ワンコに傅く飼い主の日々 2006年03月

    プロフィール

    MADAMリリコ。      

    Author:MADAMリリコ。      
    里奈 :シーズー(♀)
        1995年11月3日生 
        2008年12月4日没
    リリコ:パピヨン(♀)
        2003年3月18日生
    伶旺: パピヨン(♂)
        2004年12月1日生
        リリコの長男
    エミリ パピヨン(♀)
        2005年11月27日生
        リリコの長女 
    アラン:パピヨン(♂)
         2005年11月27日生
         リリコの三男
         リリコのお里に居候          
    マリカ:パピヨン(♀)
         2008年2月25日生
         お預かり中  

    今日の運勢は?

    カレンダー(月別)

    02 ≪│2006/03│≫ 04
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    記事リスト

    最近のコメント

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    リンク

    最近のトラックバック

    FC2カウンター

    ブロとも申請フォーム



    母の携帯

    母の携帯の機種変更に、ドコモショップへ出かけました。
    「文字が大きくって操作が簡単な機種がいいわよね」
    そう言う私に母は
    「小さい文字でも見えるわよ。簡単操作がいいけれど、メールは必ず使えるようにしといてね」
    はぁ~~???
    70歳を越した母が、私よりも小さい文字が見えて、それにメールですか

    母よりずっと若い家の夫は、携帯は電話機能として使っているだけです。
    メールなんてやっていることろ見たこと無い。
    怪しげな番号や秘密めいたメールのやり取りなど皆無で、私としてはなんとも刺激がないのですが(^∇^)アハハハハ!

    それにくらべて母は、70の手習いでパソコンを覚え、それにメールにも果敢にチャレンジで。
    今日はFOMAにでも変えたい勢いでしたが、年相応のらくらくホンに落ち着きました。


    2006-3-29.jpg

    携帯とは全然関係の無い今日のエミリ

    美容院へ

    土曜日から、東京へ出かけます。
    何しに行くかって?
    本部展の見学です。
    華やかな首都へ田舎のオバサンが出て行くわけですから、ちょっとは身だしなみにも気を使わなければと、今日は慌てて美容院へ行ってきました。

    この美容室の先生とは、娘が中学に上がった頃からのお付き合いですから、かれこれ10年ほどになるでしょうか。
    カラーリングをしている私の髪は痛みやすいので、この美容室のシャンプーは、結構気に入っていました。
    でも、今は使っていないけれど・・・・ゴメンネ先生(^^;)
    鏡の前に黙って座れば、あれこれ注文をつけずとも気に入った髪形にしてくれます。
    カメラ持参でbefore・afterの写真を撮ろうかと思いましたが、明日の朝になればまたbeforeになってしまう(T-T)
    不器用な私でも、手入れがしやすい髪型にしてもらっているはずなのにねぇ~
    そういうわけで土曜日の私って、今日の努力の甲斐もなく、きっと田舎のオバサンでしょう( ´△`)アァ-

    ちょっと迷惑なんだけど(>_< )イヤッ

    ご機嫌をとるエミリに迷惑そうな里奈

    リリちゃん会社へ行く

    昨日とはうって変わったポカポカ陽気の1日でしたが、生憎私はお仕事で。
    昨日お留守番だったリリコを連れて会社へ出かけました。

    リリちゃんは、我が家で一番病気知らずの健康な子で、ちょっと自己チューのわがまま娘ですが車酔いすることもなく何処へいっても物怖じしないので、仕事場へ連れて行くのには最も適しています。
    今日も皆に愛想をふりまき、お客様には抱っこされて、おやつももらって、まあ実に満足な1日だったことでしょう。

    明日はお昼過ぎから雨。
    またリリコのシャンプーは日延べになりそうです。

    ボクの事、呼んだぁ~?
    今日はお留守番組のレオピョン

    熊本県クラブ連合会

    朝から家を出る時は、これほどまでの悪天候とは予想もしませんでした。
    熊本といっても福岡よりの県境で、高台のすごいド田舎。
    確かレオピョンが触診で大暴れした苦い想い出のジュニアクラスデビュー戦の場所でした。
    着いた時は土砂降りで{{(T-T)}}ブルブル・・・さむっっ
    昨日のような晴天だったらよかったのに(T_T)
    しかもお供のレオピョンとエミリちゃんが車酔いで、出鼻を挫かれてしまいました。

    チームTの成績も、今日の天気のような状態でした。
    まあ晴れる日もあれば雨に降られる日もあるでしょう。

    パピヨンのブリード戦もちょっとだけ観戦しましたが、雨がひどくって牡のBOBがナイジェル君、牝がヴィヴィアンリーちゃん、ウィナーズドッグ&ビッチは、誰がとったのか記憶が定かではありません。
    ヴィヴィアンリーちゃんは相変わらず走りも綺麗でエレガントだったことだけが、印象に残っています。

    今日のBISが誰だったのか、最後まで見届けることなく反省会をして家路につきました。
    やっぱり私、インドアのショーのほうがス・キ・・・・・

    2006-3-26d.jpg

    グループ戦でのディーラー君

    いい天気♪

    お彼岸が過ぎて急に春めいた1日でした。

    午前中、パピヨン親子リリコ・伶旺&エミリは、お庭で日光浴です。
    里奈ちゃんは、どぉ~いう訳かあまり庭には出たがりません。
    部屋の中からパピヨン親子の日光浴を、のんびり見つめています。

    我が家の猫の額ほどの庭は即道路に面していて、それにすぐに覗きこめる開けっぴろげの造りなので、道行く人が庭に出ているパピヨン親子を興味深げに覗いていきます。
    たぶんたくさん犬がいるな、という気持ちなのでしょうね。
    それに一番反応するのがレオピョンで、ワンワン・ワンワン吠えまくり、続いてエミリがキャンキャン・キャンキャンと大合唱。
    レオピョンは優秀な家庭犬なのですが、家にいる時はやけに強気で、「ボクは強いぞ~」とばかりに知らない人にはよく吠えます。
    一歩外に出ると、ワンともスンとも言えない弱気な子なのですが(*≧m≦*)ププッ
    この騒音は、ちょっとご近所迷惑なのかもしれません(^^;)

    続きを読む »

    里奈&レオピョンシャンプーへ

    今日は朝から里奈とレオピョンをシャンプーに出しました。
    リリコは私の練習台になってもらうため、今回はパスです。

    2匹がいなくなるとなんとなく静かな我が家です。
    いつも騒がしさの大元になるのはリリコだと思っていたのですが、意外や意外、リリコではなくって要はだったような。
    4が2となり半分の数になると、ホント楽です。静かですシーー( ̄、 ̄*)ーーン

    先日購入したデイ・ツー・ディのシャンプー&リンスを持たせたのですが、
    「ココナツの香りがよくって乾きもいいですね。」
    と、トリマーさんの評判も上々でした。

    続きを読む »

    小競り合い

    王ジャパンが世界一になった興奮が覚めやらぬ今日、テレビのニュースも新聞紙上も、その話題でもちきりです。
    瞬間最高視聴率が50.3%だそうで、これで低迷している野球界が少しは活気づいてくれるといいですね。

    今日は1日中雨で、しかも長時間のお留守番。
    我が家のワンコは少々不満気味でした。
    そのせいか里奈とリリコの間に、ちょっとした小競り合いが。
    理由は定かではありませんが、リリちゃんちょっとヒステリー気味です。
    お局里奈様に果敢に挑むリリちゃん。
    女の戦いは怖いです。{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~

    平和主義者のレオピョンは、大勢に影響のないエミリと一緒に高見の見物と洒落込んでいました。

    春先の木の芽時は、我が家の女性陣には要注意ってことなのかな?

    アタチ負けないわよぉ~~!!!

    おもちゃの取り合いをするエミリと伶旺

    エミリのシャンプー

    先日届いたシャンプーを、使ってみました《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~
    簡単に洗えるエミリちゃんからです。

    8倍から10倍に薄めて使うように聞きましたが、とりあえず今回は少し濃い目に5倍ほどの希釈で使ってみました。
    でもほんの少量で十分、泡立てスポンジを使うとよ~く泡立ち、それに香りが(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)

    コロラド状のオートミールを配合してあると説明書には書いてありました。
    敏感肌の里奈は、保湿効果の高いオートミールシャンプーを使っています。
    これだったら里奈にも大丈夫かな?

    コンディショナーで仕上げて終了。
    とにかく香りが最高です♪
    次回トリミングへだす時、このシャンプーとリンスを持たせることにしました。
    キレイになったぁ~?

    シャンプー後のエミリ、お得意の片足上げポースです

    ディーラー君の近況

    先日から開催されているWBCの話題を、まずは冒頭から。
    今日は気分が晴れ晴れする勝ち方でした。
    6-0ですヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
    上原の投球も完璧だったし、何よりも喉から手が出るほど欲しかったヒーローも誕生しました。
    他力本願、タナボタ式で臨んだ韓国戦でしたが、嬉しい快勝ですね(*^▽^*)
    これで一気に調子づいてキューバ戦に臨んで欲しいものです。

    調子づくといえばチームTの主力メンバーディーラー君も、ここのところ快進撃を続けています。
    デーラー君はママを亡くして「ミナシゴディーラー」になってしまい、一時期は身の振り方が心配されましたが、ママのMさんのご遺族の意思で、Mさんと一番仲がよかったTさんが後見人となって今後も走り続けることが出来るようになりました。
    ここまでくるには聞くも涙、語るも涙(´;ェ;`)ウゥ・・・
    とにかくMさんの望みが受けつがれ、ホントに良かった~♪

    ついでに良いことがもう一つ、ディーラー君つい最近、パパになりました。
    今年のクラフツ・ドッグショーではオーストラリアン・シェパードがBISになったそうで、日本でもオーシーの素晴らしさが知れ渡るといいですネ。

    FCI神奈川インター

    神奈川インターでのディーラー君

    リリコのお誕生日

    今日はリリコの3歳のお誕生日です。
    1歳のお誕生日はショーチャレンジ中でしたので、ハンドラーのT先生のお宅でむかえました。
    2歳のお誕生日はママになっていたので、息子のレオピョンと一緒にお祝いしました。
    そして3歳のお誕生日の今日は、娘のエミリも加わって賑やかに迎えることができました。
    病気もせずに元気に今日の日を迎えることが出来て、リリちゃんホントニおめでとう゜・:,。★\('ー'*)♪才×〒"├¬♪(*'ー')/★,。・:・゜

    リリコは我が家に迎えた初めてのパピヨンの女の子です。
    犬を飼うことは初めての経験ではなかったのですが、パピヨンという犬種は初めてで、小さい頃はそのハイパーぶりに戸惑い、家中のものがリリコに振り回され翻弄させられたものです。
    性格はすこぶるネアカで、大人ばかりになって静かになった我が家に明るい笑い声を呼び戻してくれました。
    ドッグショーの楽しさも教えてくれました。
    それから多くの善き犬友達との縁を結んでくれました。
    大切なレオピョンやミシェル・エミリ&アラン達を私に与えてくれました。
    新しい世界への扉を開いてくれた子、それがリリコです。

    続きを読む »

    公園デビュー

    暖かい春を感じる1日でした。

    夕方、エミリを連れて近くの公園まで出かけました。
    エミリちゃん初めての公園デビューです。
    いつもお散歩の時に見かける1歳になるプードルの男の子と会いました。
    我が家のワンコ以外の子との初めての遭遇に、エミリちゃんどんな態度をとるのかと興味津々でしたが・・・・・・

    最初は腰が引けていたエミリちゃんでしたが、すぐにうちとけて仲良くなりました。
    公園内で遊んでいた小さな子ども達にも、脅えることなく近づいて愛想をふりまき、上出来上出来(*'ー'*)ふふっ♪
    子どもが苦手のママのリリコとは大違いです。
    でもまだリードをつけて歩くことには抵抗があるようで、帰りは抱っこをせがみました。

    天気予報では明日は催花雨。
    3ヶ月半になり世界が広がりつつあるエミリちゃんも、雨の明日はお家でまったりママのリリコのお誕生日をお祝いです。


    ボクも欲しいんだけどなぁ~

    エミリのガムをジーッと狙っているレオピョン

    もっとも屈辱的な日

    WBC韓国戦での敗戦後、イチローはこう言ったそうです。
    「僕の野球人生の中で、もっとも屈辱的な日です」と。
    昨日の松坂投手の好投後だけに、ほんとうに残念でした。
    やはり気迫負けなのでしょうか。

    参加選手の熱い思いと対照的に思えるのが、メジャーリーガーのゴジラ様。
    自分の足元固めに専念したかったのでしょうか。
    別に日の丸をみて涙するほどの愛国心溢れる国家主義者の私ではないのですが、ゴジラ様の株が急降下、下落しました。
    即、売りです_s(・`ヘ´・;)ゞ..

    野球放送終了後、私のむしゃくしゃした気分を表すかのように大雨が振り出し雷までなりはじめる始末です。
    里奈が怖がってまとわりつき、買い物にも出かけられませんでした~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ

    シャンプーが届いたよ♪

    先日注文していたシャンプーが、今日届きました。
    シャンプーにリンス、コンディショニングスプレー、それからウォーターレスシャンプーにカラートリートメントシャンプー。
    不精な私ですのでこれだけ使いこなせるか疑問ですが、まずは形から入るのが私流、とりあえずこれだけ揃えました。

    このクリス クリステンセンシリーズは、リリコのお里のkeikoさんお勧めのシリーズで、全てのスキンタイプ・コートタイプに毎日でも使える優れものだそうです。
    以前プロフェムを購入した経験があるのですが、買っただけ、ほとんど使わず仕舞いで(;^_^A アセアセ・・・
    今回は頭数も増えたことだし、それに♂のレオピョンには、ウォーターレスシャンプーだけでも役にたちそうです。
    お値段も結構お安いし、何だかやる気が出てきました。

    続きを読む »

    ショッピング

    今日はホワイトdayですネ。
    バレンタインdayに資本投資しなかった私には、勿論今日は誰からもなぁ~んにもお返しはありません。
    それではあまりにも可愛そうな私(T-T) ウルウル
    勝手な理由をつけて久々にショッピングに出かけました。

    何ヶ月ぶりでしょうか、自分の服の買い物なんで、
    ここのところ朝起きてお化粧するのもメンドクサイ。
    それに冬に逆戻りの寒い日々が続いたので、1日中、ユニ●のジャージ生活で、自分自身が女性であることを忘れかけていました。
    春になり、そろそろ私も冬眠から目覚める季節です。
    重い腰を上げて人間の女性に戻るため街まで出かけることにしました。

    街は春物のお洋服で溢れていました。
    とりあえずトップスとスカートを数点チョイス。
    でも、悩みますねぇ~オバサンは(^^;)
    こういう時、娘がいるとひじょうに便利です。
    オバサンでも着こなせる、そこそこのトレンドものを選んでくれますもの。
    でもその娘は今は離れた土地にいる。
    人間の娘のありがたみをちょっとだけ感じた今日のお買い物でした。

    2006-3-14.jpg

    里奈と仲良しのエミリ

    元気になりました

    ポンポン痛いイタイ騒動から一夜明けてエミリちゃん、随分元気になりました。
    食事は、大事をとってa/d缶を少しずつしか与えていないのですが、夜にはいつものようにガツガツ食べれるまでに回復しました。

    それにしても昨日の夫の心配の仕方は、尋常ではありませんでした。
    お昼まではそれほどでもなかったのですが、ずっと眠ってばかりで元気がないエミリをみて夕方になって騒ぎだしました。
    「バナナを食べさせすぎた。」とか
    「馬刺しをやりすぎた」とか反省することしきりで、
    これほどまでにエミリを溺愛してたとは。

    具合が悪かったエミリをいたわる様に添い寝をしていた里奈の株が今日は急上昇。
    なんとも平和な我が家です。
    ポンポンいたいのε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ

    体調不良の昨夜のエミリ

    エミリちゃん病院へ

    今朝は早くからいつものリリコのワンワンコールではなくエミリの鳴き声で目が覚めました。
    めったにないことなので不思議に思ってケージから出すと、少量の食べ物と白い泡を('〇';)グェッと吐き出しました。
    ど~したのでしょう、食べすぎたのかな?

    朝食は用心のために少なめに与えましたが、いつもの食べ方とちょっと違う。
    欠食児童のようにガツガツ食べるエミリではありません。
    午前中様子を見ていましたが、ちょっと元気がありません。
    即座に病院へ連れて行きました。

    熱は平熱、触診でもお腹の異常は感じられなかったので、整腸剤をもらって家で様子を見ることにしました。
    でも・・・・やっぱり変です。いつものエミリと違って元気がないし、
    ずっと動か無い状態が続いています。
    これはおかしいと夫が騒ぎ出しました。
    そしてすぐに「電話をかけろ~~!!!!!」

    続きを読む »

    噂のシャンプー

    先日から某HP(笑)で話題になっているシャンプーを、今日注文しました。
    実際に説明を聞こうと思い電話で注文したのですが、休日だったにもかかわらず、とっても親切に対応して下さいました。
    シャンプーとリンスそれにスプレーを注文しました。

    実を言うと極秘にしていたのですが、レオピョンを先日自分で洗ってみたのです。
    レオピョンはお手入れに慣れているので、不器用な私でもどうにか洗うことが出来ました。
    これに気をよくして、次回はリリコに挑戦しようかと密かに目論んでいます。

    里奈が小さい頃は、私もマメに自分の手でシャンプーをしていました。
    実際に触れてみることによって、その子の体調の変化がわかるからでした。
    しかし大きくなって頭部をカットしてからは、自分でカットも出来ないということでトリマーさんにお任せしていたのです。
    一度楽な方法を覚えるともう自分でやるのがメンドクサイ。
    いつしか全員トリマーさん宅行きになってしまいました。

    シーズーは無理だとしても、カットの必要がないパピヨンは、なんとかチャレンジできそうです。
    まあ気が向いた時に、やってみることにしましょうか、ネ。
    お兄ちゃん、何みてるのぉ~?

    仲良くくつろぐ伶旺&エミリ

    もうすぐ3歳

    2年ほど前パソコンを買い換えた時、撮りためておいたリリコの写真をCDにコピーしていたのですが、そのCDが何処へいったのかわからなくなり、少女時代のリリコの写真はもう無いものだと半ばあきらめかけていました。
    しかし・・・整理整頓はやってみるものですね。
    思わぬところからそのCDが出てきました。

    早速パソコンにとりこんでみました。
    なんだかゴチャゴチャしていて疲れる(〃´o`)=3 フゥ

    リリコは生後6ヶ月前から、性格矯正も兼ねてハンドラーさんにお預けしてショーチャレンジさせてきた子です。
    毎回かかさずショー会場に出向き、リリコと会えることを楽しみにしていました。
    自宅に帰ってからは、良家の御曹司と一緒にさせようともくろみ、自由恋愛ご法度で、深窓のご令嬢としてあまり外にも出さずに家の中で大事に育ててきました。
    そのせいかどうも他のワンコと遊ぶのは苦手です。

    続きを読む »

    エミリの成長

    生後100日を過ぎたエミリちゃん、随分大きくなりました。
    1日3回、ナチュラルハーベストのパピー用フードとビッグウッドのスパミールの混合食を綺麗にたいらげます。
    食欲旺盛なところはさすがリリコの子(^∇^)アハハハハ!
    体重は、動き回るので測定不能、でもたぶん1.2kgほどはあるようです。

    行動範囲も広がり、リビングのドアを開けると一番先に外へ出て、廊下やお風呂場やトイレへと、なかなか探究心旺盛です。
    大人のワンコとほとんど同じ行動をとれるようになってきました。
    レオピョンとはとっても仲良しで、庭のサークルの中でよく遊びます。
    レオピョンは遊び上手なようで、というよりも彼の頭の中身がエミリちゃんと同程度なのかもしれませんが(='m')くすくすっ♪

    性格は、大人のワンコにやられてもめげない強さがあるようで、頼もしいお嬢さんに成長中です。

    ここのところお顔が随分変わってきて、ちょっと猿顔、オブスになったみたい。
    色が抜けてきたせいでしょうね。
    綺麗なパピヨンに変身できるのは、いつのことでしょう。

    お猿じゃないわよ、アタシパピヨン!

    猿顔エミリ

    春の先には恐怖の夏

    やっぱり年なのでしょうか、忘れてました、肝心なこと(;´д`)トホホ
    ここ数日春らしい気候になり、お洋服もちょっとだけ薄手のものを着るようになり、焦りだしました。
    そ~です、私ダイエットをしようと心に決めていたのです( ̄□||||!!

    今年の冬は寒くって、春はまだまだ先だと高をくくっていたのですが、ここのところ急に春めいてきて、春の先には体を露出せねば暮らしていけぬ暑~い九州の夏がすぐやってきます。
    焦ります、焦ります(( アタフタ(^^;)(;^^)アタフタ ))

    体重計に乗るのが怖い。
    でも確実に、二の腕は振袖状態、お腹はご懐妊。
    慌ててダイエット食品を買い込みました。
    「コーヒー豆ダイエット」
    コーヒー豆に含まれるクロロゲン酸は、脂肪燃焼に深くかかわっているそうで、おいしく飲んで痩せられるという触れ込みなのですが、果して効果はあるのかしら・・・・????
    それともうひとつ、メリハリボディをつくるため除脂肪組織をつくる食品も迷わず買いました(。-_-。 )ノハイ

    ダイエットの基本は摂取カロリー<消費カロリーなのでしょうが、暇な時間にはついつい口の中に何かが入っているような状態です。
    エミネムのように月○百万のお金を出し、専属トレーナーを雇える身分でもないし、(○百円なら出せますけれど・・・)
    思いついたのがレオピョンの引き運動を兼ねて走ること。
    でも若いレオピョン手加減してくれなくって、
    初日から挫折です。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

    新しいワンちゃん

    先日火事で自宅が全焼してしまう不幸に見舞われたご近所さんと、今日久々にお会いしました。
    火災が起こった時、ご家族の皆さんは外出していたので怪我もなかったのですが、可愛がっていらしたペットのワンちゃんが2匹、不幸なことに亡くなりました。
    何よりもそれがショックでふさぎこんでいらしたのですが、数日前に同犬種のワンちゃんをまた飼われたという話を聞きました。
    名前も以前のワンちゃんと同じ名前をつけられたそうで、
    これで少し明るさを取り戻されたらいいのですけどね。

    人間が亡くなるということは勿論不幸で悲しいことですが、私の場合、愛犬の死というもののほうが涙腺が弱くなってしまってあまり触れたくない話題です。

    新しいワンちゃんの話題で気分が明るくなったところに、チームTのお仲間から電話が入りました。

    続きを読む »

    ミシェル君の近況

    今日久々にミシェル君のオーナーさんに近況を教えて頂きました。
    さすがリリコの子、アルファー道迷うことなくまっしぐら、エミリちゃんの比ではありません~(^◇^)/ぎゃはは
    食欲旺盛で、食事の時間はかぶりつき誰よりも早くきれいにたいらげるそうです。
    何をするにも自分が一番でないと気に入らず、ギャン・ギャン泣き喚き要求する。
    先輩犬にも一歩も譲らずお山の大将状態だそうです。
    まさに我が家の子、リリコの血を一番強く受け継いでいます。
    体重は現在1.25kg、エミリちゃんよりちょっとだけ大きいかな。

    「お顔が小顔でとっても可愛いです。この子のためには出来る限りのことをしてあげたい」
    電話口から聞こえるオーナーさんの声に、ミシェル君への暖かい愛情が感じられました。
    ミシェル君、幸せ者だぁ~、

    たぶん我が家からよそ様にお譲りできるような子は、もうそんなには生まれないでしょう。
    またとない良縁の方だと思いミシェル君を託しました。
    その決断が間違いなかったと再認識できて、お世話をしてくれたkeikoさん、ありがとう(T-T )( T-T)ウルウル
    ミシェル&アラン

    懐かしのミシェル&アラン君、喧嘩するけどとても仲の良い兄弟でした

    エミリのお散歩

    春らしい陽気に誘われて、エミリちゃんを少しだけ歩かせてみました。

    家の子は、どういうわけか特異な性格で、リードをつけての初お散歩は苦労の連続でして(T_T)
    里奈を除く他の子(といっても2匹ですが)は、私の手でお散歩デビューさせることは出来ませんでした。
    噛み付きまくりリードをかけることすら出来なかったリリコのお散歩といえば、抱っこして歩くことでした。
    それを上手に矯正してくれたのはT先生。
    レオピョンにいたっては、リードをかけることは出来たのですが、地面におろすと恐怖のため石のように固まって動かない。
    この子はkeikoさんにお世話になりました。

    三度目の正直、エミリこそはこの手でお散歩デビューをと、2日前から頑張りました。
    その結果(*'ー'*)ふふっ♪

    続きを読む »

    災難は忘れた頃にやってくる

    ワタクシ運転暦30年弱、娘が生きてきた年数よりもはるかに長いのです。
    その間たいした事故を起こすわけでもなく安全運転を心がけておりました。
    だからずっとずっと前だけを見つめて運転し続けていたのです。
    後ろを振り返るなんて、そんな・・・・

    不覚でした。
    狭い駐車場にバックで入れようと左側ギリギリにつけていたら、後輪が折れたパイプに接触して、なんとパンクしてしまいました(´;ェ;`)ウゥ・・・

    思い起こせば20年ほど前、何が原因だったのか忘れてしまいましたが一度だけパンクの経験がありました。
    その時は慌てずあせらずJAFに電話をしたのですが、今はそのJAFにも加入していません。
    どうしたものかと今回はちょっと焦りましたが、ふと1ヶ月前、知人に無理やり進められていたロードサービスのことを思い出しました。
    何かの役に立てばと思い加入していたのです。
    あ~ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ
    即座に電話を入れました。
    このロードサービス、とっても感じがよくって近くの修理工場を手配してくれてスペアタイヤの交換にすぐに駆けつけてくれました。

    しかし私の車って運転する人間に似たのでしょうか、車体が重くってちょっと時間がかかってしまいました。

    日も暮れかかった夕方、スペアタイヤの交換が終わるまで、車の中に残されたレオピョンとエミリちゃん、脅えて吠えることもなくとってもおりこうさんでした。

    これからは前を見るだけではなくって後ろもたまには振り返ろう、
    そんな生き方が必要だと深く反省した1日でした(。-_-。 )ノハイ

    WBCが始まった

    今日からワールド.ベースボール.クラシック(WBC)が始まったそうですね。
    先ほどまで夫が一生懸命見てました。
    初日の今日、対戦相手は中国で、18-2、8回コールド勝ちでした。
    こういっちゃ何ですが、まあ当然でしょう( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪
    私は野球にはあんまり興味はないのですが、イチローだけは横目でしっかり見ました(*^-^)ニコ

    夫はダイエー(今はソフトバンクですね)ファンだと常々思っていたのですが、ど~もそうではないらしくて、いったい何処のチームを応援しているのか未だもって謎です。
    今の大リーグ人気の火付け役.パイオニア的存在の野茂の大ファンということだけは確かなようですが。
    でも何で自分の御ひいきのチーム名を妻の私に教えないのかしら。
    変なヤツ( ̄‥ ̄)=3 フン

    今日の夕方、初めてエミリにリードをつけてみました。
    3ヶ月になったばっかしでちょっと早すぎるかなと思ったのですが、庭を少しだけ歩かせてみました。
    おっかなびっくりで少し抵抗しましたが、おやつをちらつかせるとちょっとだけ歩かせるのに成功しました♪
    怖がって梃子でも動かなかったレオピョンや、噛み付きまくりリードもつけることが出来なかったリリコに比べると上出来です。
    今日の2分が明日は5分になればいいけどね。

    2006-3-3

    エミリの後姿、体の左側はほとんど白です
    伶旺

    同じ頃のレオピョン、今は亡きジリー君と

    レオピョンのワクチン

    また同じような書き出しですが、寒い1日で((´д`)) ぶるぶる・・・さむ~~
    春はどこへいったのでしょう。

    寒さに震えながらレオピョンのワクチンをうちに行ってきました。
    今日は院長先生はお休みで、M先生の担当日でした。
    ワタクシこの先生、個人的に好みでして∬´ー`∬ウフ♪
    いえ決して姿形にうっとりしている訳ではなくって、ワンコに対する接し方、飼い主に対しての丁寧な説明の仕方が好感がもてるのです。
    長年通っていると、私同様の意見の方が多いようです。

    レオピョンは診察室に入るなり、ブルブル震えていました。
    勿論寒さのせいではなくって恐怖から。
    予想通りに鳴いてくれました。大きな声で「キャイ~ン」って。
    先日同じようにワクチンをうったエミリちゃんは、なんのことはなく抱かれてニコニコだったのに、対照的です~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ

    とにかくこれで病気をしなければ1年間、レオピョンはこの恐怖を味わうことはないでしょう。
    とりあえずお疲れ様、レオピョン┐( -"-)┌ヤレヤレ...

    レオピョンとは対照的な強いエミリ2006-2-26-1.jpg

    レオピョンの血統書

    3月になった今日は寒い1日でした。
    しかも午前中は雨、お昼過ぎからは晴れてきたのですが、こんな日はお散歩も億劫になります。
    エミリを除く他の子のお散歩は早々にきりあげて、元気盛りのレオピョンはちょっと不満顔ですが(^^;)

    そのレオピョンの新しい血統書が、今日届きました。
    チャンピオン申請をしていたので、DNA登録証明書、それから家庭犬訓練試験の合格書等々が一緒に届きました。
    家庭犬訓練試験とは何ぞや?と思ったら、チャンピオン申請をする時に受けなければいけない簡単な試験だそうで、我が家の場合総てハンドラーのT先生お任せですので、どんな内容なのか?????

    この家庭犬訓練試験のレオピョンの評価は「特良」でした。
    リリコはどうだったのかな、とみてみると「優」でした。
    ということは・・・・リリコちゃんのほうが優秀だったのかしら。

    これでちょっぴり煩わしかった手続きが総て終了しました。
    これからレオピョンは家庭犬として、のんびりまったりの日々を送ります。
    性格は温厚で甘えん坊で、私としては「特優」のレオピョンです(*^-^)ニコ

    伶旺

    優秀な家庭犬レオピョン
    久々の里奈

    レオピョンの写真を撮っていたら「私も」と言わんばかりにカメラの前にやってきた里奈

     ホーム 


