ワンコに傅く飼い主の日々 2006年05月

    プロフィール

    MADAMリリコ。      

    Author:MADAMリリコ。      
    里奈 :シーズー(♀)
        1995年11月3日生 
        2008年12月4日没
    リリコ:パピヨン(♀)
        2003年3月18日生
    伶旺: パピヨン(♂)
        2004年12月1日生
        リリコの長男
    エミリ パピヨン(♀)
        2005年11月27日生
        リリコの長女 
    アラン:パピヨン(♂)
         2005年11月27日生
         リリコの三男
         リリコのお里に居候          
    マリカ:パピヨン(♀)
         2008年2月25日生
         お預かり中  

    今日の運勢は?

    カレンダー(月別)

    04 ≪│2006/05│≫ 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    記事リスト

    最近のコメント

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    リンク

    最近のトラックバック

    FC2カウンター

    ブロとも申請フォーム



    再度チャレンジ

    ご近所のワン友のママと久々に立ち話をしていた時、ふと気づいたのですが、なんだかこの頃の彼女って、痩せてすっきりしたみたい。
    「痩せたんじゃない?」
    と尋ねたら7kg痩せたという返事が返ってきました。
    やっぱりねぇ~。
    7kgも痩せると見た目が違います。

    彼女と私、以前から背格好がよく似ていてただ違うのは年齢ですが(^^;;
    私も痩せたらこのくらいローライズのジーンズが似合うようになるのかしら。
    興味深々で、7kg減量の秘策を尋ねてみました。

    その秘策とは・・・・・・あたりまえのことでした。
    食事の量を減らす事、炭水化物は極力控えて、特に夜は少量しか口にしなかったそうです。
    1ヶ月ほど過ぎたら、胃袋が小さくなって少量しか食べられなくなったとか。
    そういえば私もマイクロダイエット(私が実際飲んだのは他メーカーの商品でしたが)を飲んでいた時が、一番効果があってお腹のお肉がちょっとだけすっきりした事を思い出しました。
    ダイエットを成功させる秘訣って、食べないことなんだ(゜ー゜)(。_。)ウンウン

    続きを読む »


    フィラリアのお薬

    忘れてました、肝心な事。
    ワンコ達にフィラリアのお薬を飲ませなければいけませんでした(≧▼≦;)アチャ
    春先に準備はしていたのですが、まだまだ先でいいかななんてのんびりかまえていたら、もう5月も終わりになっています。
    今日、慌てて飲ませました。

    里奈はいつもと同じノミも駆除するアドバンデージハートを、パピヨン組は錠剤のお薬です。
    皆さん上手に飲んでくれました(*´∇`*)

    フィラリアのお薬というのは殺虫剤を飲ませるようで、私の本意ではないのですが、南国の田舎生活の我が家では、予防薬として欠かせないお薬なのです。
    それに庭にはうちの子達の天敵の野良猫達がはびこっているので、フロントラインも欠かせません。
    里奈だけは、このフロントラインとは相性が悪いので、アドバンテージを使っているのです。

    これから秋までは、忘れないように飲ませなくては、
    ということで、カレンダーに可愛いシールを貼りました。

    *笑っているのではありません。
     近所の子ども達の花火の音に驚いている里奈ちゃん
    2006-5-30.jpg

    ももちゃんとリキ君

    様々な草花が芽を出して、若葉萌ゆるこの季節に、永く灯りつづけていた灯火が二つ、消えてしまいました。
    ご近所のミックス犬ももちゃんと、ハスキーのリキ君、ほとんど時を同じくしてあの世に旅立って行きました。
    18歳と13歳、穏やかな最後だったそうです。

    この子達は、我が家の亡きしんのすけととても仲の良い友達でした。
    しんのすけは不思議とどんな犬達にも好かれる、得な性格の子でした。
    犬嫌いなももちゃんも、ちょっとやんちゃだったリキ君も、しんのすけの事だけは大好きだったようでした。
    きっと今頃あの世では、先輩犬のしんちゃんが、道案内をしていることでしょう。

    しんのすけと繋がりの深かった犬友達が、ひとり去り二人去り・・・・
    なんだかしんちゃんの時代が終わりを告げていくような、
    ももちゃんとリキ君の訃報を聞き、そんな寂しい気分になってしまいました。

    続きを読む »

    懐かしい友

    日曜日だということで、のんびりと朝食をとっていたら、電話のベルが鳴りました。
    受話器のむこうから聞こえてくる声ってなんだか聞き覚えのある声だけど、
    誰かしら、このオバサン(・・*))((*・・)んーん????
    よくよく聞くと、
    あれ~~、懐かしい、昔のお仕事仲間でした。

    あまり公にはしたくない私の過去のお仕事ですが、
    教育産業に携わっていました。
    今では、ボ~っとした私ですが、若かりし頃は社会に出て、○○××子として世の中に貢献したいなんて野心を持ち、お仕事に精を出した時期もありました。
    というか、今だから話せますが苦手な家事からの逃避だったというのが本音かも( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

    続きを読む »

    雨の合間のお散歩

    九州南部がいよいよ入梅しました。
    南部というのは鹿児島あたりで、私の住む地域はどうなのでしょうか。
    でも今日もお昼まで、模様でした。

    雨が上がった夕方に、里奈とリリコを連れてお散歩に出かけました。
    レオピョンは、体型と歩様維持のためのひき運動が必要なため、女の子組とは別口です。
    ということで、最低1日2回は同じようなコースを辿りお散歩に出ます。
    通り道に住む方に、「あら、またお散歩なの?」なんて声をかけられることもたびたびで、
    多頭飼いは疲れますε- ( ̄、 ̄A) フゥー
    お友達のTさんなんか、1日最低5回。
    それに比べたら私って楽勝~♪、かもね。

    続きを読む »

    レオピョンのお友達

    なかなかお友達が出来なかったレオピョンに、やっと男友達ができました。
    近所に住むmix犬のブブ君と、チワワのチーズ君です。

    彼らが住むアパートは、ペット可のアパートなので、各家庭で1・2匹犬を飼っています。
    不思議と♂犬が多くって、年齢も里奈と近いので、小さい頃からよく一緒に遊んでいました。
    だから里奈ちゃんって、このアパートに住む♂ワン達の憧れのマドンナだったのです(*´∇`*)
    ただブブ君だけは、里奈にはあんまし興味がなくって、彼が恋焦がれていたのは我が家の亡き♂しんのすけでした。
    家をこっそり抜け出しては、恋しい恋しいしんちゃんに会いにきていました。

    そんな過去があるからでしょうか。
    ぶぶ君いたくレオピョンを気に入っちゃって(*≧m≦*)ププッ
    レオピョンもちょっとテレながら、三匹仲良くお散歩しました。
    少しずつですがお友達も増えてきて、レオピョンも世界が広がったようです。

    *マドンナ里奈ちゃん
    そういえば里奈のママの名前はマドンナでした。
    2006-5-16-r.jpg

    いろんな物が届きます

    夕方、待ち望んでいたお助け商品が届きました。
    ペットボトルの空き瓶に入れられてくるかと思っていた私の期待を見事に裏切り、可愛いしかも新品の容器に入れられ、スプレーボトルに計量カップまでついて、それからご丁寧にバッグまでw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
    お心遣い有難うございますm(。_。;))m ペコペコ…

    午前中は、先日車の故障で身動きがとれなかった時に、暇にまかせてみていたテレビショッピングで注文してしまったコスメが届きました。
    お肌にはりと潤いを与える、要するにシワに効果がある美容液と、明るく透明感のある肌に導く美容液。
    2週間でファンデーションも要らなくなりました。マジ? (゜┏Д┓゜ ;)
    なぁ~んて謳い文句につられて購入しました。
    近々、ダイエットサプリも届く予定です。
    言われる事を素直に信じて即座に受話器に手をかけて、ダイヤルしてしまう自分の性格が恨めしい。
    同封された請求書を見つめながらため息が出ましたε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ

    関門愛犬クラブ展

    心配していた雨もやんで晴天となった今日、北九州のショー観戦に行ってきました。
    Babyクラスのミシェル&エミリ兄妹の応援にです。
    ショーの開始時間がいつもより30分早かったので、今朝は5時半起き、朝が弱い私は、眠たい、眠たいの連発で(~△~) ネム・・・

    今日はT先生がハンドリングが出来なかったので、代わりに村田先生にお願いしました。
    パピヨンは、単独システムでした。
    対戦相手がいなかったミシェル君は、余裕で午後の総合戦へ。
    エミリはといえばbabyなのに自家繁殖もオープンクラスも相手がいます。
    あ~、こりゃ撃沈だぁ~(┯_┯)
    あきらめ半分で見ていたら、ラッキーでした、勝ちました(*^-^)ニコ

    日差しが強くなった午後からの総合戦では、先日に続いてミシェル君がRキングを獲得しました。
    またお立ち台に上ってくれました。婆は嬉しい~(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!
    彼も随分場慣れしてきたみたいです。
    エミリちゃんは、エクセレントの頑張りましたで賞でした。

    続きを読む »

    チャレンジしてはみたものの┐(´-`)┌

    久々の晴天ということで、延び延びになっていたレオピョンのシャンプーに、重い腰をあげて取り組みました。
    といっても始めたのはもう日も暮れかかった夕方(^^;;

    いつもなら、レオピョンがすっぽり入る洗面台でシャンプーをするのですが、この洗面台のシャワーには、塩素を除去する器具が取り付けられていません。
    何だかこの頃の私って、異常なほどの自然派志向。
    少しでもレオピョンの体とコートに優しい様にと、お風呂場でシャンプーをすることにしました。

    浴槽に、水道水中の塩素をなくして天然保湿成分を含むエッセンスをいれて、それで丁寧にシャンプーです。
    今ではお家でまったりのレオピョンですが、昨年までは一応ショードッグ、
    お手入れには慣れていて、不器用な私に我慢して付き合ってくれました。

    格闘する事1時間、あぁ~、疲れたε=(。・д・。)フー
    終了後もたいした変化も見られずに、こんな結果なら次回はまた専門家にお任せです(。-_-。 )ノハイ

    どぉ~したの?

    お昼に、待ち焦がれていた車が無事に帰ってきました。
    早速食料品や飲み物(といってもアルコール類ですが)、それから日常雑貨の買い物に出かけて、これで飢え死にする事がなくって一安心です。(^▽^) ホッ

    飢え死にといえばちょっとオーバーですが、ここ数日、リリコの食欲が減退しているようで、ど~したのでしょう。
    リリコはとても健康な子で、フードを残す事なんてレオピョンを生んだその日くらいしか、私の記憶にはありません。
    「お食事よ♪」と言ってフードを与えると、ものの数秒で完食してしまう、そのくらい食べる事には貪欲な子です。
    そんなリリコが、里奈やレオピョンと同じ位、食べ終わるのに時間がかかる。
    里奈やレオピョンが普通の速さなのでしょうが、リリコにしてはチョースローペースです。
    元気に飛び回るので、体調が悪いわけではないようですが????

    そういえば、二度目のお産の時は、悪阻で食欲不振な時期がありました。
    まさか、リリちゃんご懐妊????
    マリア様ではあるまいし( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

    続きを読む »

    車の入院

    昨日から、入梅を思わせるような雨模様です。
    お出かけしようと車のエンジンをかけたら( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?
    エンジンがかかりません。
    今年に入ってからど~うも私の車って災難続きで、持ち主の私同様お年なのかしら。
    ディーラーに電話を入れると即座に担当者がやってきて、1日の入院とあいなりました。

    とにかく無精者の私は、車がないと何処にも出かける事ができません。
    使いつけのシャンプーやサブリを買いにいきたかったのですが、車が帰ってくるまでは延期です。
    それに雨は降り続くし、里奈達とのんびりしかし怠惰な1日を過ごす事になりました。

    続きを読む »

    ビデオ

    先日のドッグショーのビデオが、T先生から送られてきました。
    ミシェル君のデビュー戦、それからミシェルお兄ちゃんのお供でデビューしたエミリの分もありました。

    主演:ミシェル&おまけでエミリ
    製作:チームT一同

    初めてにしては上出来です(*^-^)ニコ
    チビちゃん達が、けなげに歩く姿を微笑ましく見ていたら、聞き慣れた声がワイワイ・ガヤガヤ。
    チームTの面々の声援や解説なのですが、このビデオって確かミシェル君のオーナーさんにも送られているはずです。
    というか、ミシェル君の様子を間近に見る事ができないミシェルオーナーのための、近況報告ビデオなのです。
    声援はともかく、解説にいたっては、関東育ちのミシェルオーナーには異国の言葉のように感じられ、何を言っているのか意味不明だったかもしれません。
    次回から、字幕スーパーが必要かも、ね。(^◇^)/ぎゃはは

    母の日のリリコちゃん

    昨日は、世間一般では「母の日」だったらしい、ですねぇ~。
    私も「母」と呼ばれる人間なのですが、我が家では記念日とか世の中のイベントには一切惑わされない家風を重んじてきたせいか、さらりと「母の日」は通り過ぎていきました。

    我が家にいるもう一人の母リリコちゃんは、人間社会でそんな一大イベントがあることなど、知る由もありません。
    息子や娘と一緒に暮らせる幸せに浸るどころか、その存在をウザイと感じているようで、
    今日も私の膝に抱っこされるレオピョンに、歯を剥き出して怒っていました( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
    レオピョンとエミリに代わって私から、リリコに大好きな馬刺しを少し多めにプレゼント。
    やはり彼女には、花より団子がお似合いみたい(*´∇`*)

    いいものを頂きました

    先日宮崎に行った時、お土産に頂いたアクアリブ、これが想像以上によくって私のお気に入りにリストアップしました(*´∇`*)

    頂いたのはスプレーなのですが、バリケンやトイレに吹き付けて吹き上げると不思議と臭いが消えます。
    主成分は次亜塩素酸で、強力な殺菌力を持ちなおかつ安全。
    雨の日など、部屋の中に残るペットの臭いが気になっていた私にとって、強力な助っ人です。
    レオピョンがトイレを使うたびにトイレシーツを取り替えて、シュシュ・シュシュ。(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

    次は噴霧器がぜひとも欲しいですね。

    *母の日のリリコちゃん。甘えん坊の我ままキャラでも四児の母です
    レオピョン、カーネーションをちょ~だい!

    里奈&リリコ、トリミングへ

    夏日の昨日とはうって変わって、今日はちょっと肌寒い1日でした。
    それに朝から
    降りしきる雨の中を、朝からお迎えの車に乗って、里奈とリリコはトリミングに出かけて行きました。
    レオピョンは、お天気の良い日に私の練習台になってもらうため、今日はお留守番組です。

    2匹特にリリコがいなくなた我が家って、とっても静か、シーー( ̄、 ̄*)ーーン
    たまにレオピョンが、何かの物音に反応して吠えるだけで、単数と複数の違いの大きさを、痛切に感じます。

    レオピョンは、♂の強がりとでもいうのでしょうか。
    ちょっとした物音にもよく吠えます。
    この頃わずかですがコートも吹いてきて、一時期のハゲハゲレオピョンの汚名を返上しそうな気配です。
    しかし、イアーフリンジと袴がまだまだ伸びなくって、はやくパピヨンになってちょ~だい!って祈りながら、毛並みを整えるサプリなんぞをせっせと飲ませて、日々密かな努力を続けているのですが・・・・・
    この私の切なる願い、レオピョンのコートに伝わる日がくるのでしょうか(┯_┯)

    続きを読む »

    気分転換

    気分転換にと、テンプレートを変えてみました。

    私がテンプレートを選ぶ際重要視するのは文字の見やすさ、携帯と一緒です( * ^)oo(^ *) クスクス
    それに私のHPとの違和感がないような色彩。
    且、シンプルであること。

    そんなこんなでとりあえず梅雨時までは、これでいこうかな。


    *今日の話題とはちょっとかけ離れた先日のアラン君
    2006-5-8-4.jpg

    新しいデジカメ

    先日デジカメを買い換えました。
    しかし・・・・あまり代わり映えしない(T_T)
    ホントは今使っているカメラの新型を買う予定でした。
    800万画素数あるのですが、ちょっと大きくって重たい。
    どうしても持ち運びが便利な、軽い機種に気持ちが傾きました。
    それにこちらの方がお値段が少々お安い。
    ということで、ケチりました。数万円。

    当分これで我慢する事に決めました。

    続きを読む »

    愛しのアラン様

    何ヶ月ぶりでしょうか、愛しのアラン様に会いに行ってきました。
    山越え・野を越え・トンネル抜けて宮崎まで・・・

    実は今日のメインゲストは、関西からいらっしゃるkeikoさんのお友達ブリーダーさんで、私は飛び入り参加だったのですが、アラン様ご同行ということで、ずうずうしく押しかけました。
    それに噂のスレンダー美人にもお会いしたかったしね(*^-^)ニコ

    チームTのお仲間、今は亡きMさん宅の老犬エールちゃんの里親さんになって下さったOさんのお店にも伺うことが出来ました。
    エールちゃんは手入れの行き届いた綺麗なお店で、幸せ過ぎるほどの余生を過ごさせてもらっていました。
    おそらくMさんの元で暮らしていた時よりも恵まれた老後でしょう。
    損得勘定抜きでリスクの高いエール君を引き受けてくださったまだ若いOさんに、感謝の気持ちで一杯です。

    続きを読む »

    佐賀ドッグファミリークラブ展

    ゴールデンウィーク最後の日曜日、佐賀市で開催されたドッグショーに出かけました。
    勿論お仲間の七宝君・それからミシェル君の応援です。
    ついでに家のエミリちゃんのデビュー戦でもありました(。-_-。 )ノハイ

    兄弟の先陣をきってデビューしていたミシェル君は、今日やっとお立ち台に昇ってくれました。
    リザーブ・キングですヽ(^o^)丿
    エミリちゃんは、エクセレント、お預けしたのが1週間前なので、まあこんなもんかな。

    *まずはお立ち台のミシェル君、雨が降り出したので、急遽テントの下での撮影になりました。
    2006-5-7-m4.jpg

    続きを読む »

    公園へ

    九州に春はないとはよくいったもので、今日の子どもの日、まさに初夏の1日でした。

    ゴールデンウィークですもの。
    何処へ出かけても人・人・人・・・・・うんざり。
    解りきった事なので、賢い私は何処へもお出かけせずに、近所の公園でワンコ達と遊びました。

    それにしても日差しが強くって、私ますます黒さに磨きがかかりました(^^;;

    *10歳半になっても元気な里奈ちゃん
    私まだまだ現役よ♪

    *公園で会ったシェルティのリサちゃん&ダックスのハッピィちゃん
    2006-5-5-2.jpg

    デジカメ

    何だか急にデジカメが欲しくなりました。
    今使っているデジカメは、2年ほど前に買ったものです。
    有効画素数も400万画素で、日進月歩の現在のデジカメ界の現状からすると、ちょっと物足りません。
    ほんとはイチデジが欲しいのですが、扶養家族が多くなり出費の多い我が家の家計からするとちょっと手が届きません(┯_┯)
    それにきっと使いこなせないだろうし、宝の持ち腐れになること間違いなしの予感です。
    もっとお手頃なデジカメってないのかしら。

    現在私が一番重要視するスペックは、光学ズームが12倍ほどある事。
    なぜかといえば、ドッグショーの会場での撮影には、どうしてもこのくらいの倍率が必要なのです。
    それに被写体が動くのでAFの速さ、本体の軽さも必要だし(( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄))ンーン
    悩んだ結果ほぼ決めかけている機種があるのですが、今夜一晩考えて、明日には決定しようかしら。

    *久々のリリコちゃん。眠たくなると自分でケージに入ります。
    私ねむたいんだけど~

    蝦で鯛を釣る

    昨夜のちょっとの夜遊びが祟り、今朝はダラダラとした時間を過ごしていたら、娘からのです。
    「今から帰るから、バス停まで迎えにきてね♪」

    娘が住む福岡市から、高速バスで1時間40分。
    通常ならばそのくらいの時間で家までたどり着くのですが、今日は待てど暮らせど連絡無し。
    何かあったのかと気になってを入れると、下りの高速が大渋滞で動かないそうです。
    そうか、今日はゴールデンウィークの中日だった。
    幼い子もいない、単調な毎日を送っている私は、民族大移動のゴールデンウィークを、すっかり忘れていました。
    結局、いつもの倍近い3時間ほどの時間で、やっと娘は家まで帰着くことが出来たのです。

    続きを読む »

    ゴールデンウィーク前の1日

    今日も1日、何事もなく終わりました。
    ホントは、ちょっと波乱づくめの数日だったのです、が、
    人類愛をスローガンに掲げ、美しき言霊のみ発する事を心がけるワタクシと致しましては、まあ総てを許そう。忘れちゃお。うん!(^^)

    ミシェル君の写真でも眺めて、心を癒す事にしましょうか(*^-^)ニコ


    ママ、ボク元気だよ♪

    *触診台のミシェル君
    何するんだ?

    やっと終了!

    レオピョンの悩ましい日々がやっと終わりをむかえました。
    リリコに続き里奈ちゃんと、この数週間、ホントにレオピョンお疲れさま。
    やっと平和な日常が戻ってきました∈( ̄o ̄)∋ ホーッ

    レオピョンの気を紛らわすために、仕事場へ連れて行ったりショー会場へ出かけたしたせいか、私が出かける用意をすると必ず一緒に連れて行ってもらえると思い込んで即座にお出かけ用のバリケンに入り込みます。
    「お留守番よ」と言うと甘えた声で「ヒュン・ヒュン」鳴いて
    そこがまた可愛くってついつい彼の戦略に負けてしまう私です。
    ヾ(_ _。)ハンセイ…

    *ショー会場でのミシェル君
    ボクミシェルだよ♪

    *こちらはお家でのエミリちゃん
    アタシエミリ♪

    福岡中央愛犬クラブ展

    昨日に続き今日も、福岡で行なわれるドッグショーへ、七宝君ミシェル君の応援に行ってきました。
    お天気もよくって絶好のショー日和、と言いたいところですが、そこは九州、4月末の暑さは堪えましたε-(´o`;A アチィ

    溺愛されて暑さ寒さ知らずに大事に育てられている七宝君は、この暑さにねを上げて、今日は残念~。
    次回は根性入れて頑張ろうね。

    パピヨンは今日も単独システムでした。
    ベビークラスのミシェル君は、昨日のほうがよく走ったのですが、短期間でリードがつき、集中力があるのには驚きました。
    身内贔屓の慾目発言だと、軽く聞き流してくださいませ。
    それにしてもT先生のマナー入れには脱帽です。

    続きを読む »

     ホーム 


