ワンコに傅く飼い主の日々 2006年06月

    プロフィール

    MADAMリリコ。      

    Author:MADAMリリコ。      
    里奈 :シーズー(♀)
        1995年11月3日生 
        2008年12月4日没
    リリコ:パピヨン(♀)
        2003年3月18日生
    伶旺: パピヨン(♂)
        2004年12月1日生
        リリコの長男
    エミリ パピヨン(♀)
        2005年11月27日生
        リリコの長女 
    アラン:パピヨン(♂)
         2005年11月27日生
         リリコの三男
         リリコのお里に居候          
    マリカ:パピヨン(♀)
         2008年2月25日生
         お預かり中  

    今日の運勢は?

    カレンダー(月別)

    05 ≪│2006/06│≫ 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    記事リスト

    最近のコメント

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    リンク

    最近のトラックバック

    FC2カウンター

    ブロとも申請フォーム



    ワンコ達の日常

    我が家の子達、私が外出する時、お客様がいらした時、それから夜休む時以外は、ハウスから出ていつもリビングで勝手気ままこんな状態で過ごしています。

    たとえば里奈ちゃん
    2006-7-1-rina.jpg


    次にリリコちゃん
    2006-7-1-ririko.jpg


    レオピョンは・・・・

    続きを読む »


    結膜炎になったレオピョン

    朝からレオピョンの顔を見たら、何だかいつもと様子が違います。
    片目を瞑ってウィンク状態(-。^)--☆パチッ
    似つかわしくないウィンクを不思議に思ってよく見たら、赤く充血して目ヤニがでていました。
    以前エミリが目ヤニで目が開かなくなった時にもらった目薬を、とりあえずレオピョンの目にさして様子をみてみましたが、その後ずっと片目を瞑ったままです。

    レオピョンは、非常にリアクションがオーバーな子で、生後どのくらいの時か忘れましたが、床に座った私の膝から落ちただけで泣き叫び、まる1日、片足をひきずるようなことがありました。
    まさか20cmくらいのところから滑り落ちて骨折なんてありえないと、娘と二人で心配半分、可笑しさ半分。
    エミリちゃんなんて同じ時期にリビングから庭に飛び降りて、この時はさすがに私も青ざめましたが、平気で庭を走り回る。
    なんとまあ対照的な性格でしょう。

    そんな前科があるレオピョンですが、充血しているし目ヤニもでているので早速病院へ連れて行きました。

    続きを読む »

    ダックスの赤ちゃん

    県内の豪雨は、どうらや峠を越えたようです。
    今朝目覚めたらでした。
    しかしやっぱり昨夜は雷が鳴り、里奈に起こされました(∂_ゞゴシゴシ

    久々に夕方のお散歩に出かけたら、ご近所で生まれたミニチア・ダックスの赤ちゃん達にご対面できました。
    生後60日近くになっているのでしょうか。
    ヨチヨチ歩く姿が可愛い~

    家のエミリ達も、ついこの前まではこんなに小さかったのに、なんて今は離れているエミリのことが思い出されました。
    そういえば今日でエミリちゃん7ヶ月になります。
    今月の初め以来、彼女の顔を見ていません。
    そろそろお迎えに行かなくては。
    ママの事、忘れてはいないでしょうねぇ~。

    *ダックスの赤ちゃん達
    dakkusu1.jpg

    豪雨

    早朝、激しい雨音で目が覚めました。
    寝ぼけ眼で時計に目をやると5時。
    それから断続的に雷を伴った猛烈な雨が降り出し、いつものごとく里奈ちゃんが騒ぎ出して、寝てられない(w_-; ウゥ・・

    テレビをつけると空港近辺で、観測史上最高となる1時間の降雨量だったと速報が流れていました。
    今から五十数年前、県内で500名を越す死者・行方不明者をだした水害があったそうです。
    それが6月26日、
    今夜半から、予報ではまた雨がふるそうです。
    大きな被害がでなければいいのですが・・・・

    豪雨や雷の恐さを知らないリリコ&伶旺は、1日中のんびりまったりお昼ねですが、お散歩に行けないことが少々不満のようです。

    *ボク退屈だよ~、そういうレオピョン
    2006-6-24.jpg

    摩訶不思議

    この頃のリリコちゃん、変な癖がついたようでちょっと手を焼いています。

    変な癖というのは、携帯の着信音が鳴ると興奮して吠えまくるんです。
    何がきっかけだったかは定かではありませんが、携帯が鳴り出すとワンワンどころかキャンキャンと甲高い声で吠えまくります。

    じっくり観察して面白い事に気がつきました。
    吠え出すのは夫の携帯にだけ。
    そして反応する音楽は、ちょっと古くて恐縮ですが「ジュピター」。
    他の着信音がなっても、反応なしです。
    勿論「ジュピター」ではない私の携帯の着信音には反応しません。

    何でだろう
    摩訶不思議~

    *このしおらしい横顔からは想像できないようなジャジャ馬リリコちゃん
    2006-6-22-1.jpg

    奇跡ならず

    一縷の望みを託して王者ブラジルに挑んだ日本、やはり玉砕でした(_ _。)・・・シュン
    玉田の先制ゴールで奇跡の予感が一瞬漂ったのに、遠い遠い一勝でした。
    これで予選敗退、しかも最下位。
    初戦のオーストラリア戦でせめて引き分けていたならば、な~んて悔やまれますが、これが日本の実力、選手達はよく頑張りました(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

    世界のレベルは高~い!というのが今日の実感。
    1-4で完敗したブラジル戦後のピッチ上。
    ひとりセンターサークルで仰向けになり動かなかったヒデが、その後のインタビューで語った言葉が印象的でした。
    「1対1で負けている。個人個人のところを見直した方がいい」と。
    ヒデほどの技術を兼ね備えた選手ばかりだったら、ジーコ監督流采配も成功したかも、
    世界最高峰のテクニックをもつ選手揃いのブラジル戦をみて、そう思いました。

    さぁ~、これから気楽に観戦できるわ
    ベッカム様率いるイングランドを応援するか、それともここのところ急激にファンになったロナウジーニョを応援するか、悩むところです。

    雨が降る前に

    九州は今日から暫く雨模様だということで、早朝から日課となっているお散歩を早々と済ませました。
    里奈にリリコに伶旺と、順番にお散歩を終えて空模様をみても、なかなか雨は降り出しそうにもありません。
    それでは久々にリリコのシャンプーをと、ちょっと頑張ってみました。

    考えてみるとリリコって3歳3ヶ月になるのですが、私自身の手でシャンプーをしたことって、数えるほどしかありません。
    大きくなってからのコートを濡らしたまる裸のリリコを見て、あら、まだまだイケルじゃない=*^-^*=にこっ♪
    それにお手入れにも慣れている子なので、不器用な初心者マークの私にも扱いやすい子です。
    コートもクセがなくって乾かすのも楽勝♪
    リリコの毛質は、ママのあゆちゃんの毛質を受け継いでいるそうですが、そういえば妹のきりちゃんのコートも艶やかなストレートでとっても綺麗だったことを思い出しました。

    続きを読む »

    うめぇ~酒

    見ればわかるけど梅酒です。

    umeshu.jpg

    私のブログに長くお付合い頂いている方々は、一見してこの梅酒私が作ったものではないということが、お分かり頂けると思います。
    はい、勿論頂き物です(^^;;
    まだかな、まだかな~
    と飲める日を、首を長くして待っています。

    この梅酒と一緒に梅味噌というものも頂きました。
    自宅の庭に生った梅だそうで、大きくって綺麗です。
    これがまたなかなかオツな味で、梅の酸味と味噌の味が微妙にマッチして何にかけても美味しいのです。
    ということで、現在のマイ・ブームとなっています。

    続きを読む »

    里奈のトリミング

    二週間もたてば里奈ちゃんはもしゃもしゃ・グチャグチャ状態なので、今日はトリミングへ出しました。
    送迎の関係で、今朝は早くからのお出かけです。

    里奈は騒ぎたてることのないおとなしい子なのですが、やはりいないとなると随分静か( ¨)¨)¨)¨)¨)¨) シーン 
    彼女の存在の大きさを改めて感じます。

    お昼過ぎにお迎えに行くと、里奈ちゃんはちぎれんばかりに尻尾を振って大喜びです。
    今回は、私の注文通り少し短めにお顔もカットしてもらいました。
    帰ってすぐに綺麗になった里奈の写真を撮ろうとカメラを向けたら、何を勘違いしたのかレオピョンがカメラの前に立ちふさがり、「ボクを撮って、ボクを撮るんでしょ?」とばかりに自己アピールします。
    いやぁ~、レオピョン、君はお顔のアップより、少し離れた場所からのフリーステイの方がさまになるんだけれどねぇ~

    という訳で、里奈の横で出しゃばりレオピョンの尻尾が邪魔しています。
    2006-6-19-1.jpg

    伶旺のコート

    換毛期なのでしょうか、レオピョンのコートがブラシをかける度にフワフワ・フワフワと飛び散って抜けていきます(ll δ。).。oアアアァァァ~~~~
    リリコは産後の春先にゴッソリ抜けて、人様にはお見せできない、門外不出のハゲハゲ状態になったのですが、少し復活した今はレオピョンと同じようにブラシをかけても抜けません。

    パピー後半のレオピョンは、ふさふさフワフワ状態で、これは毛吹きがよくなるぞっと密かに期待をしたのですが、いざジュニアになったらその期待は見事に裏切られ、貧相なコートでした
    面被りにハゲハゲ状態、それにちょっと気弱な性格も加わり三重苦のような子でしたが、思いの外順調にCHになってくれました。

    続きを読む »

    いい日でした♪

    6月は、病院通いの日が続きます。
    先日のリリコに続いて今日は里奈のワクチン接種です。

    里奈のワクチンは、しんのすけの主治医でもあった長いお付合いの病院でお願いしています。
    お薬をもらう病院、最新設備の整った病院、それから長い経験があり的確な診断・治療をしてくれる病院と、移り気な私は数件の動物病院を、時と場合によって使い分けています。
    ホントはもう一件、深夜でも診てくださるオタスケ病院もあるのですけどね('-'*)フフ

    小柄なパピヨン組のワクチンは7種混合ですが、里奈は毎回9種混合です。
    今回も同様9種混合をお願いしました。
    それからここ1ヶ月ほど、とても気になっていた事があったのですが、それが心配ないことが解って、一安心しました(^▽^) ホッ

    続きを読む »

    ご立派です(^^;;

    里奈ちゃんのお散歩中、ちょっと立ち寄ったワンコ友達ロン君のお家で、愕くべきものを見てしまいました。
    お隣に猫ちゃんがいるのは知っていたのですが、今日初めて「ご対面~」してビックリΣo(*'o'*)o ウオオォォォォ!!
    お名前はタク君、8歳です。
    体重はゆうに10kgはあるそうな・・・・
    なんともコメントのしようがありません(^^;;

    060616_1730~02001.jpg

    病気にならない生き方

    遅まきながら今話題のダ・ヴィンチ・コードを買いに行きました。
    ついでにふと目に付いた本、「世界一受けたい授業」で興味をそそられた新谷弘実著・「病気にならない生き方」、これも一緒に買いました。

    一見健康オタクに思われがちな私ですが、このての本(いわゆる健康本)を買うことはほとんどありません。
    ただ「世界一受けたい授業」での話がとても面白かったので、読んでみようという気になったのです。

    ダ・ヴィンチ・コードはさておいて、この新谷先生、私が常日頃漠然と感じていた事を、解りやすく解説されていました。
    簡単にいえば、病気をしないで天寿を全うするためにはエンザイムが決めて、ということでしょうか。

    今まで常識だった事が、ひょっとしたら???
    どういう食事をとればいいか、
    健康な体をつくる習慣etc・・・・
    目から鱗ということもあったし、うん納得、納得ということもあり、
    私も早速実行して、元気に100歳を迎えようかな(o^∇^o)ノ

    続きを読む »

    ガックリ続き

    負けました、ジーコジャパン、残念~~
    初戦のオーストラリア戦が最も警戒せねばという予想が見事的中してしまいました。
    残り10分で3失点だなんて(w_-; ウゥ・・

    巻を出して欲しかったぁ~!

    とりあえず明日はブラジルを応援しよう♪

    とまあ昨夜のサッカーでがっくりきた私に、追い討ちをかけるようなもう一つのがっくり事件が・・・・

    続きを読む »

    その後のエミリ

    エミリちゃん、先週の米子でのショーが前期最後のエントリーで、これから暫くはお休みの予定です。
    だから米子のショー会場からそのまま連れて帰ってもよかったのですが、ちょっと思うことがあり、今月いっぱいT先生のお宅にお預かりして頂くことにしました。

    ちょっと思うことって含みのある表現ですが(`ー´) クククッ
    他意はありません。
    お兄ちゃんのミシェル君がそのまま滞在するので、一人では可哀想かなということで、一緒に置いていただく事にしたのです。
    しかし、この兄妹、どういうわけかよく吠える。
    ミシェルがワンワン吠えるとそれに負けじとエミリもワンワン。
    ワンワン・ワンワンの大合唱で、T先生どちらか早くお家に返したい心境かもo(〃^▽^〃)oあははっ♪

    続きを読む »

    リリコのワクチン

    今日はリリコのワクチン接種日です。
    午前中に病院へ出かけました。
    いつものことながらここの病院は満員御礼、犬・犬・犬の状態で、多分市内では一番繁盛している病院のようです。

    簡単な体調チェックをしてもらい、7種混合ワクチンを接種してもらいました。
    勿論、注射をしてもリリちゃん泣く事はありません。
    我が家で注射の時オーバーに泣き叫ぶのはレオピョンだけ、ちっちゃなエミリちゃんだって、ワンともスンとも言いません。

    体重を量ってもらってちょっとびっくり。
    リリちゃんの体重は2.8kgw( ̄Д ̄;)wワオッ!!
    妊婦の時を除いて今までのMAXです。
    リリコの体型からしたら、後200gほどはおとしたほうがbetterかも。
    先生も3歳を過ぎると体質も変わってくるので、今よりも体重を増やさないほうがいいと言われました。

    続きを読む »

    頑張ってお散歩

    確か入梅したはずなのに、今日はとっても良いお天気
    夕方から頑張って里奈・リリコそれからレオピョンの順番で、お散歩に出かけました。
    頑張ってというのは少し変な表現ですが、皆さんそれぞれ好みのコースがあり3回も散歩に付き合わなければいけないので、私にとっては「頑張って」という表現になるのです。

    里奈は年齢的なこともあるのかとても頑固で、自分でお散歩コースを指定しなければ気がすみません。
    時間的にも短くって、テンポもスローなので私にとっては楽勝♪
    リリコは我先にという性格なので、それをセーブするのに一苦労ε- ( ̄、 ̄A) フゥー
    レオピョンは、優等生なので私について綺麗に歩いてくれますが、早足&距離が長くって一番ハードなお散歩です。

    続きを読む »

    義父の定期健診

    1年ぶりに、義父のペースメーカーの定期健診に出かけました。

    義父がペースメーカーを埋め込む手術を受けたのは、今から4年ほど前の事です。
    いつものように掛かりつけの病院で診察をうけた時異常が見つかり、その足で即座に総合病院へ入院ということになりました。
    ペースメーカーを埋めこまない限り、日常生活は不可能だと言われ、周りは慌てふためいたのですが義父は即答で
    「手術、お願いします」

    高齢ですので大事をとって3週間ほどの入院生活を送り自宅に帰った数ヵ月後、今度は膀胱にポロープが見つかり、また入院手術。
    秋からその翌年の早春まで、義父は入院生活を送り、私は毎日病院通いの日々を送る事になりました。

    丈夫だけがとりえだった私ですが、不運なことにこの頃の私は五十肩に悩まされ、服の脱ぎ着も一人で出来ない、痛みのため夜は1時間半ほどの間隔で目が覚める、とまあゼツ不調の状態で(´;ェ;`)ウゥ・・・

    続きを読む »

    初めての遠出

    日曜日は、往復何km走ったのかは不明ですが、決して若いとはいえない私、次の朝無事に目覚めるのかちょっと心配でした。
    ところが翌日は元気にお仕事に出かけ、これだったら私ってまだまだイケルかも、
    みょうに自信がつきました。

    私一応夫ある身なのですが、地鶏状態で自由に飼われているので、いつでも何処でも勝手気ままに出かけられる状態です。
    しかし現在、一生お子様状態の4ワンのお世話係という大切な役目があるため、泊まりのお出かけはなかなか難しい(w_-; ウゥ・・。
    だから今回の米子行きもちょっと躊躇したのですが、ど~いう訳か夫が同行すると言い出しました。
    しかもリリコとレオピョン、それから里奈も一緒に。
    夫はどぉ~も、ワンコのお世話が苦手だったようです。
    車での移動に慣れているリリコとレオピョンは心配ないけれど、里奈ちゃんがちょっとねぇ~。

    かくして里奈ちゃん、初めての遠出の旅となりました。

    続きを読む »

    米子シティショートドッグクラブ展

    家の子達のショーチャレンジ、基本的にはホームで戦います。
    しかし今回、どういうわけか遠出をしました、米子まで、しかもクラブ展。
    T先生から急遽「米子に行きます」
    と聞いた時、「米子ってどこだぁ~?????」
    チームTのお仲間と、声を揃えてそう言いました。
    山陰ということだけは解っていたのですが、九州からはやはり遠い。

    クラブ展だったので勿論一軍選手はお休みです。
    しかし、ちびっこ軍団だけで行くのは、ちょっと寂しい。
    そこで一軍の一番若手のダルタニアン君が座長を務め、パピーに上がったばかりのミシェル&エミリ兄妹、それから七宝君という少人数で、地方遠征に出かけました。
    それにくっついて、物好きオーナー組も同行です。
    それにしても、米子は遠かったぁ~疲れた(*´ο`*)=3 はふぅん

    続きを読む »

    綺麗になりました

    6月に入った途端晴天続き、今日も1日良いお天気でした。
    ぐちゃぐちゃになっている里奈ちゃんをトリミングに出すついでに、パピヨン組もお願いしました。
    今回は、リリコのシャンプーは自分でやってみようと思っていたのに、やはり安易な道を選んだ私ヽ(´▽`)/へへっ

    ここのところ送迎をしてくれるトリマーさん宅に出していましたが、今日は久々にSパパさんの所。
    送迎がないので、ちょっと大変です。
    しかしSパパさんはシーズー専門だし、市内では数少ないショードッグを扱われているので、仕上げが一味違います。
    里奈ちゃん劇的変化を遂げて帰ってきました。
    しかしパピヨン組は、あまり変化無し。
    パピヨンってあまり汚れない分、トリミング後の感動がないみたい。

    *綺麗になった里奈ちゃん♪
    2006-6-3.jpg

    あゆママの出産

    待ち望んでいたリリコの弟&妹が、今日お里のkeikoさん宅で無事に生まれましたヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪
    ママのあゆちゃんは、リリコの妹きりちゃんを産んだ後、アクシデント続きでなかなかbabyちゃんの顔を見せてくれませんでした。
    keikoさん曰く、「恐怖のあゆ」
    今回は、なんとか無事に産んで頂戴!!!!、という願いが通じたのか
    ♂1、♀2生まれたそうです。

    リリコと同じパパ&ママの組み合わせの子は、弟ののあ君、それから後腹のきりちゃん&アイラちゃんの4匹ですが、皆それぞれ異なる環境で育っていますが崩れが少ない粒が揃った兄弟です。
    今回のbaby達も、模様がとっても綺麗なようです。
    女の子は早々とオーナーさんが決まったとか。

    どんな子達に成長するのか、また楽しみがひとつ増えました(*´∇`*)

    *生まれてまもないリリコとのあ君
    20060602233638.jpg

     ホーム 


