥=з ̄) フンガー

    綺麗????

    昨日、久々に遊びに来た妹が、伶旺を見て一言
    「レオちゃん綺麗になったわね」
    えぇ~え~!!!!!!
    レオピョンが綺麗になったぁ~?????

    レオピョンは、コートが抜けて袴がブルマー状態なのに。
    でも妹曰く、コートに艶がでてきたと。
    リリちゃんのコートは、いつもつやつやです。
    レオピョンは艶がなくて悩んでいたのに、
    といことは、例のオメガ脂肪酸系のサプリって、効果があるんだ(o^∇^o)ノ

    家の子達にはこの他に、私が好んで使うSOD様食品SODウォーターと、ミネラルとアミノ酸を含む健康補助食品を、フードにふりかけて食べさせています。

    続きを読む »

    伶旺のコート

    昨日は伶旺、今日はリリコをシャンプーしました。
    しかも夜、私って働き者~(^0^*オッホホ
    実をいうとここのところ伶旺のコートがゴッソリ抜けて、私の悩みの種なのです。
    そういえば去年の今頃もそうでした。
    親子なのにリリコのほうは何の問題もないのですが、伶旺のコート管理って難しい。
    オメガ脂肪酸入りのサブリを飲ませてはいるのですが、なかなか思うような効果が表れない。
    里奈には効果てきめんで、艶もでてきて抜け毛も少ない。
    レオピョン、ミネラル不足なのかしら、悩む~(llllll´ヘ`llllll)ウーン

    *先日トリマーさんからもらったエミリの写真。
     初めてトリミングへ出かけた3ヶ月の頃の写真です。
    20060911224742.jpg

    ((o(>皿<)o)) キィィィ!!

    私は石鹸が大好きで、丁寧に細かく泡立てて顔を洗い体を洗うことを、入浴時には唯一の楽しみにしています。
    そんなお気に入りの私の石鹸が、ここのところ急激に小さくなっています。
    不思議に思って原因を突き止めてみたら、なんと夫が私の大切な石鹸を無断借用しているのです。
    許せない((o(>皿<)o)) キィィィ!!

    洗面所には、銀行からもらった粗品の石鹸が沢山置いてあるでしょ!!
    それにお中元で頂いた、資○堂とかカ○ボ○とかの石鹸だって、使って欲しいと置いてある。
    よりによって私のお気に入りのしかもお高い石鹸を、惜しげもなく使うなんて(´;ェ;`)ウゥ・・・

    即刻大切な石鹸は、秘密の隠し場所へ避難させました。
    お高いなんて口が裂けても言えません(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

    続きを読む »

    掃除機とトイレ

    掃除機と格闘するのはリリコの専売特許だと思っていました。
    と・こ・ろ・が、この頃家の中ではやけに強気のレオピョンが、これなら勝てるぞとばかりに掃除機に闘志むき出しでむかっていくのです。
    レオピョンのハッスルぶりに、リリコはここのところ出番がありません。
    掃除機を出した途端、今日もいくぞ!と張り切るレオピョン。
    おかげで吸い込み口は歯形でボロボロ。

    いまひとつ、レオピョンがとても興味をもっている場所があります。
    それは、変な話で恐縮ですがト・イ・レ。
    ちょっとしたドアの隙間から、中に入り込もうとします。
    何をしているのかと見に行けば、便器の上に手をかけている。
    勿論、中を覗き込むにはレオピョンはちょっと小さすぎます。
    何が面白いのかと注意してみていると、便器の上から手を放すと、しばらくするとひとりでに水が流れる。
    どおもそれが面白いようです。
    すきあらばトイレに行きたいと画策するレオピョン、
    変な子だね(=^m^)クスクス

    続きを読む »

    眠たい( ̄□ヾ)ネムー

    仲良しのお友達と、お互いにゆっくり出来る時間が午後11時過ぎ。
    ということで、その時間以降が誰にも邪魔されずに話せるタイムになるのです。

    昨夜も、いつものようにベルが鳴りました。
    よもやま話に話が弾み、気がつけばもう午前1時。
    前日もそうでした。
    そんな私の事情など、おかまいなしに朝がきます。
    o┤*´Д`*├o アァー、またリリコが6時にはワンワンワン、この頃はレオピョンまでが同調して、彼の場合はちょっぴり遠慮気味にキューン、キューン。
    そんなこんなで寝不足です(^_ゞゴシゴシ

    *何時に眠ろうとも朝6時には、規則正しく目覚めるリリコ
    2006-9-6.jpg

    さぁ~てこれからど~なるの???

    物事の流れってこうしようと決めていた事が、ふとしたことから違う方向へ流れる事ってあるものですね。
    さてどういう結末を向かえるのか、不安と期待が入り混じり心中ちょっと複雑です…o(;-_-;)oドキドキ♪

    *この頃のレオピョン、コートが抜けてブルマー姿が可愛いのですが、お見せできないのが残念!
    2006-8-27re.jpg

    ハーブ蒸し

    早ものでもう9月、カレンダーも秋模様です。
    しかし南国九州は、秋の声はまだ遠く、残暑厳しい1日でした。

    そんななかお友達に誘われて、「YOSA」の体験に出かけました。
    「YOSA」ってよさそう、でも何ぞや?????
    簡単に言えば全身ハーブ座浴でした。

    13種だったか18種だったか記憶が定かではありませんが、ハーブの香りにつつまれて、アロマテラピー効果がバッチリ(*´∇`*)
    体を内側から温めて、基礎代謝を活発にして老廃物や脂肪を排泄するそうです。

    体脂肪を測定して、穴の開いた座椅子に座ること45分。
    終了後、なんだかお肌がツルツルで、これってクセになりそう♪

     ホーム 


