ワンコに傅く飼い主の日々 2006年07月

    プロフィール

    MADAMリリコ。      

    Author:MADAMリリコ。      
    里奈 :シーズー(♀)
        1995年11月3日生 
        2008年12月4日没
    リリコ:パピヨン(♀)
        2003年3月18日生
    伶旺: パピヨン(♂)
        2004年12月1日生
        リリコの長男
    エミリ パピヨン(♀)
        2005年11月27日生
        リリコの長女 
    アラン:パピヨン(♂)
         2005年11月27日生
         リリコの三男
         リリコのお里に居候          
    マリカ:パピヨン(♀)
         2008年2月25日生
         お預かり中  

    今日の運勢は?

    カレンダー(月別)

    06 ≪│2006/07│≫ 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    記事リスト

    最近のコメント

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    リンク

    最近のトラックバック

    FC2カウンター

    ブロとも申請フォーム



    眠たい(^_ゞゴシゴシ

    やっぱり私、寝不足には弱かった。
    昨夜はソファーに座って本を読んでいたら、いつの間にか眠ってしまい気づいたのは深夜2時、
    ワンコ達は、それぞれお気に入りの場所で爆睡していました

    寝不足の原因は、夜明けと共に体に似合わぬ大声をあげて私を起こすエミリちゃん。
    彼女はどんなに朝早く起きようとも、すきな時間に朝寝・昼寝・夕寝まで出来るけっこうなご身分なのですが、私はそうはいきません。
    1時間ほど早く休めば、充分な睡眠時間がとれるのですが、貴重な夜の自由な時間がなくなるのがもったいない。

    とりあえず今夜はちょっぴり早寝して、明日に備えてみようかな。

    *昨日、1匹だけお出かけしたエミリちゃん
    2006-7-30.jpg


    ヘナの初体験

    先日の伶旺に続き、今日はリリコをシャンプーしました。
    実のところ我が家のパピヨンの中では、不器用な私でもリリコが一番シャンプーしやすい子なのです。
    伶旺もお手入れに慣れている子なのでやり易いのですが、彼のコートって柔らかすぎて上手くブローをやらないと仕上がりが毛艶がなくなって見栄えがしません。
    それに比べるとリリコの毛質は適度なコシがありまっすぐで、下手な私のブローでもつやつやに仕上がります。
    こんなところもリリコって、扱いやすいいい子です(*´∇`*)

    頂き物の噴出し口の大きい、しかも適度な温風がでるドラーヤーが重宝しています。
    自分でシャンプーが出来るようになった今、トリミングテーブルが欲しいなぁ~。

    続きを読む »

    いい子・リリコ

    やっと集中豪雨から開放されて梅雨明け宣言を聞いた途端、´´(;´ρ`A)アチィ・・・
    昨日・今日と最高気温は36度を越えました。

    エアコンはフル稼働、快適生活を送っているはずの我が家のワンコ達なのですが、なぜだかここのところ食欲不振、ただ1匹の子を除いては。
    その1匹って、言わずと知れたリリコちゃんです(^-^)フフ

    里奈はお年よりなので暑さに負けないように体力をつけて欲しい。
    やせっぽっちレオピョンは、マッチョマンを目指して欲しい。
    エミリは、後一回り大きくなって2kgの大台にのせてあげたい。
    3種類ほどのフードを混ぜ合わせてやるのですが、なかなか思うように食べてくれないo(´^`)o ウー

    そんななかでリリコはいつものフードをキレイに食べてくれるのです。

    続きを読む »

    RAINって何者?

    一昨夜「SMAP×SMAP」を見て!ってお友達からがありました。
    申し訳ないけれど、今の私、SMAPはあまり好みではないし、それに夫がいたらきっとニュース番組かなんか見ているだろうし・・・・
    そんなこんなでご期待に添えず、その番組は見ませんでした。

    意外とシツコイ彼女、今日もまた懲りずにをしてきました。
    その内容といったらば(=・m・)クスクス
    我が家はケーブルTVなのですが、「MUSIC ON TV」というチャンネルで金曜日に意中の彼の番組があるので録画をしてくれという内容でした。
    「MUSIC ON TV」なんてチャンネル見たことがありません。
    それに意中の彼って誰だぁ~????

    よくよく話を聞いてみるとその彼ってRAINという子らしい。
    ココがオフィシャルファンクラブのサイトです。
    ふーん、韓流スターね( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・
    ミュージシャンでもあるんだ。
    背も高いし、ダンスも上手そう。
    しかし、お顔が私の好みからちょっと外れる。

    私の周りって自分の年を忘れた変なオバサンが多いなぁ~



    恐い世の中

    長く降り続いた雨がやっとやんだようです。
    今朝は久々にお日様が顔を出す、明るい朝を迎える事ができました。
    よって例のごとくエミリちゃんに起こされて、眠い目をこすりながら朝のお散歩に出かけました。

    お散歩コースには、高校・幼稚園それから小学校が並んでいて、その中の小学校の校庭へ、私同様まだよく目覚めていない子ども達が集まっていました。
    気づかなかったけれど、もう夏休みなのですね。
    朝のラジオ体操のためにやってきているようです。
    でもよ~く見ると子どもの数と同数の大人達がいる。
    保護者同伴のラジオ体操のようでした。

    そういえばこの頃、夕方の下校時間には、お迎えにきている保護者の方をよく見かけます。
    どんなに近くても、子ども達だけにする事はなく、必ず保護者の方が着いているようです。
    幼い子ども達にふりかかる突発的な事件が話題になっている昨今、のんびりした地方都市も安心できない状況になっているのでしょう。
    なんだか恐い世の中になりました。

    続きを読む »

    優秀な子&イマイチな子

    実は私、今密かに応援している力士がいます。
    その人の名は、白鵬⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ
    今日の千秋楽の朝青龍戦、久々に気合を入れて応援しました。
    四つ相撲になると彼は強い~!
    寄り倒しで勝ったのだけれど、横綱昇進は見送られるそうです。
    21歳とまだ若いし、それに必ず横綱になる器だとふんでいるので、来場所を期待しましょう♪

    久々に見ごたえのある大一番を見た後、お散歩に出かけようかと外を見たら、またまたです。
    こう雨が続いたら、運動不足以上に困る事情が、我が家のワンコ達にはあるのです。
    それは、おト・イ・レ。
    家のワンコ達、とてもおりこうさんばかりで、トイレの躾では苦労した事など皆無でした。
    リリコちゃんもレオピョンも、トイレに関してはパーフェクト
    特に♂のレオピョンは、マーキングする事もなく、足をあげながらもきちんと決まったトイレで用をたします。
    理想的な優秀な家庭犬です(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

    しかし・・・・そんな優秀な子だけではなく、約1匹+α、困ったチャンがいるのですo(´^`)o ウー





    続きを読む »

    雨・雨・雨

    活発な梅雨前線が県南部に停滞したため、一昨夜から激しい雨に見舞われています。

    午前中、会社へ行こうと家を出たら携帯の着信音が鳴りました。
    駐車場が水浸しで車を止められない。
    それに途中の県道も通行止めだそうです。
    これじゃ会社へ行けないよ、でも内心ラッキー\(^^\)(/^^)/
    そういうわけで、家に缶詰状態でした。

    雨が降り続く中、宅急便さんがご丁寧に荷物を届けてくれました。
    ワンコ達のフード&私のお化粧品です。
    ご苦労様です<(_ _)>
    先日から化粧水やら石鹸やら注文していたのですが、使ってみたらいまひとつしっくりいかない(´;ェ;`)ウゥ・・・
    再度他メーカーのものに注文し直し。
    なんだか損した気分です。

    今日から土用

    全国的に荒れ模様の土用の入りです。
    夏土用の時期といえば鰻、万葉集でも大伴家持が鰻で暑さを乗り切ろうという歌を残していますが、我が家はみんな鰻が苦手。
    何を食べてこの夏の暑さを乗り切る事にしましょうか、ねぇ~。

    しかし体重を常に気にする私にとっては、お肉より鰻のほうが太らない。
    ここのところMAXの体重より2kgほど体重が落ちて喜んでいたのですが、ちょっと油断をして1kgほど増えてしまいました。
    2kg.1kgなんて食事の加減で増減はするのでしょうが、そのわずかな数字が私にとっては重大なことで・・・・
    今日も朝から数回体重計に乗っては一喜一憂する1日でした。

    エミリと伶旺には、もう少し体重が増えて欲しいのに、
    世の中なかなか思うようにはいきません(T_T)

    続きを読む »

    日本列島豪雨の1日

    日本列島は、記録的な豪雨に襲われているようです。
    九州も今朝から雨、明るくなるのが遅かったので、エミリちゃんのワンワンコールも遅れて、お陰で私は少しだけ朝寝坊が出来ました。

    天候に関係なく用事があれば外出して気分転換が出来る私と違って、雨の日はお散歩にも行けずに楽しみが減る家のワンコ達です。
    それでも伶旺は、エミリという遊び相手が帰ってきたのでご機嫌で、2匹で部屋の中で仲良く遊んでいます。
    エミリちゃんって結構強い性格で、♂でありながら温厚な性格の伶旺といい勝負です。
    しかし遊びがエスカレートしてくると、お互いに耳毛を噛みあうので慌てて私がそこでレフェリーストップ!
    コート管理のためには、一緒に遊ばせることなんてもってのほかなのでしょうが、
    でも・・・いいのよ、所詮家の子達って可愛いペットちゃんなんだも~ん。

    続きを読む »

    ちょっぴりですが多忙です

    何事も、マメにコツコツやらなければ、イザという時苦労します。
    解ってはいるのですが、日々の地道な努力がいたって苦手の私は、締め切り間近の日になって、四苦八苦していますε-(;ーωーA フゥ…

    そんな私の苦労も知らず、エミリちゃんって我がままほうだいしほうだい。
    きっと明日もまた夜明けと共に泣き叫び、私を起こすことでしょう。
    あ~、また寝不足だぁ~ε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ

    *雨が降り、耳毛がボサボサエミリちゃん
    2006-7-12-3.jpg

    ペットショップでお買い物

    昨日今日と、いつもの半分の量しか食事を与えなかったことがよかったのか、皆さんウン○がいつもの状態に近づいてきました。
    一番重症だった伶旺が、どうにかまともな状態にたったので一安心です。

    午後からペットショップのサマーセールの連絡が入っていたので、ちょっとだけ顔を出してみました。
    私はネットの注文が大半なので、ここでお買い物をする事はほとんどありません。
    ただここのところナチュラルハーベストをたまに買うくらいでした。

    ここのショップのメインは、やはりお洋服のようです。
    可愛いお洋服が沢山あって、エミリちゃんや里奈ちゃんに着せたら似合いそう♪

    続きを読む »

    不調続き

    不調が続いています。大切な家のワンコ様達(┯_┯) ウルルルルル
    特に里奈と伶旺が酷くって、今日は病院を変えました。

    我が家の近辺は動物病院が多くって、歯科医院ほど密集してはいませんが、半径2km以内に6軒ほどの病院が建っています。
    そういう点で便利なのですが、近隣の病院へは、家の子達は一度も連れて行ったことはありません。
    今日もやはり近くではなく、伶旺が生まれた病院までちょっと足を延ばして連れて行くことにしました。

    ここの先生、我が家のご近所の息子さんなので、昔からの顔なじみということででなんでもしつこく尋ねられるという利点があります。
    だからシツコク尋ねました(。-_-。 )ノハイ

    ウン○の検査は前の病院同様でした。
    念には念を入れて血液検査もお願いしました。
    やはり細菌性の下痢のため、白血球数が若干高め。
    それに肝臓の数値もすこし高めでした。


    続きを読む »

    早起きエミリ

    我が家で一番の早起きはエミリちゃん。
    朝日が昇るのと同時に目を覚まし、ワンワンコールで二階で休んでいる私を起こします。
    まだ早朝5時過ぎにワンワン・キャンキャン言われたのではご近所迷惑で、私もおちち眠っているわけにはいきません。
    せめて後1時間、いえ30分ほどゆっくり眠ってくれればいいのに(# ̄З ̄) ブツブツ

    目覚めたらすぐに気分転換に朝のお散歩に連れ出すのですが、外に出たら出たでまたまたウワン・ワンと今度は意味なく吠える~。
    伶旺は、ママ命~と私に従順な子で、「ダメ!」と言えばすぐにやめる、聞き分けのいい子です。
    それに意味なく吠えない。
    勿論、ママのリリコもこれほど吠えたりしません。
    ミシェル君もよく吠えていたし、それにアラン君も吠えるらしい。
    今回の子達は3匹とも、そろいも揃ってよく吠える。
    これも血統なのでしょうか。

    続きを読む »

    風邪らしい

    珍しく体調不良です。ワタクシが・・・・・
    丈夫だけがとりえで、ここ数年風邪なんかひいたことはなかったのですが、昨夜から鼻水グスグス、今日は微熱があるようです。

    原因は、ワールドカップにあったようで、エアコンを効かせた部屋で早朝まで見入っていたのが、どうやらいけなかったみたいです。

    という訳で家の子達のお散歩は、今日はお休み。
    ここのところ朝6時前には大声をあげるエミリちゃんに起こされるので、今夜はちょっぴり早寝をしますヽ(  ̄○)ゞ。o○ファ~~♪

    T先生のHP

    朝からミシェル君をトリミンングに出し、それから慌しく福岡まで送っていきました。
    最後に綺麗になった彼と、それからちょっとグシャグシャのリリコのツーショットを撮る予定だったのに、忘れてしまったぁ~(T_T)

    ミシェル君を私の手から奪い去るように連れ去った憎きT先生ですが(笑)、このたびHPを開設されたそうです。
    早速覗きにいきました。
    ここがT先生のHPです。

    若い頃から華々しい活躍をされた素晴しい賞暦の持ち主だと、噂には聞いていたのですが、なるほどね(¨ )(.. )(¨ )(.. )ウンウン!!
    それに今では性格温厚、冷静沈着なイメージのT先生にも、やんちゃそうな若い時代があったのだと、ひとりでニヤニヤ。

    続きを読む »

    最後の晩餐

    ミシェル君が、明日T先生宅へ帰ることになりました。
    こうやって皆揃って過ごす事は、今後はもうないでしょう。
    それでは最後の晩餐を盛大に、といきたいところですが、残念ながら皆さん方お腹の調子が悪くって、ここ数日お薬&療養食の毎日です。
    この療養食で我慢して頂いて、楽しかった数日間を振り返りながら最後の晩餐の始まりです。

    和気藹々とした晩餐会が続くものと思いきや、ものの数分間でお開きでした( ´△`)アァ-

    リリコより一回り小さいミシェル君ですが、抱き上げると以外に重い。
    体重を量ったら2.5kgw( ̄Д ̄;)wワオッ!!
    マッチョマンです。
    エミリちゃんは小振りで現体重は1.8kg。
    毛吹きのいいミシェル君に比べると、ちょっと見劣りするような。
    明日からまた暫く会えないけれど、秋には素敵なパピヨンに変身を遂げたミシェル君に再会できる事を楽しみに、元気でね、ミシェル♪

    続きを読む »

    最高気温36度

    今朝は目覚めた時から(;´д`)ゞ アチィー!!
    何処へも出かけなくて正解でした。
    最高気温が36度だったそうで、そんな暑さを知らずに我が家のワンコ達は、快適気温の部屋の中で平穏無事に1日を終えました。

    レオピョンは、強敵ライバルミシェル君より少しだけ優位な立場に立てているようで、ちょっぴり自信を取り戻したようです。
    しかし、お気に入りの妹エミリが、何かにつけてミシェル君の肩を持つのがお気に召さない。
    数ヶ月間寝食を伴にしたミシェル&エミリの絆は大きいようです。

    夕方、里奈ちゃんの親衛隊(近所のポメ・チワワ&プードル君達)にミシェル君は初めてご対面したのですが、物怖じすることなくうちとけていきました。
    犬にも人にも愛想がよくって、ミシェル君って扱いやすい子のようです。

    続きを読む »

    雨がふります

    梅雨とはいえどよく降ります。今日もまた
    合間をぬって散歩にも行けずに、我が家のワンコ達は欲求不満気味のようです。
    もちろんミシェル君も。

    ミシェル君を我が家に連れてきて、まだほんの2.3日しかたっていないような気がしていたのですが、カレンダーを見てビックリ。
    もう1週間も過ぎていました。
    本当は今日T先生宅にお返しする予定でしたが、後数日の執行猶予がついて、彼を堪能させてもらう事にしました。

    エミリちゃんとは仲良しコンビで、何をやるのもいつも一緒。
    今日は元気になった伶旺が、ミシェル君に兄としての威厳を振りかざしていました。
    ママのリリコは自分の息子だということをすっかり忘れているようで、ミシェル君が側によると歯を剥き出して威嚇します┐('~`;)┌
    まあリリコの場合、ミチェル君に限らず伶旺に対しても同様ですが。
    里奈ちゃんは、我関せず、でも本音はちょっと興味あり気です。

    そんな家族に囲まれながらもミシェル君はめげることなく着々と、自分の地位を築きつつあります。
    このままいけば何の抵抗もなく、家の子になっちゃうかもね(*'ー'*)ふふっ♪


    続きを読む »

    コルクマット

    久々に帰ってきたエミリに、フローリング生活は大敵、さあどういう風に改善しようかとない知恵を絞り考えた結果、便利なものを見つけました。
    ジョイント式のコルクマットです。
    弾力性があり滑りにくく、しかも水拭き水洗いOKときてる。
    ホルムアルデヒドが心配なのですが、JIS規格の基準値以下です。
    何といってもお値段がお安い~!
    これが一番気に入りました( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

    早速注文したのですが、今朝届きました。
    私はリビングの隅にコーナーを作りたかったのですが、常日頃なんにも家の手伝いをしない夫が、こういうときだけしゃしゃり出て、さっさと和室に敷き詰めてしまいました。
    ((o(>皿<)o)) キィィィ!!
    まあいいか。
    溺愛するエミリのために健気に労働奉仕をするご主人様。
    お疲れ様でございます。




    続きを読む »

    ご機嫌斜めの伶旺

    今日1日、いつもの元気がなかった伶旺、よくよく観察しているとどうやら体調不良だけではないような。
    彼がイマイチ元気がないのは突然の訪問者に関係しているようです。
    仲良しのエミリが帰ってきたのは大歓迎らしいのですが、お供で我が家に帰ってきた弟のミシェル君の存在が、なんとなく彼のお気に召さないような感じです。

    ミシェル君は伶旺に弟としてそれから新入りとして低姿勢で挨拶するのですが、それでもレオピョンは心中穏やかではないようです。
    私や夫が愛嬌のいいミシェル君をかまいすぎることも、ますますもって気に入らない。
    決して一緒に遊ぼうとはしません。

    我が家で唯一の♂の伶旺は、レオ王国を築くべく日夜けなげに努力をしていました。
    ところが突然大きくなって現れた弟にその座を奪われそうな恐れでミシェル君を警戒するのでしょう。
    性格温厚なミシェル君でよかったけれど、これが腕白アラン君だったら、レオピョンきっと自信喪失で立ち上がれなくなったかもしれません(*≧m≦*)ププッ
    男の子って難しいものです。

    続きを読む »

    里奈&伶旺の厄日

    やはりそうでした。ヒデ現役引退。
    先日のブラジル戦終了後の彼をみて、この日が近い事を予期していたのは、きっと私だけではなかったでしょう。

    ヒデの現役引退のニュース一色の今日、我が家はちょっとした厄日でした。
    里奈がお腹の具合が悪くってゲリピー、それに嘔吐まで。
    加えて伶旺もゴロゴロピーです。
    いつもと同じものしか食べさせていないのに2匹揃ってお腹をこわすなんていったいどういうわけでしょう。
    心配だったので病院へ行ってきました。

    注射を打って療養食をもらったのですがこの注射が伶旺には堪えたみたいで、いつものごとく泣き叫びました。
    「キャ~ン、キャ~ンσ(。>(ェ)<、;) イタ~~」って。
    伶旺より先に注射を打たれた里奈は、平然とした顔をしていたのですが。
    レオピョン情けない┐('~`;)┌

    続きを読む »

    期間限定、我が家のミシェル

    1月半ばに我が家から旅立っていったミシェル君。
    5ヵ月後に再びこの家に連れて帰れるなんて思ってもいませんでした。

    エミリと一緒に連れてきた夜は、バリケンから出したらちょっとおっかなびっくりでしたが、ものの数分も経たないうちにあちこちを探検しだし、その後は勝手知ったる我が家のようにくつろいだ様子で、環境の変化にも動じない、大物ぶりを発揮するミシェル君です。

    エミリの帰還にミシェル君まで加わって、現在我が家は4パピヨン。
    母親に息子・娘と皆血縁関係があるのですが、並べてみたら四者四様、姿形も違えば性格も違って、観察していたら興味深いものがあります。
    ミシェル君は体型が一番リリコに似ているようです。
    お顔は、目が涼やかで口元が細~い、誰に似たのかな?

    続きを読む »

    帰ってきたエミリ

    修行に出ていたエミリちゃん、今日久々にお家に帰ってきました。
    米子で会って以来ですから、3週間以上も顔を見ていませんでした。
    心持コートも出てきたようだし、お姉ちゃんになったかしら(*^-^)ニコ

    里奈やママのリリコ、お兄ちゃんの伶旺に手荒い歓迎をうけてエミリちゃん最初は少々戸惑い気味でしたが、すぐに以前の感を取り戻し、リビング中を駆け回りました。
    小振りですが抱き上げると以外や以外ムチムチちゃん。
    早速お気に入りのガムに熱中しているところをカメラにおさめてみましたが、動きが激しくってブレブレです(^^;;

    2006-7-2--1.jpg

    続きを読む »

     ホーム 


